• 締切済み

エクセルのオートフィルタ!

先日も質問させて頂いたのですが、上手く伝わらなかったようなのでもうもう一度お願いします! エクセル2000を使用しています。 たまにオートフィルタができなくなるときがあるのですが、どういうことだかわかる方いらっしゃいますか? 例えば、    A  B  C  D  E ・・・ 1 トマト 2 ミカン 3 メロン 4 イチゴ 5 トマト 6 メロン 7 トマト 8 イチゴ とあるとすると、普通オートフィルタをかけると、ドロップダウンリストにトマト、ミカン、メロン、イチゴ、トマトが表示されて、メロンを選択したら、メロンが2行表示されますよね? でも例えば、トマトしかリストに表示されない、ということなのです。 1000件超えてないものでもなるんです。 解決方法教えてください!

みんなの回答

• masa-
回答No.2

質問の内容がよくわからないので、とりあえずNO.1に書き込んだが、 質問者よりレスがない。 このままにしといても仕方が無いので再度の書き込み (質問者以外の方が見たときのために) ※単純な設定ミスや操作ミスによって発生している可能性もあるので 出来ることなら、第三者に確認してもらうことも必要です。 この例でオートフィルタを使用して1項目以降のリストアップが出来ない原因として 考えられるのはセル情報が正しく認識されていないためと思われる。 1、関数が何らかの影響を及ぼしている。 (IF関数等でセルを表示。最終行までの合計、平均などが最終行以降にある。) 2、リンクで表示しているセルを対象としている。 (リンクが何らかの影響を及ぼしている。) 3、セル情報が壊れている。 (何らかの理由でセル情報が壊れた。) 調査方法として 1,2のときは関数、リンクを除外してオートフィルタをかけてみる。 問題の列をコピーして、別の場所か別のシートに [形式を選択して貼り付けで]-[値]をクリックして貼り付けて オートフィルタをかけてみる。 3のときは、セル情報をクリアしてテキスト形式で貼り付けて オートフィルタをかけてみる。 問題の列をコピーして、WORD等のワープロソフトに [形式を選択して貼り付け]-テキスト形式で貼り付ける。 次に問題の列をコピーしたシートに戻り 問題の列のセルを選択(選択した状態と思いますが)して [編集]メニューの[クリア]-[すべて]で問題の列のセル情報をクリア。 テキスト形式で貼り付けたワープロソフトよりデータをコピーして 問題のシートの列に[形式を選択して貼り付け]-テキスト形式で貼り付けて オートフィルタをかけてみる。 ※エクセル単独でするとき、またはデータ量が大きくがクリップボードに 取り込めないときは、テキスト形式で保存してから読み出せばよい。 ※壊れたセル情報はDeleteキーでは消せないので、この状態で何度上書き しても壊れたセル情報のため目的の結果が出ないことがあるようです。

carameltea
質問者

お礼

2回も回答頂き有り難うございます。 お礼してなかったからですね。すみません。 この現象は私のパソコンではなったことがないのですが、会社の別の二人がよくなるので質問してみました。 今度なったら、ご回答頂いた方法で調査してみようと思います。

• masa-
回答No.1

EXCEL97で参考になるのかわかりませんが同様になることがあります。 >オートフィルタをかける対象となるセル内にデータのない空白のセルが 存在するときです。 質問の例題でA3のセルを空白にする。 (行を挿入するか、A3以降のセルをA4以降に下げる) この状態でA1セルをクリックしてオートフィルタをかけると ミカンしか認識されない。 ここでオートフィルタを解除してから 列のAをクリックするとA列全体が選択される。 この状態でオートフィルタをかけると すべて認識する EXCEL97ではこのようになります。