• ベストアンサー

名古屋ダイアモンドホールと恵比寿ガーデンホールの収容人数について

名古屋ダイアモンドホールと恵比寿ガーデンホールのスタンディングの時の収容人数を知りたいのですが。 検索しましたが、はっきりとした人数がわかりません。 どちらの会場が小さいのでしょうか?写真を見た印象ですと、名古屋が横に広く、恵比寿は縦に広い気がします。 同じくらいの整理番号を持っていた場合、どちらの会場の方が前で見ることが可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

• kofy
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

ダイアモンドホールはさすがに行ったことがありませんが ガーデンホールの収容人員が732人というのは何かの間違いでしょう。 というのも、いすが設置された全席自由のイベントが行われるときに 整理番号が約1000番発行されるからです。 いすがあって1000人ですから、スタンディングならもっと入るはず。 スタンディングで約1000人をうたっているダイアモンドホールの方が小さいと思います。 あと、写真で見る限りではダイアモンドホールにはいろいろ段差がありそうですね。 たとえ後ろに下がっても段上がりのフロアで見た方が 背の高い人が邪魔にならないで済むので人気があります。 ですから、そちらに人気が集中すれば、 自然とステージ前の人口密度が少なくなるでしょう。 ステージ前に駆け寄るのに失敗しても、穴場でのんびり見ることができるかもしれませんし。 ガーデンホールは本当に体育館的なフロアになると思いますから そういう穴場ができにくく、作戦で勝利するというわけにはいかないと思います。  でもぶっちゃけ、最前列以外ならどんな整理番号でもどんどん入っていけば可能ですよ。 私は最前列が狙えそうにない番号だったら、開演直前にしか行きません。 人と人の隙間をぬって入っていけば、かなりいいポジションがとれますよ。 まあ誰のライブかにもよると思いますけどね。

kofy
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。とても参考になりました。つい遠慮してしまい、なかなか前に行けないのですが、頑張ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#245843
noname#245843
回答No.4

名古屋 クラブ・ダイアモンドホール ぴあの ホールMAPによれば客席数500席と書いてありました。テーブルや椅子のセッティングによってニーズにあったレイアウトが可能 とも書いてありました。

kofy
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• t78abyrf9c
回答No.2

ガーデンも設置によって変わってきます。 整理番号という事は立見ですよね? ぶっちゃけ、どっちも差が無い思います。 一人で行かれるのでしたら、整理番号が後ろでも、上手く移動すれば前で見れる事もあります。 案外、前列が空いてるケースもあるんです。 私は、そのようなケースを何度か経験してます。 人と一緒に行くとなると、同行者への気遣いが影響して中々前へ行けないと思いますが。 (なので、立見のイベントは、一人で行く事が多いです。) 余りに後尾の番号では期待出来ないかも知れませんが、真中前後の番号であれば、移動次第で前列観覧も夢じゃありません。 開演前であれば、ゆっくり移動しても、それなりに前方へ行ける事もあります。 (最終的な結論は、当日の混雑情況に比例するとしか言えませんが。) 入場時間に遅れないよう、余裕を持ってお出掛けください。

kofy
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。とても参考になりました。つい遠慮してしまい、なかなか前に行けないのですが、頑張ってきます。ありがとうございました。

回答No.1

収容人数についてだけお答えしようかと思います。 恵比寿ガーデンホールは、732人 http://www.zaseki.jp/zaseki3.html 名古屋ダイアモンドホールは、1000人くらい? (この会場は多少の収容人数は変わるようです) http://www.zaseki.jp/zaseki5.html あとは、ライブハウスのコンサートに詳しい方に回答をお願いします。ほとんどお役に立てず、すみませんm(__)m

kofy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。どうもありがとうございました。