• ベストアンサー

SolarisやFreeBSDをインストールする時に指定するモニターの水平・垂直周波数について

SolarisやFreeBSDをインストールする際に、モニターの水平周波数、垂直周波数を入力しますが、もし間違った値を入力するとどうなるんでしょうか?私は、ちゃんとモニターのマニュアルを読んでインストールしましたが、興味本位で聞いてみたいです。 また、FreeBSDのx画面が全体的に左にずれるんですが、どうしたら治るでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

間違った値でも、モニタの対応範囲内であれば、普通に動作します。 ただし、範囲を超えて上の数値を入れた場合、モニタがついてこられずに斜め線が出ているだけになったり、 No sync表示が出て映像が出なかったり、最悪の場合、モニタが故障します(今時まず故障するモニタはありませんが安物ならあるかも知れません)。 画面が左にずれるのは、ビデオカードの出力周波数設定が変わったため、モニタの位置記憶がないからです。 普通のモニタであれば、その状態で改めてモニタ側で位置とサイズを調整すれば、その位置を記憶します。 ただし、1つしか記憶できないモニタもあります。その場合、よく使う画面になっている時に設定してください。 最近の液晶などは、自動設定ボタンで一発で設定できます。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも詳しい解説ありがとうございます。 こころのもやもやが取れました。 「周波数を間違えるとどうなるか」、「画面が左にずれる理由」、「それらを修正するのにモニタ側で対処すること」など、教えてほしいことを教えていただきました。 どうもありがとうございました。大変参考になりました。