• 締切済み

SR400のメインハーネスについて。

今、SR400の80年式に乗ってるのですが、4.5のヘッドライトを付けるためにメインハーネスを分解して、ハーネスのほとんどをカプラーからギボシにしたのですが、直結になってしまいました・・・。      原因としてはメインキーからのハーネスのつなぎ間違いだと思ったのですが、違うみたいです。 原因を調べるにはどうしたらいいのでしょうか? わかる方・・・。教えてください☆

みんなの回答

回答No.2

ハーネスの分解より、後付のリレーキットを着けたほうが良かったのにと、老婆心ながら思っています。 理由は、 1 既存の配線をいじらなくて良い。 2 ケーブル自体をより大容量のものに変えるので、効率が良い。 閑話休題 整備マュアル、取扱説明書に回路図が載っています。 そこに、ケーブル毎の色分け等が記載されています。 それを見て、接続し直すことです。 でも、ギボシ接続では、盗んでくれと言っているようなものです。 80年式では、配線の被覆の劣化が進んでいると思いますので、ハーネス自体の交換をお勧めします。

tomo_com
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました☆

回答No.1

原因究明は整備書をよく見ることです。 回答になっていないと言われそうですが実際にそうなのです^^; 年式によって配線自体や色が変わる車種もありますからその辺も含めて今後の整備のためにも整備書の購入を強くお勧めします。 可能であれば新しいカプラを購入して整備書どおりにつなぎ直した方が今後の整備が楽になりますよ。

tomo_com
質問者

お礼

ありがとうございました。             しかしカプラーを付けてしまうと邪魔になってしまうためギボシにしたいのです。