• 締切済み

デジカメで撮った写真をプリントする・・・

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.4

それは、当然と言えるかも知れませんね。 そもそも、その640×480とか1280×960と言われている その数字が、何を意味するかはお判りですか? それは、画面を構成しているピクセル(画素)の数です。 デジカメ画像などの、ビットマップ系(ラスター系とも 呼ばれます)の画像は、簡単に言うと、銭湯の壁にある タイル画の様な構造で作られています。ですので、同じ サイズのタイルを使った場合、横幅640枚×縦幅480枚の タイル画と、横幅1280枚×縦幅960枚のタイル画では、 大きさで2倍(面積比4倍)の違いが出て来ます。 この、ピクセル数と関連して、『解像度』という言葉も よく使われますが、解像度と言うのは、このタイル1枚の 大きさを表す単位です。