• 締切済み

掛け持ちバイトの所得はバレますか?

現在昼間の仕事(正社員)とは別に夜間アルバイトをしています。その際、昼間の職場にバイトの所得がわかってしまう事があるのでしょうか? 昼間の職場では給料は現金手渡しで、引かれているのは、雇用保険と所得税だけで、市、県民税、国民年金、健康保険等は自分で支払い手続きをしています。 バイト先からは給料振込みで、所得税しか引かれていません。 市役所などで所得証明などとれば両方の所得が明記されているかもしれませんが、通常、昼間の会社がわざわざ社員の所得証明を取る必要はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

住民税を自分で納めているなら大丈夫だと思います。 住民税を給与天引き(特別徴収)されているのであれば、翌年度に会社にバレますが、自分で直接払っているとのことなので、あとは正社員として働いている企業が積極的に調べない限りは分からないと思います。 但し、従業員就業規則等で兼職を禁止している場合は、バレると懲戒処分になる可能性があるので、出来れば会社側の許可をもらった方が良いと思います。