ハックルの使い方と特徴について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ハックル(ホワイティングのブロンズ)を使ってフライを巻く方法と特徴について教えてください。
  • 購入したハックル(ホワイティングのブロンズ)と友達からもらったハックル(ホフマン#2のネックとサドル)の違いについて教えてください。
  • ハックルがベトベトしているのは普通なのでしょうか?また、ハックルの善し悪しについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フライを巻くハックルについて教えてください。

最近タイイングを始めました。 ハックル(ホワイティングのブロンズ)を1つ、購入したのですが、 その後で、友達から使わなくなったからと、ハックルを数枚いただきました。 ホフマン#2のネックと、サドルです。 使ってみようと思い、袋から出してみたのですが、 私が買ったものより、臭いがきつく、特にサドルのファイバーが、あぶらで、べとべとしている感じです。 巻いてみてもなんだかファイバーがくっつくようになります。 サドルのほうが酷くて、見た目もぬれているように見えます。 これは、普通なのでしょうか? それとも、古くて使えないのでしょうか? 私が最初に購入したもののほうが、脂っぽくなく、手も汚れませんし、巻きやすいです。。 HPなど見てみたのですが、古くなると(乾燥すると)油分が抜けてパサパサになり、良くない、と書いてあるのですが、ベトベトなのは、イイことなのでしょうか? ハックルの善し悪しについても、脂については、結局あまりわかりませんでした。。 タイイングをされている方、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Adams2001
回答No.1

ハックルもヘアも適度に脂分がある方がよいのですが、においがきつくベタベタする、というのは多すぎですね。もともと脂分が多かったので、時間の経過とともに油脂が変質してそうなったのでしょう。 対策としては、シャンプーとリンスすること(私はやったことありませんけど)。ペット用のものがいいらしいですが、人間用のものでも問題ないとのこと。 シャンプーは度胸がいりますが、ぬるま湯にシャンプーを入れて、それで洗えばいいんじゃないかと思います。シャンプー後にざっとすすいで、リンスも同様に。 コツは皮(スキン)に大量に水が染み込むと乾かした時に変形してしまうので、手早く作業すること(サドルだとスキンの近くはざっと洗うだけでいいかも知れませんね)。毛の生える方向にだけ洗う、つまり逆立てるようにしないこと。 洗い終わったら、板に貼り付けて陰干しして完了、だそうです。 いきなりスキンでやって失敗すると、もらいものとはいえ痛いですから、試しに10本ぐらい引っこ抜いてやってみてはどうでしょう?

oykukyo
質問者

お礼

お礼がおくれまして、申し訳ありません。 前回もフライについて答えていただき、どうもありがとうございます。 また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。 そうですか、、やはり脂分が多いのですね・・・。 結局、今のところ、いただいたハックルは使っていません(^^;;; でも、確かにもったいないので、 抜いて、少し洗ってみようと思います。。 洗い方も教えていただきどうもありがとうございました。 早速やってみます。。 どうもありがとうございました!