• ベストアンサー

あぶらかすを使ったレシピ

昨日のテレビの情報番組で「あぶらかす」が入ったうどんを紹介していて大変興味を持ちました。 私はずっと関西ですが「あぶらかす」は肥料?として花壇なんかに混ぜるものだと思っていました。 あれは牛の内臓?小腸?を乾燥したものでしょうか?一度油で揚げたものでしょうか?スーパーでは見かけませんが何処で購入するのでしょうか? また、感覚的には牛筋を煮込んだものがお好み焼きに入ったものを食べたことがありますがあれと同じようなものですか? 出演者の皆さんが「美味しい」を連発していたので昨日から「あぶらかす」が頭からはなれません。美味しく食べれるレシピや購入できるサイトをご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skykid
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.5

再度です。 食べ方ですがあのまま包丁でごりごり切ってうどんやお好み焼きに入れます。 水にいれて戻す必要はないです。 それとダイエーでも探した事がありますがありませんでした。お近くに商店街などはないでしょうか?にもしなければスーパーでもお肉のコーナーだけ違う業者が入ってるようなところにはあるかもしれません。 大阪南部のお肉屋さんには売ってることが多いみたいですね。

sai512
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。え?あのまま切るというか削って使うのですか?調理するうちにあのトロトロ感がでてくるのでしょうか?近所に商店街というものが無いのですが一駅先に行けばあるかな?是非是非探し当てたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#9478
noname#9478
回答No.4

私の家はすき焼きにしか入れませんねー ちょっと味が重たいのと 食べ過ぎると胸焼けがしちゃうんで 私は余り好きじゃないですけど 味は美味しいですよ。 うちの近所の肉屋さんでは100g/100円くらい。 ダイエーも変わった食材扱ってるので置いてるかも? 普通のスーパーでは見かけません。

sai512
質問者

お礼

回答あれがとうございます。ダイエーなら近くにもあるので一度探してみます。手に入りにくいとなると益々興味がわきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skykid
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.3

私も去年知人にかすうどんの評判を聞きはじめて食べました。 味は濃厚でコクがあり好き嫌いは分かれると思いますがとても美味しいです。 牛の小腸をヘッドという牛の脂で揚げたものらしいです。 売ってるところを探しましたが、大手のスーパーより個人で経営されている肉屋さんやホルモン屋さんに置いてあることが多いです。案外見つかりますよ。 100g¥300くらいだったと思います。 ここ2、3年ブームで高騰してるみたいです。 時々テレビでも赤井英和さんとかが絶賛してますね。 お好みや産でもかすいりがあるところが増えました。 食べ方ですがうどんに入れたり、お好み焼きたこ焼きに入れたり、そのままフライパンで炒ったりしてます。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お肉やさんそのものを見かけないないので難しいですね。ホルモンやさん・・・それこそ見かけません。写真で見ると乾燥した状態のようですが水で何日かもどしてから使うのでしょうか?そのまま気って料理にほり込むだけでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

かすうどんのならこちらのことでしょうか? http://www.npo-wakayama.or.jp/eat1.htm 料理とといっても うどん・そば・らーめんに入れる チャーハンなどの炒め物に入れる 味噌汁・豚汁に入れる お好み焼き・たこ焼き・もんじゃに入れる みたいです。 残念ながら市販してるところは知りません。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、市販されていないのですか・・・残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

あぶらかすって地方によって言い方が違うのかもしれません うちのほうではせんじがらって言います 昔は安かったのに高くなってきました・・ うちのほうでは食料品店で売っています 最近はコンビニや高速のサービスエリアでも売っていますが・・質問者さんの地方じゃないのかもしれないですね・・

参考URL:
http://www.npo-wakayama.or.jp/eat1.htm
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながら近所では見かけない代物で困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あぶらかすの栄養はどのようなものと考えられますか?

    只今、「あぶらかす」を食べてます。 美味しいので癖になりそうです。^^ この「あぶらかす」は、豚の皮下脂肉を油であげて脂をしぼりだしたものですが、 栄養的にどうなのでしょうか? コレステロールが多い食品でしょうか? 注意※どうも肥料などに使われる「油粕」とは、違うもののようです。しかし、肥料にも使われるかもしれません。

  • あぶらかすを混ぜたら・・・

    こんばんは。 先日も質問させていただいたんですが、新たな問題が出たので質問させていただきます。 ガーデニング超初心者で、子供と一緒に作ろうと トマトとキュウリとピーマンとナスの苗を3つずつ購入しました。 60cmのプランターと、野菜用の土(ホームセンターで購入) 肥料を入れるといいと思い、「あぶらかす」も買いました。 先日質問して「肥料はそれほど必要ない」と知った時にはすでに遅く あぶらかすを土に混ぜて、苗もすべて植えてしまいました。 日曜日の夕方にベランダに設置完了したところです。 そして今日の朝、水をやろうとベランダに出て ジョウロで水をかけたら「ブワ~ッ」っと大量の虫が飛んできて驚きました。 10~20匹いたと思います。 虫があんまり好きではないので見ていないため、虫の種類までは分からなかったんですが とても小さい虫で、多分コバエと思いました。 あぶらかすって少し臭いから、それで寄って来たんでしょうか? このまま放っておいても、植物達は大丈夫なんでしょうか? 害虫ではないと思うのですが、マンションの隣の人に迷惑なりそうな気がして・・・ もう1回土を買ってきて植えなおしたほうがいいでしょうか? マンションは3階で、ベランダは南向き。 風通しも日当たりも全然悪くありません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷凍食品で下痢?

    お尋ね致します。 最近、時々下痢をするようになり、何を食べた時になったか考えたところ、冷凍お好み焼き、冷凍パスタだったので、しばらく冷凍食品を食べないようにしたら改善しました。 直感的に油が悪い気がしていたので、麺だけの冷凍うどん(テーブルマーク5食入り)なら大丈夫だと思い昨日と今日食べたのですが、今日下痢になりました。 「冷凍食品であること」に何か共通の理由があるのでしょうか? それとも単なる食べ過ぎ(思い当たらなくもない…)とか他の原因でしょうか?

  • 毎日づズ毛手食べないほうが良い物

    毎日や何日か続けて食べない方がいいものはありますか? 豚肉、1日又は何日かでの塩分の量、油がきになります。油は恋揚げ物したり、 残りや誰過度分けたりして毎日少しつづけて食べて、次の日に脂っこいのと塩分控えていて、最近卵使うの良く食べ豚ばかり食べていて食べるもの決まらなくなりました。仕方なく、母が頼んだのに入ってるの知らず頼んだピザがオリーブ油がたくさんかかってるビザだったり、とかがきになります。 何日間つづけて食べても大丈夫なのですか? 火曜日から卵1つを何人かで分けたり、それとお菓子カステラ1っこ、ロールケーキを切ったりして太でた日もありかす。昼とろろうどん(暖かいの)卵1コ・カツカレーを母と半分子、夜マカロニサラダ(マヨネーズ多かった大目。)とか昼蒸しパン2個使いは母4分の1.私はほんの少し味見。夜ハンバーグ卵1コ私のハンバーグは少し小さい。 1人の量が違うとか1人だけ卵使ってるの食べたりとか・・・ 昨日の蒸しパン残ってるのですが、母がユーハイムのクッキー持ってきて卵と書いてましたが、 豚はミンチや豚肉です。 油は鍋、揚げ物、おでん(揚げてる練り製品等は油抜きした)シーチキンまぐろサラダ油付け、 どのぐらいなら又は続けてなら大丈夫ですか? 小麦粉や米は気にしなくても良いのですか?毎日米食べますが。 追加があれば又補足に書くので他の人の回答も見てください。

  • おでこのあぶら何とかなりますか?

    おでこのあぶらがひどく、いつもすぐ前髪が湿ってしまうので、しょっちゅうあぶら取り紙を使わなければなりません。何とかならないでしょうか?

  • あぶら性で困っています。

    お化粧をしても、Tゾーンだけでなく頬・あごなどあらゆる部分が、お昼をすぎるとテカテカしてきて崩れてしまいます。 特に夏は困ってしまいます。 どなたか、良い化粧水や化粧品など知っている方がおりましたら、教えてください!

  • あぶら?

    スキンケアかヘアケアで迷ったのですが、スキンケアのほうに入れさせてもらいます。 おでこのあぶらのせいか前髪がすぐベタベタになります。 髪洗ってない人みたいになってしまいます。 予防法とかありますか? 結構、乾燥肌なんですが、デパートなど暖房がきついところに行ったりするとそうなってきます。家でもたまになります・・・。 予防法、アドバイスなどありましたら教えてください!

  • あぶらっぽいのにカサカサ

    私の肌は結構、あぶら肌だと思います。 脂を抑えるため、 ・油取り紙で油をとりすぎない! ・オイルクレンジングをする! ・化粧水をたっぷり含ませ、乳液でふたをする! などを心がけています。 鼻やおでこはまだ、あぶらっぽいですが、だいぶ抑えられて来たと思います。 でも、反対に眉尻の横や頬がカサカサになってきました。 オイルクレンジングは鼻の角質をなくすためにもやっていて、最近は鼻とおでこしかしてません。 保湿なども心がけているのに乾燥してきました。 これは化粧水が肌に合っていないからなんでしょうか?

  • 白いあぶら

    こんにちは(^O^)処理方法教えて下さい。 鼻の毛穴にあぶらがすみついてます。 小鼻に点々とあぶらがいて、唇と顎の間の窪んだ所にもあぶらがいてとってもきになります。このあいだクロス洗顔で洗ったらゴシゴシしすぎたみたいでヒリヒリしちゃいました(笑)軽くしたつもりだったんだけど... 普段の洗顔はジェルでメーク落し→洗顔フォームで洗う!以上 なのですが、この他にも何かしたほうがいいのな? 脂がいなくなるのは無理かもしれないので、少しでも少なくなれ(>_<)って思ってます。

  • あぶらっぽい、

    高校1年の女子です。 悩みというか、困ってることなんですけど… 額や鼻の周りが凄い油っぽいんです。 おかげで前髪はべたつくし、顔はテカるしで…orz 改善する方法がありましたら教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • KF-10の付属品のペダルを個別に購入することはできるのか、質問があります。
  • 購入したKF-10の付属品にはペダルが含まれていますが、もしも別途ペダルを購入したい場合、可能なのでしょうか。
  • 電子楽器メーカーローランド製品であるKF-10の付属品として付いてくるペダルを別途購入したい場合、どのように購入できるのか、教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう