• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SolarisやFreeBSDをインストールする時に指定するモニターの水平・垂直周波数について

SolarisやFreeBSDをインストールする際に、モニターの水平周波数、垂直周波数を入力しますが、もし間違った値を入力するとどうなるんでしょうか?私は、ちゃんとモニターのマニュアルを読んでインストールしましたが、興味本位で聞いてみたいです。 また、FreeBSDのx画面が全体的に左にずれるんですが、どうしたら治るでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数226
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

間違った値でも、モニタの対応範囲内であれば、普通に動作します。 ただし、範囲を超えて上の数値を入れた場合、モニタがついてこられずに斜め線が出ているだけになったり、 No sync表示が出て映像が出なかったり、最悪の場合、モニタが故障します(今時まず故障するモニタはありませんが安物ならあるかも知れません)。 画面が左にずれるのは、ビデオカードの出力周波数設定が変わったため、モニタの位置記憶がないからです。 普通のモニタであれば、その状態で改めてモニタ側で位置とサイズを調整すれば、その位置を記憶します。 ただし、1つしか記憶できないモニタもあります。その場合、よく使う画面になっている時に設定してください。 最近の液晶などは、自動設定ボタンで一発で設定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも詳しい解説ありがとうございます。 こころのもやもやが取れました。 「周波数を間違えるとどうなるか」、「画面が左にずれる理由」、「それらを修正するのにモニタ側で対処すること」など、教えてほしいことを教えていただきました。 どうもありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • Debian4.0インストール時の水平周波数・垂直周波数について

    Debian4.0をインストールすると、 水平周波数・垂直周波数が範囲を超えている というエラーメッセージが表示されます。 そこで、xorg.confで解像度と水平周波数・垂直周波数を ディスプレイの使用を参考にして設定しました。 しかし、同様のエラーメッセージが表示されます。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ThinkPad x22水平・垂直同期周波数がわかりません

    IBM ThinkPad x22 にFedoraaCore2をいれましたが、水平周波数と垂直周波数が分りません。 現在は未検出800X600で使っていますが、表示仕切れないものもあり、知っている方が居れば教えて下さい。

  • 水平、垂直同期はどこで調べられますか?

    TOHSIBA dynabook C7/212PMEF の水平同期と垂直同期を知りたいのですが。 どこで調べたらよろしいでしょうか。 上機種にubuntuを入れましたら、解像度が800x600までしか表示されず、1024x768に変更する設定に、水平、垂直同期の値が必要です。 正しい値でないとモニターに影響が出るといわれたもので、いろいろ探している状態であります。 よろしくお願いいたします。

  • 垂直周波数について

    モニタの垂直周波数は60Hz対応でチップセット(グラフィックボード)の垂直周波数は75Hzなんですが,このチップセットで60Hzの出力をすることは可能なのでしょうか? マザーボード:Intel G965 Express Chipset搭載マザーボード ビデオカード:インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレータ X3000 (オンボード/PCI-Express搭載) よろしくお願いします.

  • Solaris 8 SPARC版 について

    よろしくお願いします。 以下、1つでもご存知のことがありましたら ご教授くださると助かります。 Q1 Solaris についての質問をする場合、   どういった情報が最低限必要なのでしょうか。   (質問内容にもよると思いますが) Q2 コンソールで「init 0」 を入力すると   電源停止可能状態(?)になるのでしょうか。   okプロンプトの画面で止まっているのですが、   マシンの電源を押しても停止しません。   どのようにすれば、マシンを停止できるのでしょうか。 Q3 そもそもokプロンプトとは何をするための   ものですか。 Q4 再インストールをしようとしています。   現在の環境としてメモしておく必要がある   ものを教えてください。   また、その値等を確認する方法もお願いします。   (そういったことが記載されているサイトなどへ   のリンク等でもあれば助かります) Q5 ディスプレイは、SUNマシンの標準ではありません。   インストール時(?)もしくはインストール後(?)   に水平同期(?)垂直同期(?)水平周波数(?)   垂直周波数(?)のようなものを設定する必要が   あるのでしょうか。   もしあるのでしたら、現在のマシン上では   どのように確認すれば値が判るのでしょうか。   「xdpyinfo」 コマンドでそれらしきものが   表示されましたこれでしょうか?   しかし、どれがどれだか不明です。 Q6 Solaris のバージョン(?)についてうろ覚え   ですが、    ・Solaris 8 1/01  ・Solaris 8 10/00   のような感じであったかと思います。   この、 1/01 や 10/00 は何でしょうか。 一応、SUN社のサイトでマニュアル等確認してみました が不明です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ブラウン管の垂直変更板、水平偏光板について

    ブラウン管の垂直変更板に正弦波交流電圧、水平偏光板にノコギリ波電圧を同位相で周波数比を1:1,2:1で加えた場合、一回の掃引時間の分だけブラウン管に描かれる図形を描けという問題があったのですが、さっぱりわかりません。

  • RedHat7.2 Linux インストールについて

    どうも、色々質問させて頂いてます。 シャープ ノート型PC PC-MJ750M と言う機種です。 SIS630ビデオチップ その機種に、RedHat7.2を、インストールしました。 インストール途中に、ビデオチップの自動検出(設定)が、 ありますが、そこでは、正常に、SIS630が選択されていました。 そのまま進め、モニター設定まで行きますが、 モニターの自動検出されませんでした。 水平周波数と、垂直周波数は、 初期値(検出されなかった時の数値)のままに、 設定しました。 それで、インストールを完了したのですが、 ログイン画面で、画面がずれるのです。 数センチのずれではなく、画面半分くらいずれます。(グラフィカル時) テキスト?でログインして、Xをスタートした場合は、 画面が真っ黒になって止まります。 ビデオチップの自動検出されて、対応しているにも 関わらず、この様な減少は起きるのでしょうか? モニタ水平周波数と、垂直周波数が、検出されなかったので、 正確な数値ではないと思うのですが、 これは、この様な減少に関わることでしょうか? また、水平周波数と、垂直周波数を調べようと、 説明書を、見ましたが書いていませんでした。 当方同じ機種の、水平周波数と、垂直周波数知っている方、 教えて下さい。宜しくお願い致します。 画面ずれ、経験者の方や、解決法を知っていらっしゃる方も、 教えて下さい。宜しくお願い致します。 少し前、オークションで、当方同様機種に、RedHat7をインストールしている 機種を発見したので、RedHat7.2も、動くと思うのですが、 皆様、宜しくお願い致します。お助けをm(__)m

  • 液晶ディスプレイの走査周波数について教えてください。

    液晶ディスプレイの走査周波数について教えてください。 液晶ディスプレイの水平走査周波数は階調(と点灯画素)の制御を 液晶ディスプレイの垂直走査周波数は点灯画素の制御を しているのですか? 私のモニターは、水平走査周波数>垂直走査周波数です。 なので、縦(垂直)1ラインごとに走査しているイメージでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsXPが起動しなくなりました(Windows2000とのデュアルブート)。FreeBSDとSolarisインストール後。

    Windows2000を第一基本パーティションにインストールしてあり、WindowsXPProを論理パーティションにインストールしてあり、今まではうまく起動できていました。その他、論理パーティションにFedoraCore5、CentOSなどがインストールしてありました。 で、第2基本パーティションを2つに分けてました。FreeBSDとSolarisをインストールしたいと思ったからです。 その後、論理パーティションの位置の値がひとつずつずれたので、Windows2000のC:\boot.iniのWindowsXPのHDD内の位置の値をひとつずらすことにより、無事起動できました。 その後、FreeBSDとSolarisのインストールをしたんですが、SolarisのGRUBからWindows2000/WindowsXP起動を選ぶと、WindowsのWindows2000とWindowsXP選択画面が表示されます。 WindowsXPを選択すると、最初の起動画面は終わるんですが、その後、「ようこそ」の画面になるまえに、画面が止まってしまいます。バックは青でWindowsの窓の模様とWindowsと小さく書いてある画面になり、とまってしまいます。 回復コンソールなるものを使ってディレクトリを見たら、一応、大まかなファイル構成は変わっておりませんでした。 どうしたら、直りますでしょうか?分かる方、よろしくお願いいたします。

  • 垂直周波数を 60kHzに設定したい。

    PC ecs LIVA Z (N4200) 垂直解像度 モニタ HP ProDisplay P17A HDMI→Dsub15pin変換 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QKJ16RK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1 HDMI VGA 変換アダプタ hdmi vga変換ケーブル を使用しています。 接続してPCを起動したところ、 1280×1024 V:60kHz しか対応していないので 設定を変更してくださいという趣旨の英語の画面が出て、 画像が表示されません。 現在の垂直周波数は67.5kHzなのですが、 設定変更方法が分かりません。 別のモニタをつないでこのPCの画面は 仮に表示させることができます。 垂直周波数を 60kHzに設定することは出来ますか? くわしい方いらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。