• ベストアンサー

一年間バイクを乗れない場合どうするか

ホンダ・スティード400に乗っています。 旅行に行くため1年間バイクに乗ることができません。 で、その間バイクをどうしようか迷っています。 案としては以下のものがあります。 ・バイク王などの業者に売る。 ・オークションで売る。 ・実家の車庫にて保管しておく。 どれもメリットデメリットがあることはわかっています。 ちなみに1年あまり車検が残っており、それももったいなく感じております。 しかし、1年放置しておくとバイクはそれなりに劣化してしまうだろうし・・・。 最終的にはこのバイクを今後も乗りたいか否かということになるのかもしれませんが、 どうするのが最善か、また他にいい方法はないものかなど考えて迷っております。 なんでもご意見・ご提案などありましたら教えてください。 みなさまの妙案をお聞かせくださいませ。 ちなみに実家の親はバイクに乗ることができません。 また、いまのところバイクを1年間借りたいという友人もおりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.5

とりあえず、任意保険は中断する手続きを取った方がいいでしょう。(等級によっては解約) 廃車にすると自動車税も戻ってくるはずだったと思います。 一番あとでどっちに転んでも損が少ないのは実家の車庫にて保管だと思います。 バッテリーを外す。キャブのガソリンを抜く。タンクはガソリン満タン。カバーを掛ける。 できれば、タイヤを浮かす。 などすれば一年程度じゃ問題ないと思いますが。

その他の回答 (4)

  • a283248
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.4

以前バイクを売ろうとしたらレッ○バロンが37万でバイ○王が19万ぐらいでしたので大手に売ったほうがいいと思います。

回答No.3

 妙案? じゃあ、庭に穴掘って埋めておきましょう。 1年経てばちょうど良い肥やしになってるかも?(^^; 乗らないのなら売る、乗るのなら実家の車庫 今、判断つかないんだったら、後で考えてもいいですよ、で実家の車庫ですね。 1年ぐらいなら、バッテリー換えるなどすれば、ふつーに乗り出すことはできますからね

回答No.2

私もかなり前、スズキの刀に乗っていました。事情があり、2年程、乗らない期間があり、私としてはそのバイクを気に入っていたので、バイク店で話しを聞いたら、バッテリを外し、ガソリンは8分目にしておけばよいとの事でした。今度乗る時は、オイル、ガソリンを交換したらよいとの事でした。私は、その通りにして約2年半後に乗りました。最初は、吹き上がりが悪いと感じましたが、段々と元に戻って行きました。貴殿の場合、貴殿のバイクをどの程度気に入っているかによります。劣化は処置をすればそれほどないと思います。買取業者は買い取るのが商売ですから劣化等、オーバーな発言をします。一番よいのは買われたバイク店で相談(置いておくのを原則として)されるとベストかと思います。

  • generate
  • ベストアンサー率23% (50/210)
回答No.1

以前バイク王に売却した事があります。 その時に査定員がこんな事を言っていました。3ヶ月でもバイクは乗らないとすぐ劣化するんですよ!まずバッテリーあがっちゃいますから。 乗らない時でもまめにエンジンだけはかけた方がいいですよ! らしいです!ご家族の方など出来る方はいますか!? 私の個人的意見ではオークションで売却がオススメです。 買取業者より間違いなく高値で売れます。事実の例として買い取り査定では-5.000円【査定つかず処分代】のはずがオークションでは12.000円で売れました。 この差はすごいです!赤字が一転して黒字です。 買取査定は人気や状態などで上限からの減点方式で行われるケースが多いです。ですがオークションは【新車よりは安い】とか個人の感覚で考えてもらえるので意外と高い値段が付きます。車検もあるみたいなのでこれも最大の武器です。参考にしていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • バイク売りたいけど書類がない!

    こんにちは。 今、バイク(ホンダ・スティード400cc)を売ろうかなと考えているのですが、よくよく考えたら書類が何もありません。 貰った記憶すらもなく、購入したその店も今ではありません(ましてや違う県に今居ます)。 車検は残っているのですが、自賠責以外の保険はありません(乗っていないので)。 こんな状態でバイクを売るためにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます!

  • 2年間放置したリトルカブは助かりますか?

    実家に置きっぱなしで2年間全く動かしていない(エンジンもかけていません)リトルカブがあります。 2年前に知人から譲ってもらい、何回か乗っただけで使わなくなってしまいました。 知人もたぶん1年くらいしか乗っていないので、古いバイクではないのですが、 2年も放置してしまっていたため復活させられるか心配です。 今度実家に帰るときに動かしてみようかと思うのですが、 下手にいじるよりはそのままにした方が良いかもと思い質問しました。 実家ではずっと車庫の中にカバーをかけて保管しています。 今すぐにカブの様子を見ることができないので、2年間放置したカブが助かるかだけでも教えてもらえると嬉しいです。 バイクについては全く何も知らず、リトルカブにも悪いことをしたなあと思っています。 詳しい方、ご助言よろしくお願いします。

  • バイクの総費用について

    バイクを買いたいのですが、車体本体の他にいろいろな料金がかかるのはわかっているのですが、具体的にいくらぐらいかかるのか分かりません。バイク ホンダ スティード400VLX 400cc で車検2年付き、整備料金込で19万とかいてあり販売元は神奈川県秦野市で 自分の住んでいるのは藤沢です。 いくらかかるか大体の値段おしえてくださいよろしくおねがいします。

  • 原付バイクを1年間放置すると…

    現在15歳で、来年の8月末に16歳になる者です。 将来バイクに乗りたいと思っているのですが、マンションのバイク置き場が満杯の状態で、運良く場所を取る事は出来たのですが契約等の関係で今すぐバイクを買わなければいけません。 で、先日本田のCREA SCOOPYというとても良いスクーターを購入しました。このスクーター、約1年間放置という状況になってしまうのですが、バイクを1年間も放置した場合どうなるのでしょうか?また、バイクがなるべく劣化しないようにするにはどのような対策を採れば良いでしょうか? 因みに屋内で、カバーもしようと思っています。 母は車の免許を持っていますが(運転はとても上手いです)バイクに乗ったことは無く、母子家庭なので父に乗ってくれと頼む事も出来ません。 1ヵ月後に購入したバイクに乗って店に来てくれと言われているので、それもどうしようかと悩んでおります。回答宜しくお願いいたします。

  • バイクの保存法について質問です。

    バイクの保存法について質問です。 ホンダのCB400ssに乗っていたのですが車も持っており経済的理由により、1年から2年くらい家で保管したいんですけど、どうしたらよいでしょうか? 車検が切れて乗らなくなるまでは普通に動いてましたが、今は車検が切れてセルでもキックでもエンジンはかからないです。 ちなみに1年から2年ご再び乗るときに車検とかメンテとかで総額いくらくらいかかるものですか? 解答よろしくお願いします。

  • バイクをやめるべきか

    結婚して2年目になる30台半ばの男です。 子なし、夫婦二人で暮らしております。 現在バイクは置き場が無いのと盗難対策のため、車で10分ほど離れた私の実家の車庫の奥に保管しております。 一緒に走る仲間がいなくなったため最近めっきり乗る機会が無くなり、二月に一度、200キロほど走る程度になってしまいました。 今年バイクショップで点検したら、要タイヤ交換、来年車検でそのときブレーキパッドとエアークリーナー交換、その他不具合もありと言われました。 乗る機会が少ないのに高い維持費を払うべきなのか悩んでいます。 妻はバイクに乗ること自体には反対しておりません(まったく興味が無いようで一緒に乗ってもくれませんが)。 義父は趣味のものは手放すべきではないと言ってくれました。 しかし私は収入がそれほど多くないので、余計な出費は避けるべきではないかと思ってしまうのです。 ちなみに、今のバイクは7年前に130万出して買いました。 当然これから先、こんな高い買い物はできるはずがありません。 やはり乗る機会の減ったバイクは手放すべきなのでしょうか? それとも少ない機会を生かして乗り続けるべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 車検が切れた400ccバイクに乗りたい!

    車検が切れたまま廃車手続きなどを行なっていなかった、約30年前の400ccバイクの車検を取得し、乗りたいと思っていますので、アドバイスをお願いします。 前提条件がありますので整理します。 1.名義は父名義です。 2.約30年前のCBX400Fで、車庫に保管されています。 3.車検は切れた状態です。当然、自賠責も切れています。 4.ナンバーは付いたままです。 5.廃車手続きはしていないようです。 6.税金は年4000円なので、なんとなくずるずる払い続けています。 再登録、車検の取得は可能でしょうか? 車庫に保管され、外見のコンディションはまあまあの状態なので、エンジンオイル、バッテリー、ブレーキオイル、エアクリーナー、必要ならばオーバーホールなどを行い、乗りたいと思っています。 手続きなどのアドバイスをお願いします。

  • バイクのメンテナンス代金

    2年くらい乗っていないバイクを、乗れるようにメンテナンスを頼むといくらぐらいかかるものでしょうか? 当時気に入って買ったのですが、引越ししてしまい実家に置いてきっぱなしにしていました。 バイクはホンダJAZZ(50cc)です。 実家の屋外でシートをかけて保管しているので、ところどころサビているかもしれないです。 バッテリーも使えなくなってるかもしれないので交換も考えています。

  • 8年間乗っていないバイクについて

    もうかれこれ8年間乗っていないバイクがあります。250ccのCBR250RR(90年モデル)です。学生の時に乗っていたのですが、就職してから乗る機会が無くなって、実は庭にずっと置いたままになっているのです。エンジンは8年間かけていません。中のガソリンもオイルも何も抜いていない状態で、車庫にも入っていません(シートは被せてあるのですが、穴だらけでボロボロな状態です)。 もし、この状態のCBRを治して、普通に乗れるようにするには、だいたい費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?費用次第では、また治して乗ろうかなって思います。全くぶしつけな質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • バイクの売却について

    現在バイクの売却を考えています。 そこで質問させてください。 昨年バイクの鍵穴が壊され、エンジンがかかりません。 マイナスドライバーで鍵穴をこねくり回した痕跡があり キーが奥まで入っていかず、セルを回せません。 このような状態で買い取りを業者にお願いするのは かなり安く叩かれるでしょうか? 修理をしてから売却した方がいいのでしょうか・・・? ちなみにバイクはホンダのshadow。400ccです。 1998年に新車で購入しました。 オリジナルのマフラーは保管していて、車検は現在切れています。 皆さんのご意見きかせてください。 どうぞよろしくお願いいたします