• ベストアンサー

虫歯で歯の原型無しの状態

虫歯がひどくてひどくて、とんでもない状態になっています。 奥歯はもうありません。前の歯もガタガタで。 「歯」と言える状態ではありません。 小学校の検診でひっかかったときは、歯医者で治してましたが、 それ以降は、どんなに痛くても冷やしたりして耐えてました。 本当に歯医者に行きたくなくて・・・。 病院行くくらいなら死んだほうがマシだと思っていました。 頭もズキズキすることが増えてきたので、脳にも影響していると思います。 1ヶ月前くらいから喉もイガイガしています。 もう体中が蝕まれていそうです。死が近いのかなぁと。 誰にも迷惑かけずに死ぬことができないことに気づくのが遅すぎました。 30歳を過ぎた今、あまりにひどく前の下の歯まで虫歯が目立ちはじめました。 30歳で前歯が虫歯で無くなってしまうと、 誰にも相手してもらえなくなりそうで、とても怖くなっています。 口臭もひどいので、本当にひとりぼっちになりそうで。。。 歯もこんな状態なので、結婚は諦めてます。とんでもないけどキスできる状態じゃないので。 自分の周りから誰も居なくなることが間近に迫ってきた気がして、 怖くて仕方なくなりました。 手遅れで後悔しても遅すぎなのはすごく分かっています。 歯がボロボロで歯茎もただれているような状態でも 治療に通えば、多少でも明るい光は見えてくるのでしょうか。 思い切って歯医者に行ってももう無駄なのでしょうか。。。 全て歯茎まで蝕まれている状態で原型はありません。 前歯の2本とも虫歯で差し歯なのですが、1年前に取れて差し直してもらいました。 そのときは、差し直しただけで終わってしまいました。 総入れ歯とかももうできなく、もう手の施しようは無いんじゃないかと思うくらいひどいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

この質問を普通に読めば、よほど歯医者に悪いイメージがあるように見えますが、原型が無くてもかみ合わせを調整すれば普通に治療はできます。 確かに大変な状態ではあると思いますが、現在の歯科医療のレベルを舐めてはいけません。 私も質問者さんに近い状態でしたが、良い歯医者さんとめぐり合い2年かかってすべて治療しました。 歯が悪いから結婚を諦めるなんて、バカなことを言うもんじゃない!! 自分以外の原因で一所懸命リハビリしている人から見たら、なんと自分勝手な悩みかと怒られますよ。 いま少しの勇気を持って歯科医の門をくぐってみてください。

mu191919
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、病院嫌いで歯医者が大嫌いなだけです。 歯医者は幼少の頃の嫌な思い出があって、とにかく行きたくありませんでした。 なのに、歯磨きもロクにせず、このようなあり様です。 2年くらいで治療されたのですね。 私でも可能性あるのかな・・・。 毎日、歯磨き粉のCM見る度にストレスが溜まってます。 自然治癒しない虫歯。歯医者へ行くしかない。 と分かってはいたのですが、死ぬまでなんとか凌げないかなと 甘い考えで生きていました。 そうです。自分に100%非があります。最低です。 一生懸命生きてる人を見るたびに心が痛みます。 ひとりぼっちになっていない今、歯医者へ行きたいと思います。 まだ間にあうかな。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

大変な状況はご質問の文章からも良く分かります。 しかし、決して諦めてしまうレベルではないと思います。 保険治療に限定してしまうと一部取り外しの入歯に成る可能性もありますが、「手の施しようは無い」と言ったことは決して有りません。 歯医者さんが苦手とのお話ですが、得意な人などほとんどいません。 またひょっとすると今まで歯医者さんとの巡り会わせが良くなかったのかもしれません。 今度は、おそらくかなり長期の治療になることと思います。 今からでも、ぜひ良い歯医者さんをお探し下さい。 1本2本だけの治療ならまだしも、ほとんど口の中全体の治療となれば、腕の良い、そして何より安心して治療を任せられる歯医者さんと出なければ良い結果は出ないでしょう。 歯医者さんは実に様々ですので、必要があれば何件も歯科医院を回ってみてください。 そのつど初診料が掛かったりするかも知れませんが、 良い歯医者さんが見つかれば帳消しになるはずです。 しっかり相談に乗ってもらえる、真摯に、真剣に患者さんと向き合ってもらえるそんな歯医者さんとめぐり合えばきっと素晴らしい結果、今までの苦労がうそのように思える将来が開けることと思います。 良い結果が出ますことをお祈り申し上げます。

mu191919
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯医者に通院しはじめて1週間です。 本当に毎日、毎日、このまま虫食まれて、歯以外も虫食まれ、いつまで今の生活を維持できるんだろう、いつまで生きられるんだろう。って考えてました。 夢でも良く虫歯の夢を見ることが多くなってました。 本当にストレスになってました。 歯医者に通い始めて、そういったストレスが解消されてきました。あまりにヒドイ状態なので、ちゃんと治っていくのかは心配ですが、気持ちが楽になりました。 いろんな歯医者へ行くと良いのですね。 今は他に行く余裕が全くないので、 もしこれでは任せられないとなったら、他を探します。 みなさま、ありがとうございました。

回答No.4

勇気を出して歯科医院の門を叩いてください。 大丈夫、患者さんはみんな緊張してきますから あなただけではないですよ。 そして問診の際に歯医者は苦手なんだということを 恥ずかしがらずに、言ってみてください。 そうすれば従業員も、それを念頭においてそれなりの 気遣いをして治療します。 同じ人間なんですから痛がる患者さんを 縛り付けて歯を削る、なんてことは決してしません(笑) 虫歯を放置した場合、咬みあわせのバランスが崩れて 肩こり、頭痛または細菌が出す毒素が全身に周り 細菌性肺炎、最悪歯肉ガンなどの重篤な疾病を引き起こす可能性が出てきます。 治療期間は長くかかるかもしれませんが 頑張って勇気を出して行ってみてください。 歯をきれいにすると顔貌が若返るし 体調もよくなって自分に自信が持てるようになると思います。 頑張ってください!

mu191919
質問者

お礼

ありがとうございます。 問診らしい問診もなく治療されました(^^; やっぱり良くないのでしょうか。。。 既に全身に菌が周ってそうで、他の病気にもなってそうなので、 歯医者以外にも行かないといけなさそうですが、 そこまでは勇気が出ません。 1度行っただけで、これからが勝負ですが、 ちょっと気持ちが楽になりました。 奥歯は入れ歯にするしかない。と言われましたが、 まだ救いはあったんだ・・・と。プラスに考えて・・・。 仕事を辞めたので、治療費が心配ですが、 門を叩いたことは間違いでなかったと信じます。 貯金が無くなっても生きる気力さえ失いつつあったので、 歯医者に通いながら、仕事も見つけて頑張りたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは~ 今、歯医者凄く良くなっていますよ 10年ぶりにいったんですけど 痛くない治療もできますしね いい先生と出会えると良いですね

mu191919
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩んでても悪化する一方だし、何も良いこと無いので、 思い切って、行ってきました。 何回か行ったことある近所の歯医者です。 あまり上手くないという評判ですが、 通えるところの方が良いかと思って。

  • stihl260
  • ベストアンサー率11% (22/193)
回答No.1

当方も我慢強い方ですが あなたほどではありません。我慢にもほどがあるので 勇気を出して専門科に見てもらってください。治した方がいいですよ。まだまだ人生は長いのです。差し出がましい事を云うようですが大事にしてください。(虫歯ではありません)自分を。

mu191919
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に今までは病院に行くくらいなら死にたい。 と思ってました。 もう人生終わりかなと思う日もありますが。 「はい、終わり」で終われるものではないので、 どうしたら良いのか怖くなっています。 放っておいても、悪化し続けることは分かっていたのですが、 どうしても歯医者が怖くて。。。 けど、みんなに見放される方がどれだけ怖いかと思い始め、 少しずつでも良くなっていくのであれば、歯医者へ通おうかと。

関連するQ&A

  • 前歯の虫歯

    前々から前歯に穴が開いていたのですが、歯医者に行くのは嫌で放置していたら虫歯になってしまいました 穴も深くなってしまったみたいで、多少ですがずっと痛みがあるので歯医者に行こうと思っています 前歯が虫歯になったら差し歯にするしかないと聞いたのですが、本当でしょうか? 前歯に二箇所穴が開いていて、一箇所は歯茎とギリギリの箇所でもう一箇所はその下に結構深く穴が開いています 奥歯に比べたら治療の痛みも増すとも聞いたのですがこれも本当でしょうか よろしくお願いします

  • 前歯の虫歯について質問です。画像あり

    虫歯を放置しすぎてこのような結果になったんですが、4ヶ月くらい前の歯科検診で虫歯が6本あると言われました。歯並びも凄く悪いし前歯の他にも奥歯が多分2本あります。奥歯は約1年前まで治療してたんですが、通うのをやめました。削ったりして大きな穴が開いてる状況です。 最近また歯が痛むようになってきて、今までは奥歯だけだったんですが前歯が凄く痛くなります。耳の奥まで響く感じです。とくに真ん中の大き方の右隣の歯が痛くて歯茎が凄く腫れてます。片方と比べると全然違います。今も前歯は痛むんですが前に歯医者さんで貰った薬が余ってたので、それを飲んで耐えてます。 ここで質問なんですが、 前歯のほとんどを抜かないと駄目でしょうか?隅っこのほうは透明っぽくなって色素がなくなってきてます。 入れ歯や差し歯にするとやはり目立つでしょうか?歯の色は黄ばんでて決して白いとは言えないです。裕福ではないので高くて良いものは出来ないんですが…。予算はどのくらいかかるでしょうか? 前歯の治療は奥歯に比べて大変ですか? 回答宜しくお願いします。

  • どちらの歯医者がいいのか迷っています

    以前通っていた歯医者で前歯の裏側が虫歯になっていたため1本神経を抜きました。裏側に仮の白い詰め物をして、次回に差し歯を勧められました。 お金の話が出て学生の私には少し高かったのと、差し歯にあまり評判のいい歯医者ではなかったため怖くなりそれ以降そのままの状態でいます。 その後、別の虫歯のためレーザーを導入している新しくて小さな歯医者に通いましたが、その歯の神経がないのがレントゲンでわかった程度で、特に治療も差し歯を勧められることもありませんでした。 最近またつめたところが虫歯になっているようなのですが、どちらの歯医者にいっていいものか迷っています。 虫歯の進行具合にもよるのでしょうが、差し歯するのに手遅れってこともあるのでしょうか。 最悪、入れ歯・・・とかになってしまったらどうしようかと心配なので、きちんと通おうと思っています。 色々な歯医者があって、どう選んでいいのか悩みます。詳しい方、よろしくお願いします!

  • 小さな虫歯から大きな虫歯に

    前歯の横ですが楊枝で、引っかかる小さな小さな虫歯だったのですが歯医者さんの勧めで治療し、詰め物をし半年がたったのですが、たまたま奥歯の治療で違う歯医者さんにいったところ前歯の詰め物をした所が変色しているので,詰め直ししてもらったのですが、虫歯が大きくなっているといわれ、削られ、大きな穴になってしまいました。今度虫歯になったら、歯を抜いて差し歯だと言われすごくショックでした。最初は鏡で見ても茶色の小さなくぼみ虫歯だったのに、なんか歯医者さんに虫歯を大きくさせられた気がします。半年ぐらいで虫歯とゆうものは大きくなってしまうものでしょうか

  • 虫歯がひどいです

    虫歯がかなり悪化しています 1つではなく多くの歯が虫歯になっています まず前歯の上下どちらの歯も数本根元に穴が開いてます 一本だけ裏側にも少し穴の開いてるものもあります 奥歯も同様に根元に穴があいています さらに一番奥の歯は歯茎に覆われて先しか出てないみたいです 3年ほど前に同じことで歯医者にいき直してもらいましたが ほどんど取れてしまったようです 歯の根元に穴が開く虫歯はよくあることなのでしょうか? また奥歯が歯茎に埋もれてしまうとどのような治療をするのでしょうか? わかりずらいところが、ありましたら補足要求お願いします

  • 歯医者の治療で不安です

    歯の治療に通っていますが、先生が怖く治療について聞きたいことがあっても 聞くことが出来ず悩んでいます。 奥歯を入れ歯にするしかないため、治療に通っていますが、 今日治療に行ったところ、奥歯も削られましたが前歯3本(さし歯)でしたが、そのさし歯も 取られてしまい(今は仮歯です)来週は前歯の根っこの歯を抜きます、と言われてしまいました。 強度を保つために、前歯を抜いて奥までつなげるらしいのです。 根っこになってしまっている歯でも、抜いてしまう事にすごく悩んでいます。 今の治療をやめて、根っこになっている歯をまたさし歯に戻す事はできるんでしょうか? 私は奥歯だけが入れ歯になると思っていたので・・・ 治療を途中でやめるわけにもいかず、どうしたらいいか悩んでいます。 他に治療法はないのでしょうか? また他の歯医者に行っても同じ結果になるんでしょうか? 本当に悩んでしまっています、どなたか回答お願いします。

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 歯医者行ってるが、歯の裏側が真っ黒!?2本も

    私は、去年の9月頃から歯医者行っていて、すでに10ヶ月ぐらいです。 1.5-2週間に1度歯医者行ってます。 虫歯がかなり多く、色々治療してきましたが・・・・ 昨日、上の歯の、前歯の差し歯(のはず。昔差し歯したので。)の裏側と、その←に2本目の歯の裏側が、 鏡で見たら・・・「真っ黒」でした。裏側全面、真っ黒です・・・・。驚き。 これって、かなり進行している虫歯ってことでしょうか? 前回は、上の歯の、左側も 酷い虫歯だったらしく、治療しました。 ただ・・・問題が・・・・ その、差し歯の前歯の、すぐ→の2つの歯が、虫歯かも?・・・って感じなのですが、 歯の上の歯茎がふにゃふにゃしていて、虫歯かも?と私は思いました。が、他の虫歯の影響ってことはあるのでしょうか? さらに、上の歯の右側の、表面を押すと、ちょっと痛い?感じの歯が複数並んでいる、という感じです。 その中には、銀歯も3本あったりします。 これらの歯も、虫歯なのでしょうか?そうだとしたら、大変そう。 しかし、歯医者は虫歯?ないような?という感じです。 また、右下の歯の奥歯などの、2箇所も、虫歯治療後の、小さい銀歯?かぶせものがしてあって、 普段全くわからないのですが、タオルをはさむと、痛みがあります。 かぶせものを外すと、虫歯があるのでしょうか? この2箇所も、歯医者は気づいてなかったようです。(以前何度か教えたが最近忘れているようだ)

  • 虫歯の治療について

    ずいぶん長い期間フリーター生活で健康保険がなく、虫歯の治療に行きたかったのですが、行けずにかなりひどくなってしまいました。しかしこの度、健康保険に加入できそうなのです。 上の前歯の歯の付け根(歯と歯茎の境目)が虫歯になっているのですが(4本ぐらい)、これは差し歯とかで何とかなるのでしょうか?入れ歯にしないといけないのではないかと、不安なのですが...知識がないので、どなたか分かる方、教えていただけませんでしょうか?

  • 痛みがなくても虫歯であることは?

    検診に行ったら、前歯が虫歯であるといわれ、 かなりひどかったようで、神経を抜きました。 約二ヶ月通い、今日ようやく神経の薬を入れることができたのですが、 今日、差し歯にしますといわれ、かなり驚きました。 ショックでしたが、とりあえず治療中の前歯1本はしょうがないと思いました。 その後で、もう1本の前歯も虫歯かもしれないので治療しますか といわれました。 そのときは突然差し歯といわれて焦っており、診てくださいと といいました。 しかし、別に痛くもないのに虫歯であることってあるのでしょうか。 私は以前、前歯の治療をしており、今回はそこから虫歯が広がった みたいなことを初回に言われたのですが、私としては特に痛みは感じてませんでした。 また、差し歯について質問したら、自費と保険内の治療の2種類があるので次回までに決めてきて下さいという程度で、簡単な説明のみであまりよく分かりませんでした。 このような対応であったので、家に帰ってきてから、不安になり、ここで質問させてもらいました。 このままだともう1本の前歯も虫歯ですのでといわれ差し歯になるのではないかと心配です。 もちろん本当に虫歯であるならば仕方ないですが。。。 自覚症状がないだけに、通っている歯医者さんの判断が正しいのか 疑問になってきました。 別の歯医者に行ってみようとも思うのですが、もう一本の前歯も見て下さいといってしまったので、次回その歯医者にいったら、 削られてしまうのではないかと不安です。