• ベストアンサー

クレジットカードの限度額の期間(UFJカード)

UFJカードを利用して月の限度額は10万円です。 10万円とはいつからいつまでの期間が10万円なのでしょうか? 今日UFJカードのコールセンターに問合せしたら、 現在の残高が約2万5000円。 5/10に3月分の利用料約3万円を口座から引落とされたら、 残高が2万5000円+3万円=5万5000円になると言われました。 どう言う意味なのかが分かりません。 ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

>月の限度額は10万円です。 ”月”とおっしゃるので、すべてが分からなくなってると思いますが、 カードの総枠は、”月単位”ではありません。(詳細は、他の方がおっしゃるとおり。) ものすごく噛み砕いて、理解しやすいように極論すると、”月の限度額が10万”じゃなく、”2か月間の限度額が10万”です。 カード利用→締め日15日まで、最長1か月、最短1日 締め日→支払日 25日間(約1月としましょう。) で、噛み砕くと、最長の期間で見ると、2か月の枠となります。 

その他の回答 (4)

回答No.5

すいませんNo1です、まずは訂正させてください。 No3さんがおっしゃられたように、  × 先月の15日から ( 誤り )    先月の16日から でした、お詫びして訂正させていただきます。m(__)m あと、分かりずらければ、このように考えれば良いかとおもいます。 お店等で買い物したとき、クレジットカードで支払いますよね、 でもこれ、支払ってないんです。 カード会社がその時点で代わりに払ってくれてるだけ、 貴方の口座から引き落とされるまでは、貴方の借金なんです。 その借金の総額が10万円までですよ。という意味なんです。

• hirottch
回答No.3

●「10万円」とは、皆さんがご回答のとおり、「カードを使って決済してから、まだ、お支払いいただいていない金額の上限枠」のことです。 「UFJカード」の場合は、15日締め切りで、翌月10日払いですので、「前月の16日から、次月の 10日まで」の、未払い額で、10万円まで使えることになります。 実際には、加盟店から、UFJカードへ、ご請求があってから、の期間を、指すため、少し遅れますが、目安としては、皆様方のお考えで良いと思います。 ここにも、説明が、ございます。 http://ufjcard.com/credit_card/use/limit.html

回答No.2

カードを使って決済してから、カード会社が利用代金を受け取るまで。 (1)お店で、カードを使うと、カードを機械に通します。 (2)その後、お店から、カード会社に売り上げ処理を行います。 (3)カード会社は、締め日に売り上げをとりまとめ、請求書を作り、ユーザに通知します。 (4)決済日に間に合うように、銀行に引落データを送ります。 (5)決済日に銀行側で、引落処理を行い、結果をカード会社に戻します。 (6)カード会社は、結果を見て、入金を確認します。 この一連((1)~(6))の過程にある総ての利用分が、限度額の範疇です。

回答No.1

決済したのに、まだ支払っていない金額が10万円まで、 ということになります。 15日締め切り翌10日払いですから 、決済後すぐにお店から、カード会社に請求がいくものと仮定すると( 実際には遅れることが多い ) 先月の15日から、来月の10日までのあいだに、 10万円使える ということになります。 実際には、カード会社への請求が遅れることがあるため、もっと期間はながくなります。