• ベストアンサー

古いPCのリカバリー

Win98を5年ほど使用していまして、この度xpに買い替えました。古いPCは処分するんですが、リカバリーを行って出そうと思い、マニュアル通り行いました。 マニュアルによるとリカバリー終了後、「Windws 98のセットアップをする」作業がありますが、これは行う必要ってありますか?(処分するのに・・・) その作業にはユーザー登録やプロダクトキー等を入力しなくてはいけません。これって個人情報ですし、どうなのかな?と思いまして・・・みなさんは古いPCを処分する時の本体の中身の処理等はどうされていますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.3

廃棄するときはHDDを外してハンマーで叩いて壊してから元に戻して廃棄業者に渡す 売却するときは、 その1:HDDを外して売ります 外したHDDは破壊して燃えないゴミの日に出します。 その2:オンラインソフトでHDDをキレイにする http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

その他の回答 (7)

• POWERVAULT
回答No.8

HDDだけ何かの時に使えるかも!と思って外してダンボール箱の中に保管してます。 結局そのまま放置されている様な状況ですけどね。 後の部品は適正に処分します。 そのまま使用可能品として売却するのでしたら、データ抹消ソフトで消去してから再度リカバリーだけ行うのが良いです。 私だと、そのドライブメーカーが公開してる消去用ユーティリティ等使用して消去します。

• horuchin
回答No.7

リカバリをする必要はないと思いますが。 方法として 1:HDDを取り外してそれ以外の本体を処分。(新PCに接続してBackUp用に) 2:以下のサイトからHDD消去のソフトを導入してHDDの中身に0,1の書き込み(HDDの領域すべてに)する。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html 3:HDDを取り外して分解。記録版に一本でも傷をつければOK。(物理的破壊) すべてやってみたことですが、1:が一番お勧め。 HDD、CPU、メモリ、ドライブ、ファンなどはほかに流用できますし、オークションなどで売買も可能です。(分解してパーツごとに)

• Healer99
回答No.6

個人情報云々を気にされるのであれば、 リカバリーするのではなく、ハードディスクを復元不可能な形でフォーマットするのがお勧めです。 ただ一般的にソフト代など費用がかさんでしまうので、処分する時点では結構面倒ですね。 例としてこういうソフトウェアです。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/product/terminator4_1.html
  • te-taro
回答No.5

処分の具体的方法がわかりませんが、個人情報が心配でしたら、 ハードディスクはハンマーで叩き割るのが一番です。

• pc-2198ax
回答No.4

処分って、廃棄?転売? 廃棄なら HDD を物理的に破壊! 転売なら抹消ソフトでデータを消去! (今は簡単にデータの復元は可能、初期化しても意味無し、空きエリアのデータを復旧出来る可能性も有り)

• toshi_2000
回答No.2

Windows 98のセットアップをする作業は、必要ありません。 私の場合は、Win2000以降にあるCIPHERコマンドで消去します。 それができない場合は、ハードディスクを分解して円盤を取り出し物理的に曲げてしまいます。

• takarajun
回答No.1

廃棄処分されすのでしたら、なにもそんな面倒な作業は必要無いですね。 物理的に壊すのがベスト。 叩き割るとか。