• ベストアンサー

虫歯で歯の原型無しの状態

虫歯がひどくてひどくて、とんでもない状態になっています。 奥歯はもうありません。前の歯もガタガタで。 「歯」と言える状態ではありません。 小学校の検診でひっかかったときは、歯医者で治してましたが、 それ以降は、どんなに痛くても冷やしたりして耐えてました。 本当に歯医者に行きたくなくて・・・。 病院行くくらいなら死んだほうがマシだと思っていました。 頭もズキズキすることが増えてきたので、脳にも影響していると思います。 1ヶ月前くらいから喉もイガイガしています。 もう体中が蝕まれていそうです。死が近いのかなぁと。 誰にも迷惑かけずに死ぬことができないことに気づくのが遅すぎました。 30歳を過ぎた今、あまりにひどく前の下の歯まで虫歯が目立ちはじめました。 30歳で前歯が虫歯で無くなってしまうと、 誰にも相手してもらえなくなりそうで、とても怖くなっています。 口臭もひどいので、本当にひとりぼっちになりそうで。。。 歯もこんな状態なので、結婚は諦めてます。とんでもないけどキスできる状態じゃないので。 自分の周りから誰も居なくなることが間近に迫ってきた気がして、 怖くて仕方なくなりました。 手遅れで後悔しても遅すぎなのはすごく分かっています。 歯がボロボロで歯茎もただれているような状態でも 治療に通えば、多少でも明るい光は見えてくるのでしょうか。 思い切って歯医者に行ってももう無駄なのでしょうか。。。 全て歯茎まで蝕まれている状態で原型はありません。 前歯の2本とも虫歯で差し歯なのですが、1年前に取れて差し直してもらいました。 そのときは、差し直しただけで終わってしまいました。 総入れ歯とかももうできなく、もう手の施しようは無いんじゃないかと思うくらいひどいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

この質問を普通に読めば、よほど歯医者に悪いイメージがあるように見えますが、原型が無くてもかみ合わせを調整すれば普通に治療はできます。 確かに大変な状態ではあると思いますが、現在の歯科医療のレベルを舐めてはいけません。 私も質問者さんに近い状態でしたが、良い歯医者さんとめぐり合い2年かかってすべて治療しました。 歯が悪いから結婚を諦めるなんて、バカなことを言うもんじゃない!! 自分以外の原因で一所懸命リハビリしている人から見たら、なんと自分勝手な悩みかと怒られますよ。 いま少しの勇気を持って歯科医の門をくぐってみてください。

mu191919
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、病院嫌いで歯医者が大嫌いなだけです。 歯医者は幼少の頃の嫌な思い出があって、とにかく行きたくありませんでした。 なのに、歯磨きもロクにせず、このようなあり様です。 2年くらいで治療されたのですね。 私でも可能性あるのかな・・・。 毎日、歯磨き粉のCM見る度にストレスが溜まってます。 自然治癒しない虫歯。歯医者へ行くしかない。 と分かってはいたのですが、死ぬまでなんとか凌げないかなと 甘い考えで生きていました。 そうです。自分に100%非があります。最低です。 一生懸命生きてる人を見るたびに心が痛みます。 ひとりぼっちになっていない今、歯医者へ行きたいと思います。 まだ間にあうかな。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

大変な状況はご質問の文章からも良く分かります。 しかし、決して諦めてしまうレベルではないと思います。 保険治療に限定してしまうと一部取り外しの入歯に成る可能性もありますが、「手の施しようは無い」と言ったことは決して有りません。 歯医者さんが苦手とのお話ですが、得意な人などほとんどいません。 またひょっとすると今まで歯医者さんとの巡り会わせが良くなかったのかもしれません。 今度は、おそらくかなり長期の治療になることと思います。 今からでも、ぜひ良い歯医者さんをお探し下さい。 1本2本だけの治療ならまだしも、ほとんど口の中全体の治療となれば、腕の良い、そして何より安心して治療を任せられる歯医者さんと出なければ良い結果は出ないでしょう。 歯医者さんは実に様々ですので、必要があれば何件も歯科医院を回ってみてください。 そのつど初診料が掛かったりするかも知れませんが、 良い歯医者さんが見つかれば帳消しになるはずです。 しっかり相談に乗ってもらえる、真摯に、真剣に患者さんと向き合ってもらえるそんな歯医者さんとめぐり合えばきっと素晴らしい結果、今までの苦労がうそのように思える将来が開けることと思います。 良い結果が出ますことをお祈り申し上げます。

mu191919
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯医者に通院しはじめて1週間です。 本当に毎日、毎日、このまま虫食まれて、歯以外も虫食まれ、いつまで今の生活を維持できるんだろう、いつまで生きられるんだろう。って考えてました。 夢でも良く虫歯の夢を見ることが多くなってました。 本当にストレスになってました。 歯医者に通い始めて、そういったストレスが解消されてきました。あまりにヒドイ状態なので、ちゃんと治っていくのかは心配ですが、気持ちが楽になりました。 いろんな歯医者へ行くと良いのですね。 今は他に行く余裕が全くないので、 もしこれでは任せられないとなったら、他を探します。 みなさま、ありがとうございました。

回答No.4

勇気を出して歯科医院の門を叩いてください。 大丈夫、患者さんはみんな緊張してきますから あなただけではないですよ。 そして問診の際に歯医者は苦手なんだということを 恥ずかしがらずに、言ってみてください。 そうすれば従業員も、それを念頭においてそれなりの 気遣いをして治療します。 同じ人間なんですから痛がる患者さんを 縛り付けて歯を削る、なんてことは決してしません(笑) 虫歯を放置した場合、咬みあわせのバランスが崩れて 肩こり、頭痛または細菌が出す毒素が全身に周り 細菌性肺炎、最悪歯肉ガンなどの重篤な疾病を引き起こす可能性が出てきます。 治療期間は長くかかるかもしれませんが 頑張って勇気を出して行ってみてください。 歯をきれいにすると顔貌が若返るし 体調もよくなって自分に自信が持てるようになると思います。 頑張ってください!

mu191919
質問者

お礼

ありがとうございます。 問診らしい問診もなく治療されました(^^; やっぱり良くないのでしょうか。。。 既に全身に菌が周ってそうで、他の病気にもなってそうなので、 歯医者以外にも行かないといけなさそうですが、 そこまでは勇気が出ません。 1度行っただけで、これからが勝負ですが、 ちょっと気持ちが楽になりました。 奥歯は入れ歯にするしかない。と言われましたが、 まだ救いはあったんだ・・・と。プラスに考えて・・・。 仕事を辞めたので、治療費が心配ですが、 門を叩いたことは間違いでなかったと信じます。 貯金が無くなっても生きる気力さえ失いつつあったので、 歯医者に通いながら、仕事も見つけて頑張りたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは~ 今、歯医者凄く良くなっていますよ 10年ぶりにいったんですけど 痛くない治療もできますしね いい先生と出会えると良いですね

mu191919
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩んでても悪化する一方だし、何も良いこと無いので、 思い切って、行ってきました。 何回か行ったことある近所の歯医者です。 あまり上手くないという評判ですが、 通えるところの方が良いかと思って。

• stihl260
回答No.1

当方も我慢強い方ですが あなたほどではありません。我慢にもほどがあるので 勇気を出して専門科に見てもらってください。治した方がいいですよ。まだまだ人生は長いのです。差し出がましい事を云うようですが大事にしてください。(虫歯ではありません)自分を。

mu191919
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に今までは病院に行くくらいなら死にたい。 と思ってました。 もう人生終わりかなと思う日もありますが。 「はい、終わり」で終われるものではないので、 どうしたら良いのか怖くなっています。 放っておいても、悪化し続けることは分かっていたのですが、 どうしても歯医者が怖くて。。。 けど、みんなに見放される方がどれだけ怖いかと思い始め、 少しずつでも良くなっていくのであれば、歯医者へ通おうかと。