• 締切済み

小学校低学年~中学年向けの。

学童保育の指導員をしています。 8月に小学生数十人を連れて遊びに行く予定です。 が、場所に困っています。 ・新宿を中心に、電車で片道1時間以内 ・室内、室外の両方 どこかオススメがあったら教えてください。 ちなみに、前回は三鷹の森に行きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#17648
noname#17648
回答No.5

青山 こどもの城 屋内です

mrtak8ed
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.4

青山の「こどもの城」はどうですか? 色んな楽器がさわれるし、ワークショップもやってるので、体験型で一日遊べます。うちの娘はビデオライブラリで楽しみました。

参考URL:
http://www.kodomono-shiro.or.jp/index.html
mrtak8ed
質問者

お礼

こちらも考えています。 ありがとうございました!

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

「あらかわ遊園」はどうでしょうか?? http://www.tcn-catv.ne.jp/~acc/arakawa_yuen/yuuen01.html メリットとしましては・・・ (1)小学生であれば、入園料+フリーパスで600円と安いです。 (2)乗り物だけでなく、動物も見られる。 (3)小学校の遠足で賑わうくらいに、けっこう人気がある。 (4)私も引率で子どもたちと行ったことがありますが、アトラクションも全て子どもに合わせてありますので、全然恐くないです。ジェットコースターでも、おそらく全ての子どもが乗れると思いますよ。絶叫系になれている子どもがいた場合は、その子は物足りなく感じるかもしれませんけどね。 (5)普通の遊園地よりは狭いので、大人にとっては物足りないかもしれませんが、子どもにとっては十分な広さがありますし、子どもの安全を確保することから考えると、目が行き届きやすいと思います。 動物(ヤギ・ヒツジ・ウサギ・モルモット)と触れ合うことのできる、「ふれあいコーナー」が定期的に行われていますから、ぜひ子どもたちに動物を触らせてあげてください。とても喜ぶと思いますよ。 参考になれば、嬉しいです。

参考URL:
http://www.tcn-catv.ne.jp/~acc/arakawa_yuen/yuuen01.html
mrtak8ed
質問者

お礼

候補に考えているところでした。 料金が安いのがいいですね。 ありがとうございました!

回答No.2

空港などは、いかがでしょうか?

mrtak8ed
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#20517
noname#20517
回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://www.jsf.or.jp/
mrtak8ed
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小学生1年生から6年生が楽しめるゲーム

    学童保育の指導員をしています。 今度学童内でゲームをすることになりました。 ゲーム担当になり、初めての経験なのでどのような遊びがいいのかどのような遊びがあるのかわからなくて質問しています ●小学1年生から6年生が楽しめる(グループ対抗) ●単純でわかりやすいゲーム ●グループと全員が楽しめるゲーム ●室内で行えるゲーム なにかいいゲームを知っている方おられたら力をかしてください (><)

  • 学童指導員の求人

    36歳でようやく保育士の資格を取りました。 約5年程保育補助として保育園で乳児担当していましたが、娘が小学生になり学童保育にお世話になるようになってから学童保育の指導員をしてみたいと思うようになりました。 ちょうど求人があり応募したのですが私のような年齢の方の応募はなく他の方はみな20代だそうです。 指導員としてはやはり若い方のほうがよいのでしょうか? 学童にお子さんを預けている方や、現場で働く指導員の方の意見を聞きたいです。 ちなみに。 明日、面接です・・・・どきどきします。

  • どこが働きやすいでしょうか?

    私は40代半ばの主婦です。今までパート(市役所の臨時職員)で学童指導員の経験4年、保育園での経験1年あります。 この4月からはどこに転職しようか?と悩んでいます。 児童センターの児童厚生員?学童指導員?保育園で保育士? 辞めた理由は学童指導員は役所が運営を民間に委託したので、待遇が悪くなるのでやめました。 保育園は園長がとんでもない園長だったので辞めました。 どちらも違う私の住んでいる地域とは違う市町村です。 私は保育士、幼稚園教諭の免許を持っています。 出来れば、今後長く続く職場をと思っています。 学童指導員では小学生1年~6年をみていました。 保育園では0歳~1歳児をみていました。 小学生は自分のことは自分で出来ましたが、友達同士での仲間はずれ、いじめ、ADHG等の子もいて精神的に疲れました。保育園はオムツ交換でひざを痛めました。言葉が十分でない子供相手だったので結構体力、気力がいりました。 小学生でも保育園児でも子供達はとても可愛いと思っています。 丁度、今月が保育業界?募集が沢山出ております。 時給が高いところ通勤距離も15キロ~20キロあります。今まで通勤距離3キロ程度の所でしか仕事をした事がありません。

  • 新白河から新宿まで安く行こうと思っています

    以前、宇都宮まで電車で行き、湘南新宿ラインで池袋まで行ったような気がするのですが、あまりよく覚えていません。 今回、新白河から2人で、 ジブリの三鷹の森美術館に行きたいと考えています。 新白河から新宿、中央線快速で三鷹へ、と考えています。 ネットでも結構調べたのですが、宇都宮発新宿着などの詳細な時刻表を見つけられないため、質問させていただきました。 また、検索して見つけたのですが、 宇都宮から東武宇都宮に行って、東武鉄道に乗り換えて北千住まで行き、メトロなどで新宿に行くのが可能とありましたが、こちらも時間帯を調べられませんでした。 上記以外の方法でも、 新白河から新宿まで行ける安い方法と時間帯をご教授いただければ幸いです。

  • 小学生から面白半分で性交について聞かれた時の返答

    数年前に手伝いとして学童キャンプに参加したのですが、その際小学4年の男の子に「SEXしたことあるのー?」「SEXってなにー?」とからかわれました。笑って流してしまいましたが、今でも知っている上で聞いてきた彼に対し、どう対応すべきであったかが分かりません。 学童保育の指導員は教育、学習を担っていないことを前提として考えたとき、どの様に対応することが求められますか? できれば、実際に小学生のお子様をおもちの方の意見を伺いたいです。

  • 横浜市内の学童保育について

    来年か再来年あたり、夫の移動で横浜市内に引越しするかもしれません。 現在、小学2年と3年の子供がおり、学童保育を考えております。 横浜ではキッズと学童保育が分かれている?という話を聞いたことがありますが 違いは何なんでしょうか? また、預かっていただける時間はそれぞれのキッズ、学童保育では違うのでしょうか? 横浜市内でご利用されてる方、知り合いにこの仕事をしている方がいらっしゃる方、 また実際にご指導にあたられる方がいらっしゃれば良い点などをアピールしていただけると嬉しいです。 ぜひ今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 学童保育指導員の対応の悪さについて

    最近、学童保育で働くようになりました。 アルバイトですがとても楽しく仕事をしています。 現在、正社員の指導員(男性)の子供への対応がひどいと感じています。そして、その人は保育士や幼稚園教諭免許、その他教員免許等がなく、まったくの無資格らしいです。 学童保育指導員には資格がなく、法律でも定められていない為、誰でもなれるのですが、本当に対応がひどいです。 小学6年生の女の子の足の裏をにおって、「こいつ臭いわ」って言ったり(もちろん低学年がマネします。。。) 自分の機嫌が悪いと、低学年の女の子が施設内を走っただけで、正座1時間。 子供をしかる時は「おまえしばくぞ!!」と脅迫まがい・・ 子供への注意の仕方も、何故ダメなのか?という重要な部分について何も説明せず、とにかく汚い言葉で怒る。 言いだしたらキリがありません。 最初は子どもと仲良くしているように見えましたが、実際長時間一緒にいると、「この人ほんとに子供好きなのかな?真剣に考えてるのかな?」ってすごく疑問に感じるようになりました。 ちなみに、親の前ではすごく態度が変わります。 私は出身学校は工学科でまったく指導員とは関係ないですが、3年企業に勤めながら、保育士資格取得しました。働きながら辛かったですが、いっぱい努力して勉強を頑張ってきました。 保育所で働こうと思いましたが、やっぱり私は小学生くらいの子が大好きだったので、学童保育で働くことを選びました。 現在、その指導員と二人っきりで30人くらいの子供の学童保育をしています。でもその指導員には困惑させられるばかりで、私はどうすればいいか悩んでいます。学習障害や言語障害がみられる子供がいますが、その相談も誰にもできません。 経営は父母会が運営しているため、相談するとしたらそこくらいしかありません。でも父母会に相談すると混乱を招くと思い、まだ相談していません。 これでは親は安心して預けられないと思いますし、子供のことが一番心配です。実際に、子供たちは、その指導員のまねをして、汚い言葉を使うようになったり、いじめも招いているような気がします。 学童保育指導員はまだ法律上では未整備なのがとにかくネックなのですが・・ とても辛いです。私は24歳、その指導員は36歳、注意しようにもなんだかできなくて。。・。 私、どこに相談すればいいですか??? もうこんな上司と二人っきりで働くの嫌です。 辞めたいです。 でもやめたら、このまま変わらないと思うと、ほったらかしにしたまま辞めたりできません。

  • 子供の性教育について・・・

     私の学童保育では、この前のキャンプでOBの中学生が教えたセックスの内容を小学3・4年の子供が、人前でかつ学童保育内で平気で喋って、大人にまで質問をしてきます。  性教育は、低学年からあっていると思いますが、3・4年の子供がセックス等の言葉を平気で喋ることに不安に思っています。  子供達が、言葉やある程度の内容を知ってしまった以上、どのように指導していいか困っています。  教えて下さい。  

  • 障害児は学童保育に通えない

    読んでいただきありがとうございます。 私には発達障害(アスペルガーと多動)の息子がいます。 小学一年生の夏に障害と診断されました。 障害がわかってから学童保育(こちらの地域ではセンター)に通うのは不可能だと言われました。 それからは児童デイサービスに通う事になりました。 デイサービスは障害児専用 学童保育は健常者専用 と私は感じています。 しかし、発達障害は人と触れ合いたくさんの事を長い時間をかけ覚えていかなければなりません。 健常者との触れ合いは大切なリハビリになると考えています。 そこで教えていただきたいのですが、健常者と障害児(軽度)、一緒に過ごせる学童保育のような施設は将来的に設立可能でしょうか? NPO法人で考えています。 わかる方、ご指導よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子供が学童保育でケガ、手術・・医療費は親が払うの??

    こんばんは。 小学2年の息子は学校帰りに学童保育(有料で)に通っていますが 先日、その学童で遊具から落ちて右腕を骨折、骨折の状態が悪いらしく緊急入院、来週、手術となるようです。 このような場合、医療費は誰が負担するのでしょうか? 学童(保育園)で負担はしてくれるのでしょうか?自己負担なのでしょうか? 自宅から病院へも片道1時間かかり私自身仕事もフルでしておりますし、お弁当を作る時間もなくコンビニ弁当などに頼る毎日で食費も、また入院に必要な衣類、雑貨を購入したお金もバカになりません。 保育園の園長先生は私が病室を留守にした時に息子の顔を見にきたようですが見舞金なども置いていきませんでした。 普通、お見舞いは置いていくのではないでしょうか?私の心が狭いのでしょうか? 宜しくお願いします。