• 締切済み

エクセルのオートフィルタ!

先日も質問させて頂いたのですが、上手く伝わらなかったようなのでもうもう一度お願いします! エクセル2000を使用しています。 たまにオートフィルタができなくなるときがあるのですが、どういうことだかわかる方いらっしゃいますか? 例えば、    A  B  C  D  E ・・・ 1 トマト 2 ミカン 3 メロン 4 イチゴ 5 トマト 6 メロン 7 トマト 8 イチゴ とあるとすると、普通オートフィルタをかけると、ドロップダウンリストにトマト、ミカン、メロン、イチゴ、トマトが表示されて、メロンを選択したら、メロンが2行表示されますよね? でも例えば、トマトしかリストに表示されない、ということなのです。 1000件超えてないものでもなるんです。 解決方法教えてください!

みんなの回答

  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.2

質問の内容がよくわからないので、とりあえずNO.1に書き込んだが、 質問者よりレスがない。 このままにしといても仕方が無いので再度の書き込み (質問者以外の方が見たときのために) ※単純な設定ミスや操作ミスによって発生している可能性もあるので 出来ることなら、第三者に確認してもらうことも必要です。 この例でオートフィルタを使用して1項目以降のリストアップが出来ない原因として 考えられるのはセル情報が正しく認識されていないためと思われる。 1、関数が何らかの影響を及ぼしている。 (IF関数等でセルを表示。最終行までの合計、平均などが最終行以降にある。) 2、リンクで表示しているセルを対象としている。 (リンクが何らかの影響を及ぼしている。) 3、セル情報が壊れている。 (何らかの理由でセル情報が壊れた。) 調査方法として 1,2のときは関数、リンクを除外してオートフィルタをかけてみる。 問題の列をコピーして、別の場所か別のシートに [形式を選択して貼り付けで]-[値]をクリックして貼り付けて オートフィルタをかけてみる。 3のときは、セル情報をクリアしてテキスト形式で貼り付けて オートフィルタをかけてみる。 問題の列をコピーして、WORD等のワープロソフトに [形式を選択して貼り付け]-テキスト形式で貼り付ける。 次に問題の列をコピーしたシートに戻り 問題の列のセルを選択(選択した状態と思いますが)して [編集]メニューの[クリア]-[すべて]で問題の列のセル情報をクリア。 テキスト形式で貼り付けたワープロソフトよりデータをコピーして 問題のシートの列に[形式を選択して貼り付け]-テキスト形式で貼り付けて オートフィルタをかけてみる。 ※エクセル単独でするとき、またはデータ量が大きくがクリップボードに 取り込めないときは、テキスト形式で保存してから読み出せばよい。 ※壊れたセル情報はDeleteキーでは消せないので、この状態で何度上書き しても壊れたセル情報のため目的の結果が出ないことがあるようです。

carameltea
質問者

お礼

2回も回答頂き有り難うございます。 お礼してなかったからですね。すみません。 この現象は私のパソコンではなったことがないのですが、会社の別の二人がよくなるので質問してみました。 今度なったら、ご回答頂いた方法で調査してみようと思います。

  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.1

EXCEL97で参考になるのかわかりませんが同様になることがあります。 >オートフィルタをかける対象となるセル内にデータのない空白のセルが 存在するときです。 質問の例題でA3のセルを空白にする。 (行を挿入するか、A3以降のセルをA4以降に下げる) この状態でA1セルをクリックしてオートフィルタをかけると ミカンしか認識されない。 ここでオートフィルタを解除してから 列のAをクリックするとA列全体が選択される。 この状態でオートフィルタをかけると すべて認識する EXCEL97ではこのようになります。

関連するQ&A

  • Excelオートフィルタのドロップダウンリスト

    Excelのオートフィルタのドロップダウンリストを設定しました。 ▼ボタンを押すと、最初に見えるリストの数が8件です。 これはどこかで件数を増やす設定は可能なのでしょうか? 教えてください。

  • Excelオートフィルタについて

    WindowsXPでExcel2000を使用しています。 Excelで管理している顧客リストがあるのですが、 検索するときにオートフィルタに引っかかってこないものが あります。 顧客会社名、担当者名などのカナ文字でフィルタにかけるのですが、 例えば「ハナコ」という担当者がセル上に存在しているにもかかわらず フィルタの選択肢に出てきません。 (「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」の機能) キーボードで「ctrl」+「f」で検索するときちんと引っかかります。 どうしてでしょうか。 このファイルは18項目×3000件くらいのデータです。 また、全く別のファイルでも同じようなことがあります。 こちらはカナでフィルタにかけたときに、「ア」から「ナ」までの選択肢しか表示されません。 もちろんリストには「ニ」から「ワ」までの名称も並んでいます。 こちらのファイルは同じExcel2000で、三項目×1500件です。

  • エクセル2007オートフィルタの設定がうまく出来ない。

    エクセル2007オートフィルタの設定がうまく出来ない。 18行目にフィルタをかけています。 E17の項目で10より小さいを選択してOKを押しました 1~48までの全て表示されます。 ユーザー設定方法がおかしいのでしょうか?宜しくお願いします。 E17の項目で1~10までのみ表示させたい。

  • 【エクセル】入力すると、オートフィルタ自動適用?

    タイトルの件、質問いたします。 図1のように、まず、オートフィルタに、B2の項目が、【完了】の行は、表示されないように 設定します。OKをクリックすると、B2項目の状態が、完了となっている、行は 消え【隠れる】ます。 これを、完了と入力【リストから選ぶ】と、自動的に消える、隠れるようにしたい。 →オートフィルターオプションにて、選択をしなくても、入力した時点【リストから選択】で 消えるようにはできないでしょうか?? オートフィルターオプションをかけたままにしておき、上書きをしたら、消えるようにも 思いましたが、変わらずでした。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 【エクセルバージョン】 2002、2003、2007

  • EXCEL97 オートフィルタ「フィルタオプションの設定」

    EXCEL達人の皆様、お世話になっております。 過去問を見て、「オートフィルタのドロップダウンリストに表示可能なデータ数」に関して説明してあるURL http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J011/0/55.asp の存在を知り、参考になったのですが、そこに載っている下記の文章の意味が分からないのです。クリックした後、どうすればいいのかが。 [フィルタ オプションの設定] を使用すれば、オートフィルタのドロップダウン リストに表示されないデータを検索・抽出することが可能です。 ([データ] メニューの [フィルタ] をポイントし [フィルタ オプションの設定] をクリックします。) 私は、制限数(1000件)以上に検索・抽出したいので、フィルタオプションの設定を使用すればそれが可能という意味ですよね? ぜひ使いたいのですが...。 宜しくお願い致します。

  • エクセルのオートフィルタで、あるデータにオートフィルタをかけたあとに他

    エクセルのオートフィルタで、あるデータにオートフィルタをかけたあとに他のエクセルデータから データを貼り付けようとするとうまくいきません。 たとえば、オートフィルタをして30行あったものが10行に選択されたとき、その10行に他のエクセルデータから10行のデータを貼り付けたら4行くらいしか貼り付け出来ませんでした。 これはどうしてですか?わかる方がいれば教えてください。

  • オートフィルターで・・・

    エクセルのオートフィルターを使って、何行かあるもののうちの指定したものだけの合計額を表示させたいのですが、それを選択しオートフィルターをかけると合計額の行が消えてしまいます。 今まで同じようにしてきたのに、突然このようになってしまったのです。行が多いと表示されないというわけじゃないですよね??? お願いします

  • EXCELでオートフィルタに失敗

    表題の件、初心者なので、どなたか教えて頂けると 有難いです。。。 現状は下記の通りです。 住所名前等のリストを作成し、ある列を 入力規則で「リストから選択」にしています (空白セルもあります) その列にオートフィルタをかけて、ある条件の ものだけを抽出していたのですが、リストが664を 超えたところから、それ以降の行はオートフィルタ に反映されません。 何か、オートフィルタの限界のようなものがあって、 一定の行までしか反映されないのでしょうか。 要領を得ない質問で申し訳ないのですが、 宜しくお願いいたします。

  • エクセル2007で行にオートフィルタをかけたい

    エクセル2007で行データにオートフィルタをかけたいのですが できません. 範囲をどのように選択してもかならず列データにオートフィルタが かかってしまうのですが どうにかして行データにオートフィルタをかけたいです. どなたかご教授願います

  • エクセル オートフィルタ

    A  B  C 01 X1 HH 02 Y1 03 X2 04 X5 HH 05 Z2 : : : 99 Z9 HH 簡略的に書いたので実際は項目数なども多く乱雑ですが こんな感じで成ってる表で、それぞれの列のドロップダウンリストを A:[1-10][11-20]・・・ B:[Xを含む][Yを含む]・・・ C:[空白以外] と言った様な自分で設定した項目に差し替えると言う事はできるでしょうか? 同様の結果だけなら、フィルタオプションでできるのは分かったのですが、状況に応じて選択式にしたいのです。 オートフィルタのメニューその物を変えれなくてもフィルタ条件をリストから選択できるようになれば良いのですが。

専門家に質問してみよう