• ベストアンサー

ジェイコムからNTT光へ・・ブラウザに@が・・

ジェイコムを解約し、今日光プレミアムが開通しました。プロバイダはぷららです。 初心者ですが、NTTのCDROMで頑張って設定し、ネットも繋がりました。 プロバイダからの設定ツールも送られてきていたのですが、NTTの方で設定しネットが繋がればこちらの方では何もしなくてもいいんですよね??? 繋がったブラウザを見てみると、ネットはちゃんと正常に繋がってるんですが、右上にジェイコムのマーク(@)がまだあるので、これはこのままでいいんでしょうか?? しかも、右下にぷららの説明書に書いてある様なパソコンのマークがないんです。 (ネットが接続中のときに点滅したり、点灯したり「plalaに接続しました」という表示) いろいろ考えていたら、ジェイコムは解約し、撤去してもらったんですが、ネット上でのアンインストールなどはしてなかったんです。 デスクトップにジェイコムのマーク(@)がまだあったので、ごみ箱に捨てたのですが、ハードディスクの中にはまだ残ってるんですよね?? 明日、ジェイコムにTelして聞いてみればいいのでしょうが、気になってしまいました。 どうかご存知の方、、教えてください!! あと、MSNメッセンジャーにサイインインが出来なくなってしまいました。これもその影響なのかと悩んでいろいろと試して頑張ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sc_staff
回答No.2

MSNメッセンジャーにサインインできなくなったのはたぶんルーター(NTTから送られた白or黒の機械)の設定で、 ポート(ようはネット上のデータの玄関)が塞がれてたり、 UPnP機能ってのがあるのですが(詳しく知りたい場合は検索してください)それが無効だったりが理由だと思います。(UPnPが無効でもサインインくらいできるはずですが。) ルーターの設定は機種によって様々なので、NTT、もしくはルーター提供元(NECなど)に電話で聞いてみてください。 @に関しては削除して問題ないです。 気になる場合は、電源切るときに使う画面左下の「スタート」を押して、「コントロールパネル」(無かった場合は、デスクトップのマイコンピューター)の「プログラムの追加と削除」で@を探してください。

nana2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘のとおり、NTTに聞いてみたところ、Sc_staffさんの言われていたとおりでした! 本当にどうもありがとうございました。 無事にメッセにサイインインできました ルーターの機器によってさまざまなんですね。 @も削除したいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

NTTのフレッツ光プレミアムですか? それでしたら接続はCTUって機器がやってくれるのでPCの右下にPCマーク出ませんよ! PCマークはルータ機器等、無い場合PCのPPPoeの機能を使ったときに出ます!

nana2002
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうだったんですね。 すごくすっきりしました~ 一つ、疑問が消えました! ご回答、有難うございました。