• ベストアンサー

型番

現在、使用しているパソコンの型番が知りたいのですが、どこに書いてあるのでしょうか?(使用しているパソコンはウィンドウズXP、デスクトップ型です。 それとOSのバージョンって何ですか?ウィンドウズXPとかそういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

パソコンがメーカー製なら、パソコン本体左右か背面に型番・型名シールが貼ってあると思いますが・・・(ノートの場合は、裏側です) ちなみにこのシールがなく剥がしてあると、保守が受け難くなります。 もしもない場合。 WindowsのアップグレードしていないプリインストールOSの場合(購入時にインストールしてあったWindows)は、Msinfo32(システム情報)で詳細を調べれば分かるでしょう。 スタート→ファイル名を指定して実行(R)を開き msinfo32 と入力してEnterを押すか スタート→全てのプログラム(XP以外はプログラム)→アクセサリ→システムツール→システム情報を開きます。 するとシステム情報が起動します。 上からOS名 WindowsXP HomeEdition バージョン これがOSのバージョンでXPの場合は5,1,2600と表示されているはずです。この場合、バージョンは5,1でビルド<バージョン5,1の更新版数>が2600になります。WindowsXPはOSの正式名称に過ぎません。ちなみに、後ろにServicePackX(Xは数字)やService ReleaseXとある場合は、システムに修正プログラム無償パッケージが適用されています。後ろの数字は、パッケージの版数になります。数字が大きいほど最新版になります。 OS製造元 Windowsでは必ずMicrosoft Corpになります。 システム名 インストール時、パソコンセットアップ時に付けたコンピュータの名前です。 システム製造元 メーカー製ならNECや富士通などメーカー名が表示されます。 システムモデル ここが知りたいという型番です。 そして、 システム種別 サーバなどでなければ通常はX86ーベース PCになるでしょう。 以下CPUの種類などOSの駆動環境情報が続きます。

daitoua2600
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

メーカー製のものであれば、筐体のどこかに刻印されているはずですよ。 バージョンはwindowsであれば、XPや2000といったものです。

daitoua2600
質問者

お礼

ありがとうございました。早速見てみます。

• globef
回答No.1

マニュアルとかは、ないのですか?  バージョンSP1(サービスパック) 「WinXp Sp2」なんていいますね~ スタート ↓ コントロールパネル ↓ システム ↓ 全般 これで出てきませんか?

daitoua2600
質問者

お礼

でました。ありがとうございました。