• 締切済み

夏のスキンケアについて

3ヶ月になったばかりの子をもつプレママです。 これから夏に向けてのスキンケアについて教えてください。 夏は汗をよくかくので、こまめに清潔にして、やさしく拭いてよく乾燥させるように・・・と 病院で言われたんですが、お風呂やシャワーのあとに保湿クリームや 保湿ローションは塗ったほうがいいんでしょうか? 今、首元に小さなプツプツができていて 夏なのに保湿をすると、かえってベタベタしてしまい 逆効果じゃないかな・・・と思うんですが・・・ どうしたらいいのでしょうか? ・・・宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• pekomama43
回答No.2

1です。 >ベビーパウダーは毛穴をふさいでしまうし >万が一、粉を吸い込んで気管に入ってしまう場合があるので >使わないほうがいい・・・と聞いたんですが >>賛否ありますが・・・ としたのは、それでなのですが・・・ 不安があるなら使う必要はないと思いますよ。 飛散は、リキッドタイプや固形がありますので、それでクリアできると思います。 個人的には、股の付け根や、首等、汗がたまりそうな部分にサラットする程度に(厚化粧のように塗ると毛穴も詰まるでしょうが)使う分には問題ないと思います。(ベタベタしてるのは気持ち悪そうですよね)

• pekomama43
回答No.1

仰るように、クリームは塗りすぎると、皮膚呼吸が出来にくくなり、反ってお肌に良くないと思います。塗るのであれば「乾燥が認められた時」に、また塗る時は薄くのばして・・・とされれば大丈夫だと思います。 また、賛否ありますが、汗をかく時期はベビーパウダーも選択肢のひとつですね。 ブツブツが出来ているのであれば酷くならないうちに、あせものお薬を塗るなど拡がらないようにされてはと思いますよ。 蛇足ですが・・・ もう貴方はプレママではありませんよ。(出産が終ったらプレママ卒業です)

xkqxr922
質問者

補足

ベビーパウダーは毛穴をふさいでしまうし 万が一、粉を吸い込んで気管に入ってしまう場合があるので 使わないほうがいい・・・と聞いたんですが 大丈夫なんでしょうか?