• 締切済み
  • 困ってます

垂直周波数を 60kHzに設定したい。

PC ecs LIVA Z (N4200) 垂直解像度 モニタ HP ProDisplay P17A HDMI→Dsub15pin変換 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QKJ16RK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1 HDMI VGA 変換アダプタ hdmi vga変換ケーブル を使用しています。 接続してPCを起動したところ、 1280×1024 V:60kHz しか対応していないので 設定を変更してくださいという趣旨の英語の画面が出て、 画像が表示されません。 現在の垂直周波数は67.5kHzなのですが、 設定変更方法が分かりません。 別のモニタをつないでこのPCの画面は 仮に表示させることができます。 垂直周波数を 60kHzに設定することは出来ますか? くわしい方いらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#242560

60Hzはリフレッシュレート周波数です、垂直周波数では有りません。 NTSCブラウン管TV時代の話になりますが、 垂直周波数: 15.75KHz 走査線が見て左から右に1本走る周波数 リフレッシュレート周波数: 60Hz 走査線が見て上から下に1回走る周波数 輝点が左のから右に走り、少し下に下がり又左のから右に走りを繰り返して画面に表示します。輝点の明暗で画像が構成されます。 私は昔その様な仕事をしていました。 NTSCブラウン管テレビで調べてください。 垂直周波数=水平分解能(1280) x 垂直分解能(1024) x リフレッシュレート周波数( 60) = 63.160 KHz に成ります。 問題はリフレッシュレート周波数ですが、垂直周波数は画面の分解能とリフレッシュレート周波数で計算出来ます。 リフレッシュレート周波数は人間の見易さで決まります、だいたい60Hzです。 60Hzにして映らないとすると、原因は別の所になります。

質問者からのお礼

回答いただきましてどうもありがとうございました。

• 回答No.1

PCからの出力がHDMI。1280×1024 H:67.5Hz モニターの入力がVGA。1280×1024 H:60.0Hz 変換ケーブルで接続。 PCのディスプレー設定で水平周波数を60Hzに設定出来ませんか? 詳細設定、モニターで60Hz設定出来ると思いますよ。 やってみてください。

質問者からのお礼

回答いただきましてどうもありがとうございました。

質問者からの補足

回答いただきありがとうございます。 リフレッシュレートは50Hz 59Hz 60Hzは試しましたが、 垂直周波数が変わりませんでした。 また垂直周波数は 60kHzと kが付きます。 よろしくお願いします。