• 締切済み

USB2.0増設カードはこのうちのどれを買えば良いでしょうか?

こんにちは!僕は鹿児島に住んでいる高校生なのですが、ウチのタワー型パソコンがUSB2.0に対応していないのと、USBを使ってデータを転送する機会が増えたので、USB2.0の増設を考えています。 とりあえず買うものは絞ったのですが、この内のどれがどう違うのか、どこが良い点で悪い点なのか。よく分かりません。 http://dennobaio.sakura.ne.jp/tkxcgi/shop/goods_list.cgi?CategoryID=000019 ↑この中のどれがいいのか分かりません。 とりあえず簡単なPCのスペックを書いておきます。 OS:XP Pro SP1 CPU:Intel Pentium 4, 2400 MHz Memory:512 MB (PC2700 DDR SDRAM) マザーボード名:AOpen AX4SPE-UL (5 PCI, 1 AGP, 4 DDR DIMM, Audio, Gigabit LAN) このくらいで良いでしょうか?他にも必要なものがあれば教えてください。すぐに書きます。 それと増設はPCIバスを考えています。 以下のUSB2.0カードの違いは一体なんなのでしょう? 「NECチップ」や「ALIチップ」、「VIA」チップとは一体何なのか、さっぱりなのです。 IEEE1394は対応していなくてもいいと思っています。 カードが違うと転送速度が違ったりするのでしょうか?もし違うとすれば、早いほうがいいですよね! http://dennobaio.sakura.ne.jp/tkxcgi/shop/goods_list.cgi?CategoryID=000019 この中のどれを買おうか迷っています。 詳しい方や、少しでもご教授してくださる方がいらっしゃいましたら、是非教えてもらえると幸いです^^ また、「VIAチップ」だの、「NECチップ」だの。よく意味が分からないので、教えてくださると嬉しいです^^

みんなの回答

• zippy-boy
回答No.9

ANo.3&7で補足要求した者です。 >ウェブ上でBIOSの設定を確認できるとは思いませんでした。 すみません、私の説明が不十分で誤解を与えてしまった様です。 私が説明したのはBIOS上の確認項目についてで、実際の設定内容の確認はパソコンのBIOS画面を立ち上げる必要があります。 パソコンの電源投入後、「Delete」キーを押したままにしておくとBIOSセットアップメニューが表示されます。 (詳しくM/Bのマニュアルを参照してください) BIOSセットアップメニューが表示されましたら、ANo.7で説明した順番で「Onboard Device」メニューを開いて頂き、「USB 2.0 Controller」の設定を確認して下さい。 また、今回のUSBのデータ転送速度が遅い件ですが、これはパソコンケースの正面等にあるUSBポートと外部HDDを接続したのでしょうか。 AN.4さんが指摘されているとおり、ケース内配線も含めた接続ケーブルの品質の可能性もありますので、機会がありましたらパソコンの裏側のIOパネルにあるUSBポートと外部HDDを接続してみて下さい。 (ケース内配線に関する切り分けにはなると思うのですが)

KID1021
質問者

お礼

はい!間違いました^^; 言われたとおりBIOS設定を確認したところ、USB2.0コントローラはONになっていました。 そうですね!裏のUSBポートを使って試してみようと思います!

• babahiro
回答No.8

OSはWindows XPですか。 それなら問題ないと思いますが、そうでなかったらドライバーをインストールする必要がありますよ。

KID1021
質問者

お礼

XPですよ。

• zippy-boy
回答No.7

ANo.3で補足要求した者です。 BIOSの設定を確認して頂けないでしょうか。 ANo.3で紹介しましたM/Bのページにあります「その他技術情報」の「BIOS設定マニュアル」を選択し説明ページに移動して下さい。 設定項目の「Integrated Peripherals」をクリックし「詳細」ページに移動して下さい。 「Integrated Peripherals」メニュー内の「Onboard Device」の「詳細」ページに移動して下さい。 「Onboard Device」メニューの説明ページが表示されると思いますが、今回ご質問頂きましたケースは「USB 2.0 Controller」がDisableになっているものと思いました。 再度確認して頂けないでしょうか。

KID1021
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます!こんな使い方があるんですね!^^ウェブ上でBIOSの設定を確認できるとは思いませんでした。 さて、早速確認させてもらったところ、 USB 2.0 Controllerは「Enabled」となっていました。つまり…「有効」って事ですよね? 一体何が原因なのでしょうね^^; 一応もう一度デバイスマネージャーでUSBコントローラを確認してみたところ、やはりUSB2.0コントローラという項目はどこにもありませんでしたTT

回答No.6

>USBルートハブと書かれたものが五つしかありませんでした。 あやしいですね。ドライバがセットアップされていないです。1.1相当の動作しかしてませんね。 メーカーは違いますが同じ865チップセットを使っていますが、USBコントローラの配下にはUSBルートハブが4つ、USB2.0ルートハブが1つ、IntelのUSB HOSTコントローラが4つ、IntelのUSB2HOSTコントローラが1つ、あります。 お手持ちのマザー付属のCDからか、以下のページからダウンロードして、チップセット統合ドライバを再度インストールして、デバイスマネージャのハードウェア変更のスキャンを実施してみてください。 http://download.aopen.com.tw/userdownload_List.aspx?RecNo=6676&Model=AX4SPE-UL;%20AX4SPE-UL(P) なお、デバイスマネージャに「!」か「?」マークのついたデバイスはありませんか? これもご確認下さい。

KID1021
質問者

お礼

そうみたいです↓1.1相当の動作しかしてないみたいです。 Chiyogami01さんの言うとおりに5.01.1015pv.exeを実行して、中身の実行ファイルのセットアップを行い、再起動をして、ハードウェア変更のスキャンをしましたが、デバイスマネージャーを見てもなんの変化もありませんでした。また、デバイスマネージャーに「!」や「?」のマークもありませんでした。

回答No.5

お使いのPCのUSBのバージョンは以下の方法で確認できます。 マイコンピュータ右クリック→管理→デバイスマネージャ→USBコントローラを展開→ その下にUSB2.0ルートハブというのがあれば2.0です。 途中にかましたHUBが1.1 HDDが1.1/2.0切替式で1.1になっている ということもありえますね。

KID1021
質問者

お礼

はい!早速調べてみました!が。USBルートハブと書かれたものが五つしかありませんでした。これは、対応していないということなのでしょうか?ハブはかませていません。

• tomy06
回答No.4

> 友達のパソコンと比べると、外付けHDDから大容量のデータを移す時の転送スピードが、友達のと僕のでは、天と地の差なのです とのことですが 使っている環境が違うからそういう事はよくあります。考えられる原因として ・常駐ソフトが邪魔をしている ・つないでいる接続ケーブルがUSB1.1までしか対応していない ・HDDの書込み速度が根本的に違う といったところでしょうか

KID1021
質問者

お礼

なるほど!! 常駐ソフトは…メッセンジャーやウイルス対策ソフトやブラウザなどあわせて13個ありました。タスクマネージャーで確認すると、常駐ソフトだけで300MBほどメモリを食っているようです。これは速度が遅くなったりと、問題ありなのでしょうか? それと、ケーブルにUSB1.1対応とか、USB2.0対応!とかあるんですか!?知りませんでした…。 HDDの書き込み速度ですか。なるほど…そういうことも考えられるのですね。 丁寧に説明してくださってありがとうございます。勉強になります!

• zippy-boy
回答No.3

お使いになられているマザーボードの仕様を確認しましたが、マザーボード自身はUSB2.0に対応している様です。 もしマザーボードがAX4SPE-ULであれば、USB2.0ボードの増設の必要は無いと思うのですが。 AOpen社AX4SPE-UL仕様 http://aopen.jp/products/mb/ax4spe-ul.html パソコンがUSB2.0に対応していないとの事ですが、それはどこで調べられた内容だったのでしょうか。 もしメーカー製のパソコンをお使いであるなら、そのメーカーおよび型番を教えていただければと思います。 >「NECチップ」や「ALIチップ」、「VIA」チップとは一体何なのか、さっぱりなのです。 「○○チップ」というのはUSBコントローラー・デバイスのメーカー名を表しているものです。 NECはUSB2.0が策定された頃は代表的なメーカーでしたが、標準化され多くのメーカーがUSBコントローラーを開発している現在では、どのメーカーのコントローラーを搭載しているボードでも大差無いと思います。

KID1021
質問者

お礼

ホントですね!対応していますね^^;何故でしょう…友達のパソコンと比べると、外付けHDDから大容量のデータを移す時の転送スピードが、友達のと僕のでは、天と地の差なのです。それに僕が作ったわけではないですが、一応自作パソコンなので、もしかしたら対応してないのかな?と思いました。

• RosaCanina
回答No.2

ANo.1 さんの回答が的を射ていますね。 言い方は悪いですが、熟考を重ねてどれを買おうか悩むパーツではありません。 「USB2.0 増設カード」なんて、今やそんな程度のパーツです。 気になるのは、何となく分かりますが、正直、どれを買っても変りません。 備わっている「ポート数」や「価格」で選んで良いと思いますよ。

KID1021
質問者

お礼

なるほど^^そうですね!あまり気にせず買ってみようと思います!ありがとうございました!!

回答No.1

まぁざっくり言うと、USB2.0の機能を実現させるために メーカーごとにちょっと違う、という認識でいいのでは? 例えて言うと自動車でもトヨタ、日産、ホンダとあるように メーカーが違うというのと似てますよ。 定評があるのはNECチップだと思いますが、 VIAとかでも問題はないと思います。 PC自体のスペックも問題なさそうですし。 NECチップのものが個人的にはオススメですが、 私なら値段を比較して安いものに手が出ると思います。

KID1021
質問者

お礼

なるほど!!自動車のメーカーが違うのと似てるんですね。分かりやすい説明をありがとうございます^^ そうですね。安いものを買ってみようかと思います!