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プレオ、ワゴンRにお乗りの方へ質問。

YJKの回答

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  • YJK
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回答No.3

(1)プレオネスタG’99年式です。 (2)2年ちょいかな。 (3)ほとんど家内の買い物の足でチョイ乗りばかりなので 燃費も悪く、11km/lぐらいですね~。 (4) -いいところ 室内外の作りはていねいでいいと思います。軽なので 「それなり」ではありますが、質感はありますね。特に ステアリングやシフトレバーまわりに高級感があります。 ウインカーレバーのタッチなんか高級車のようでとても 気に入ってます。 動力性能も「マイルドチャージ」で十分満足できるし、 高速走行も苦にならず、100km/h前後でもこれが 思ったより静かで非常に快適です。 スタイルも気に入った点のひとつです。グリルのめっき、 デザイン、丸目ヘッドライトなども、「カ○ブ×ンカ」 なんていう悪趣味な車と同じメーカーの車とは思えない ほど(笑)あか抜けていると個人的には思います。 (「○サ×ラ×○」オーナーの方、ごめんなさい) -わるいところ 私が一番気になるのはブレーキの効き、タッチが甘い こと。停車時ドライブに入れたままブレーキで停まって いると、ほんの少し踏力をゆるめただけで「グググ」と いう音がして滑りはじめます。あたりがつけば直るかと 思っているうちに2年が過ぎました。頻繁に比較的激し いブレーキングをする車なら違ったかもしれませんけど。 リコールはウチの場合キーシリンダーがスタート位置か ら戻らなくなる恐れがあるとのことで1度でしたが、こ れはM社の一件があった直後だったこともあったと考え ており、むしろ好感を持ちました。 ウチのネスタのCVTはある回転/速度域で「キーン」 という高周波のノイズが出るのも少し気になります。 あと、個人的にはエンジン回転数(音)が一定のまま速度 が上がっていく感覚が未だに気持ち悪いです(笑)。 コラムシフトのレバーでエアコン操作パネルが死角になる のも少し気に入りません。ステアリングのホーンボタンが 小さくて、正立位置以外にあると探してしまうのも困りま すが、これはマイナーでセンターパッド全体がスイッチの ものに変わったようです。 エアコンと言えば夏場負荷が高いときのコンプレッサーの 作動音はセミの鳴くような耳障りな音でかなり気になり ますね。 これはプレオではなくネスタに限ってかもしれないので すが、ヘッドライトの配光が少し偏っていて(暗いわけ ではない)、夜の運転で目が疲れます。フォグに至って は点灯すると邪魔に思えるくらい配光が悪いです。 悪いところの方を細かくたくさん書いてしまいましたが、 全体的にはスタイル含めて非常に気に入ってます。某氏が 言うには軽自動車の中でベストだということですが、私も ブレーキの件と夏場のエアコンコンプレッサーのノイズ (これは個体差があると思う。ウチの会社のコンプレッ サーもそうだから(笑))だけ何とかなれば、価格にして は言うことなしの車だと思います。 以上、まとまりがなくてすみません。

128yen
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 私もプレオは、ワゴンRやライフと比べると質はいいような感じはしていました。マイルドチャージも実用的なことを考えるといいかもしれませんよね。 ブレーキの甘さ、高周波のノイズは今の車でも相当なものなのでそんなに気にならないかもしれません。 ちょっとずつプレオに心が傾きつつあります(笑) ありがとうございました。

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