• ベストアンサー

Excelの3つ以上の種目にフィルタをかけたい

Excelにて例えば、 A... A... B... C... C... D... D... D... というリストがあった場合、オートフィルタの設定で、例えばA,B2つに関してのレコードは絞り込めるのですが、例えばA,B,Dなど3つ以上の絞込みはどうすればよろしいでしょうか? すみませんが、詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

フィルタオプションの設定で条件の範囲を指定するか 条件の列を作ってその列でフィルタを掛けるかですね。 条件範囲の場合は 項目名 条件1 条件2 条件3 でOR条件 項目名 項目名 条件1 条件2 でAND条件になります。 別の列を作る場合は =OR(A1="A",A1="B",A1="D") ←見つかればTRUE、なければFALSE とか =COUNT(FIND(A1,"ABD")) ←見つかれば1、なければ0 の結果で判定できます。

その他の回答 (2)

• go-oyaji
回答No.2

質問の内容がよくわかりませんが、1列だけの絞り込みでしたらフィルタより並べ替えを使ったほうが良いのではないでしょうか? 他、「フィルタオプション」という方法もあります。条件を別にセル入力しておいてリスト範囲を参照させる方法です。 「ヘルプ」か「マニュアル本」で調べてみましょう。

• takibo
回答No.1

オートフィルタでは2つまでの条件しか指定できません。 3つ以上の条件を使用する場合は「フィルタオプションの設定(A)」を使います。 ↓こちらのページが詳しくてわかりやすいかと思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm#syousai