• ベストアンサー

格闘技をしている女性です。試合中に嘔吐、排泄・・・。

汚い質問ですいません。 総合格闘技をしているのですが、試合で下腹部を下から上にえぐられる形の蹴りを受けてしまいました。 その時の苦しさというのが、大げさかもしれませんが内臓をわしづかみにされてよじられたのではと思うくらいのもので、嘔吐感と排泄感が同時に襲ってくるといった今までに経験したことのないすさまじいものでした。 試合での打撲とかで顔がはれてしまったりということは仕方ないですし、構わないのですが、嘔吐、排泄となると話は別です。 情けない話ですが、また試合で同じようなことになり、嘔吐や排泄をしてしまったらどうしようと一度気になるとその時のことがよみがえり体が硬直してしまいます。 甘えているだけといわれるかもしれませんが、そういうわけで練習にもいっていない状態です。 このままこんなことが原因でやめてしまうというのはイヤです。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も若い頃頭を蹴られて一本負けしてしばらく組手が恐ろしい時期がありました。その後何年もたって技術的に自信が出てくると恐怖心は薄れました。 総合格闘技は選手寿命が短いと思うのでのんびりはできませんがしばらく試合や激しいスパーを避け、よいコーチに自分のデフェンスのまずいところを徹底的に矯正してもらうしかないでしょう(よいコーチがいる、という前提です)。やめてしまうのがイヤなら練習にいかないのは感心しません、ある一定の時期を自分で決め、それまでスパーは避けるにしても練習は続けましょう。 イメージトレーニングも場合により効果があるのですがやり方を間違えると何度も自分がやられるイメージが残ってしまうので注意が必要です。

chunmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくお返事頂きましたが今はありがとうございますというしかありません。

その他の回答 (3)

回答No.3

 言葉で『鍛えて強くなれ』と言うのは簡単ですが、実際は厳しいでしょうね。でも練習で克服できなければ先にいけません。  また実戦では、羞恥よりも刺し違えてでも倒すくらいの闘気が必要ですね。

chunmin
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 でもこのままやめてもいいかなと思っています。 すいません。すいません。

  • ToT6
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

嘔吐感は胃への圧迫、排泄感は尿意なら膀胱への蹴り上げと便意なら大腸への蹴り上げでしょう。そのような蹴り上げを受けたことにお悔やみを申し上げます。 しかし、続けたいお気持ちがあるのなら先の方が言うように、腹筋を鍛えるなどの鍛錬が必要ではないでしょうか?

chunmin
質問者

お礼

そうですね。 行き詰るところ鍛錬のみというのはわかっているのですが…。 どうしてもこの試合のときのことを思い出してしまいます。 同じような目に遭ったとき耐えることができるかとか不安ばかりがつのっています。 もう無理なのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

 総合格闘技について詳しくはありませんが、腹筋を鍛える事と、ディフェンスの技術を向上させるのみではないでしょうか?  古武術(剣術)では、『相手の技を受ける間があるなら切れ』とまで言われます。  実際は難しいのでしょうが、練習を積み重ねるしかないと思います。

chunmin
質問者

お礼

早速お返事下さいましてありがとうございます fallen_angelさんのおっしゃるとおりです。 練習の積み重ね…。 少し前までは楽しかったのですが、この試合後、練習しようと思えば思うほど体が硬直してしまいます。 この試合のときのことがよみがえってくるのです。 やめちゃえばと言われればそれまでですが、自分に負けるようでそれはイヤ。 わがままですいません。情けないですね。 まずはこの状況をなんとかしたいのです。

関連するQ&A

  • 格闘技での試合での醜態。どう思われますか?

    総合格闘技をしています。 汚い話で不快感を与えてしまったらいけませんので前もってお断りしておきます。 試合中での出来事なのですが、不覚にも失禁してしまいました。 下腹部を下から上にえぐる形の蹴りを受け、今までに経験したことがない地獄の苦しみを味わいました。 内臓をつかまれひねられるような感じというのでしょうか。 同時に激しい排泄感に見舞われ堪えきることができませんでした。 みなさんだったらこういう姿をさらしてしまった女性を情けないとか思ったり笑ったり嫌ったりしますでしょうか? もう格闘技をやめてしまおうかなとも思ったりしています。 今回、恥をしのんでお尋ねしました。 どんな意見でも受け入れるつもりですのでお願いします。

  • 試合中に脱糞。格闘技をやめるべきか悩んでいます。

    軽蔑されることを覚悟の上でのタイトルです。 もうどうしたらいいのかわからなくなって今回質問しました。 総合格闘技をしているのですが、試合の最中、丹田に打撃を受けた折り、ガスとともに便まで出てしまいました。 1年ほど前に下腹部に蹴りを受け、失禁したこともあるのですが、その屈辱を過去のものとし、その恐怖を忘れつつあった矢先の出来事です。 同じ過ちは繰り返さないようにと、試合前に小用は必ず足すようにしていました。 それなのに。 今回の思いもよらない出来事。 何と言ったらいいのかわからないくらい、強烈なショックです。 今度、また同じようなことが起こったらと思うと、試合に出られそうもありません。 けれど、これで格闘技をやめてしまうのは逃げるようで悔しい。 このままで終わりたくないという気持ちがある一方、これ以上、迷惑をかけ、惨めな姿を見せたくないという気持ちもあります。 私自身のことですから、最終的には私自身で決めるつもりです。 けれど、私だけで格闘技をしているわけではありません。 対戦相手、観衆、仲間など様々な人達が関わり、支えられてもきました。 それぞれの立場、また個々人によって思いは違うでしょうけれど、みなさんだったらこんな女でもまた試合に出て欲しいと思いますか、それとも2度と出て欲しくないと思いますか? 参考までにありのままの意見を聞かせてほしいです。 お願いします。

  • 格闘技でアクシデント。こういう女性どう思われますか?

    総合格闘技をしています。恥ずかしい話なのですが、試合で股間に蹴りを入れられました。もちろん反則ですし、偶然に入ってしまったものです。試合にはラッシュガードにスパッツといった格好で出たのですが、スパッツの上からそこのホネの部分にまともに直撃、下半身の力が抜けてしばらく動けませんでした。 以前、格闘技をはじめる前に見学したある道場の試合で、同じくそこに蹴りを受けて苦しんでいる女性を見たのですが、そこをおさえて苦しむ姿はなんとも言えないものでした。仕方がないといってしまえばそれまでですが、今回、自分も同じ様な姿をしていたのかと思うと屈辱です。 試合では全力を尽くし、無様なかっこは見せない。というつもりで、今回もそういう意気でのぞんだ結果、勝つことができたのですが、見ている側からすると、こういう女性はどのように思われるのか気になります。たとえ勝ったにせよ、そういう姿を見せる女はかっこ悪いとか思われたらいやだなという気持ちはあります。けどどんな考えも受け止めますので、もし、そんな人を見たらどう思われるか聞かせてください。

  • 格闘技を続けていくか悩んでいます。

    もうどうしたらいいのかわからなくなって今回質問しました。 総合格闘技をしているのですが、試合の最中、丹田に打撃を受けた折り、ガスとともに便まで出てしまいました。 1年ほど前に下腹部に蹴りを受け、失禁したこともあるのですが、その屈辱を過去のものとし、その恐怖を忘れつつあった矢先の出来事です。 同じ過ちは繰り返さないようにと、試合前に小用は必ず足すようにしていました。 それなのに。 今回の思いもよらない出来事。 何と言ったらいいのかわからないくらい、強烈なショックです。 今度、また同じようなことが起こったらと思うと、試合に出られそうもありません。 けれど、これで格闘技をやめてしまうのは逃げるようで悔しい。 このままで終わりたくないという気持ちがある一方、これ以上、迷惑をかけ、惨めな姿を見せたくないという気持ちもあります。 私自身のことですから、最終的には私自身で決めるつもりです。 けれど、私だけで格闘技をしているわけではありません。 対戦相手、観衆、仲間など様々な人達が関わり、支えられてもきました。 それぞれの立場、また個々人によって思いは違うでしょうけれど、みなさんだったらこんな女でもまた試合に出て欲しいと思いますか、それとも2度と出て欲しくないと思いますか? 参考までにありのままの意見を聞かせてほしいです。 お願いします。

  • 携帯の写真で試合の一場面を撮られたのですが削除してほしい。

    総合格闘技をしています。 汚い話で不快にさせてしまったら申し訳ございません。 少し前、試合中に下腹部を下から上にえぐる形の蹴りを受け、不覚にも失禁してしまいました。 以前、この事について、悩んだ末、「こういう姿をさらしてしまった女性を情けないと思ったり笑ったりしますか」という質問をさせてもらったところ、そんなことはないという回答を多く頂き、すごく励みになりました。 そういうこともあってしばらくブランクはできたものの、やめてしまおうかなと思っていた格闘技に復帰することができました。 けれども試合を見に来ていた人にその場面を携帯の写真で何枚か撮られているのを知って愕然としました。 この撮られた写真を本人に削除してもらうことはできるのでしょうか? 何も知らない人がその場面の写真だけを見たらヘンに思われるかもしれず、すごく心配です。 それにわがままなのかもしれませんが私自身、嫌な気持ちでいっぱいです。 なんとかすることはできないのでしょうか?

  • 足刀蹴り?

     足刀蹴りはどのような状況でどのように使うものなのですか。  K-1や総合格闘技の試合では見たことないのですか、実際に使えるものなのですか。足刀蹴りが使えるならなぜK-1などで見ないのか、つかえるなら利点と欠点、練習法など教えてください。見ていると足刀蹴りは使うと捻挫しそうですが、じっさいはどうなんでしょうか。  

  • 総合格闘技の試合について解説願いたいです。

    総合格闘技の試合について解説願いたいです。 2018年8月12日の日曜日にあったRIZIN12の日置発VS朝倉未来 の試合です。 https://gyao.yahoo.co.jp/player/11087/v00021/v0000000000000000501/ タックルしにいこうとしたところ合わせてハイキックもらってます。これは、日置選手はキックが来るから軸足に合わせてタックルにいったのではないのですか? それともタックルに入ろうとしたところ、朝倉選手が合わせに行ったのですか? タックルにいこうとしたところ、無防備になった顔面にモロに食らって一発KOになってしまいます。 これは、打撃が得意な選手に対して、組みつく時どのような注意が必要なのですか?ガードしたままタックルに入る? しっかり、蹴りが打ち放たれた後にタックル?それだと次の攻撃来ますよね?つまり、どう考えてもフィニッシュが来るというところでタックルに合わせるべき? ああいう一発で決まってしまう事があると、グラップリングは、組み技に入る事が出来ません。 ちなみに、足技の5050とかスパイラルガードとか総合では使えませんよね?というか実力がある白昼している時に相手の真下になってノーガードになってしまう技は使えないですよね、、? 実戦で使えない技を磨くのはやめようと思ってます。

  • 格闘技、蹴り技、軸足について

    実戦をする機会の多い軍隊格闘技などでは足技を使う時、 関節蹴りなどで折られにくくするように軸足を曲げながら蹴るそうですが、 そこらへんにある道場やジムなどではどうでしょう? これらの場所では、試合に勝つことを重視しているため、試合で禁じられている関節蹴りへの 対策をせずに軸足を伸ばしながら蹴るイメージがあります。 ちゃんとした足技を教えてもらうにはどこへ行けばいいでしょうか。

  • 総合格闘技

    杉島大輔(総合格闘技)さんを詳しく知ってる方いますか? たまたま試合見に行った時に試合にででいた方なんですが、 ネットでも調べても出ていなかったんで。

  • ボクシングと総合格闘技

    ボクシングと総合格闘技どっちが儲かりますか? ファイトマネーはボクシングの方がたかいですが一回負けたらおわり、総合は負けても試合組めるからトータルで儲かるんじゃないんですか? どちらもチャンピオンレベルの話です。 僕がなるとかは別の話で。

専門家に質問してみよう