• ベストアンサー

ソーテックパソコンの故障について教えて下さい

ソーテックパソコンを使っていますがかってCDとマウスが壊れました(会社で沢山使ったがこんなことは無い!(`´))。それ以外問題ないのですが、ここでソーテックは故障が多いということでした。 このたび息子が工学系に進みノートPCが必要と言うことで見繕ったのですがやはりソーテックが安いようです。(~、~) 現在、ソーテックをお使いのみなさん現状はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.1

ソーテックのデスク形を使い4年目になります。 マウスは昨年に壊れましたが、あとはとくに正常です。一度、ハードディスクが認識しなくなりましたが、リカバリーで立ち直り今に至っています。 よろしくない評判が多いですが、私のやつは快適に動いています。 今のパソコンの価値自体、数年でゴミ同然になりますし、元々機械は当たりハズレがあるのも事実です。 つまるところ、値段に見合ったものと理解していれば、不満感はないと思いますよ。

endlessriver
質問者

お礼

早速ありがとうございます。やはりマウスですか。何でこんなものがっ!!。ばらしてみましたが解りませんでした?(T_T)半田付けがいい加減だったりしたものが別の家電であったので。 ノートはさらにビミョーそーなので迷ってます。 私は安物買いの銭失いでとおっています。

その他の回答 (4)

noname#208568
noname#208568
回答No.5

ソーテックのデスクトップPC3台、ノート1台、NECデスクトップPC1台、シャープノート1台、自作PC1台使っています。 ソーテックでは未だ1台も不都合は出ていません。 世間の言う悪評による確立から云えば最低1台は壊れていいはずですが3年一度も故障はないです。 むしろ、初代のNEC機は2年で壊れました(ただ、初心者があれこれいじった為と思いますが) 私は、自分で改造する方ですので他のメーカーPCと比較しても部品に特別かわったものは使っていません。(どこも同じです) 違いがあるとすれば、大手メーカは新しい技術の部品を使いますがソーテックは1時代前の部品を使う代わりに値段が安くなっているだけです。(これは、DELLも同じでした) 評判が悪い理由は、会社の規模に対して出荷台数が多い為、サポートが追いつかず素人がサポートしてる点にあります。 よって、機械自身はどこのメーカもほぼ同じですが、ソーテックを使いこなすにはある程度メカに対するスキルが必要になってくると思います。 スキルさえつければそこそこの性能のPCを安く手に入れることができるのとソーテックのPCは比較的改造し安い設計になっている為私はソーテックは好きです。

endlessriver
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、チェンジニアには多少自信があるので本体でなければ。また迷ってきました。 しかし、ノートだからデイスプレイとか入力パーツに不具合が起こったら。ウーン。

endlessriver
質問者

補足

今、町に出て見てきたところです。やはりヤスモノに目がいってしまいます。(T_T)中古品とかエイサーとか。ゲートウェイが復活したんですね。 結論はソーテックにしたいと思います。なんだったんだぁこれはぁ、と言わないで。(>_<) 点数はエイヤッ!でつけます。m(_ _)m ありがとうございました。 あと、デイスクトップでは詠み人知らずの安いものもありました。あぁほしいっ。

回答No.4

私はユーザーではありませんが、周囲のユーザーに聞いても 良い反応は殆どありません。 安かろう悪かろうの典型だと思います。 ノートPCで私がお金を出して買おうという気になるメーカーは 今のところ松下とレノボくらいですね。 ソーテックだけはタダで貰っても使いません。 即売りに行きます。

endlessriver
質問者

お礼

ありがとうございました。ここまでのお言葉は予想していませんでした。ハァーっ。 レノボですか、ちょっと調べてみます。

回答No.3

ソーテックユーザーさんのようですので私のまわりで起こったことだけ書きます。 やはり安いのでソーテックをチョイスする人は多いです。 非常に故障率が高いです(半数ぐらいでしょう)。2代目の選択では続けてソーテックを買った人はいません。 故障時の一番酷い対応であったのは購入して一月経たずに故障しなんだかんだで2ヶ月、戻ってきて違う箇所が故障していてそのまま修理で1ヶ月・・・です。その後彼は転勤したのでどうなったのか知りません。 そういうのを見ているとどうしても「安物買いの銭失い」という言葉が出てきます。

endlessriver
質問者

お礼

ありがとうございます。私にも耳の痛い言葉です。(T_T) 私の場合は何年かたってからなのでジャンク品で修理しました。

  • postman73
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.2

自宅以外ではPCは使いませんので、豊富な材料はありませんが、過去にソーテック370AVと現在V7170Cを使っています。 他には2階でNECのノートPC、となりで子供のゲーム用にDELL8300それに、ソニーのバイオのデスクトップも使った事もありましたが、やはり、ソーテックはそれなりです。 基本的に同じようなスペックで他社より安いのだから仕方ないと思います。最近は、安いところも多いから目立たないかもしれないけど、 ところで実際の話、370AVのDVD-ROMはほとんど使っていないのに壊れました。ラオックスの長期保障に入っていたので、それで直して売ってしまいました。 いまの7170もDVD-ROMはリセット用の穴にクリップを伸ばして、差し込んで起動してます。修理すると修理費が高そうというか交換になると思うので、この方法がだめになるまで使う予定です。なんか安い部品の寄せ集め見たいな気もします。 でも、オークションやメールするのに少し処理能力が遅いけど、使えているからOKです。 値段なりですから、文句なんてありません。ソーテックのノートは使った事ないですけどやめた方がいいんじゃないですか? DELLとかサポートがよかったですね。 まあ、機会物は当たりはずれで印象が変わってしまいますから、めったな事はいえませんが、特にPCに詳しいわけでもありませんので、参考までに書いてみました。(経験談です。)

endlessriver
質問者

お礼

ありがとうございます。沢山お持ちですね、うらやましい。やはりDVDも壊れるんですか。私も始めはデルを考えていたんですがオプションを設定するとそれなりの値段になって。 やはりデルにしようか。

関連するQ&A

  • ソーテックのパソコン

    先日ソーテックのBAS9715PBとLB22JW-02-Rを購入したのですがDVDの再生時だけモニター内臓スピーカーからガガガガと音がして音声が正常に出ません。画像はきちんと再生されます。他のスピーカーに接続するとちゃんと音は出ます。 モニターとパソコンはHDMIケーブルで接続しています。 何度か差したり抜いたりしましたがダメでした モニター内臓スピーカーはCD再生時やパソコン起動時などそのほかDVD再生時以外はきちんと作動しています 何本かDVDを試してたのですがダメでした 何が原因でしょうか。教えてください

  • これは故障なのっ?!

    ノート型のパソコンを使っているんですけど、 キーボードも、マウスパットも動かなくなってしまうことが 何度も何度もあって困っています。 故障なのでしょうか? してはいけない行為でしょうがその度に電源の元から切ってしまいます。 こんな事を繰り返しているとパソコンが壊れてしまいそうで…。 なにかいい解決策はあるんでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • ソーテックのパソコンを購入したい娘(竹野内ファン)!!

    皆様からの多数の回答を参考にDELLコンピューターのパソコンを娘に勧めたところ、ソーテークのCMに出演中の竹野内君のファンである娘(ユウコ:仮名)はソーテークのパソコンが欲しいと言います。皆さんからのご意見や過去ログを参考に「ソーテックのパソコンはあまり評判が良くない見たいよ!」とユウコにアドバイスすると「私の友達もソーテックのパソコンを使っているけど問題ないわよ」と言います。ユウコももう大学生ですし、自分のお金を出して買うのですからこれ以上私がとやかく言う権利はないと思うのですが・・・。ソーテックのパソコンをお使いの方も大勢いらっしゃるのではないかと思います、そこで実際の使用状況をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • マウスの故障?

    ウインドウズ7のパソコンで、マウスの左クリックの反応が、鈍くなりました。 5~10秒押し続けないと動いてくれません。 ノートパソコンでのクリックは、即反応します。 マウスの故障では、なさそうです。 設定に、問題が、ありそうです。 いろいろ、ネットで調べましたが、解りませんでした。 初心者なので、大変、困っています。よろしくお願いします。

  • パソコン故障でしょうか?

    パソコンが2日前から突然おかしくなりました。インターネットなど色々まだ出来ますが、画面に縦線がいっぱい入ってなおかつ画面がゆれます。壁紙が人の顔なんですが写真のネガみたいです(白黒では無くどちらかと言うとアンディウォーホールの絵のようです)ウィルスチェックは問題なしです。パソコンはソーテックのノートパソコンです。Windows 98 をmeにしました。液晶がダメになると修理がとても高いと聞きビビってます。もうすぐ丸5年になります。ずぶの素人なのでわかりやすく教えていただければと思います。

  • ソーテックのデスクトップパソコンDS7010のハードディスクが壊れてし

    ソーテックのデスクトップパソコンDS7010のハードディスクが壊れてしまい、ハードディスクを フォーマットしようと試みましたが、リカバリに必要なファイルがハードディスク内にありリカバリCDで リカバリが不能になりました。 新しいハードディスクに交換して、新たにウィンドウズを購入した者をインストールすれば起動できますか?

  • ソーテック ノートパソコンのメモリー増設について

    私のパソコンはソーテックのノートパソコン Eagle/X433CTX(celeron433MHz) というものなのですが、メモリーを128MBに増設しようと思いYahoo!オークション で、 LG Semicon製(LGS) ノート用メモリ 144ピンS.O.DIMM SDRAM(PC-66) 64MB というものを3,000円で落札しました。 落札したあとで遅いのですが、これで本当にあうのだろうか?という不安が 募ってまいりました。 私のパソコンのメモリは144ピンSO-DIMM(3.3V SDRAM)ということはわかった のですが、この規格のものであればどれでも良いのでしょうか? それと、PC-66とPC-100の違いがわかりません。 調べたのですが私のはどちらの対応なのかわかりませんでした。 どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • ノートPCディスプレイ故障?

    ノートPCディスプレイ故障? 現在ノートパソコンのディスプレイを、時間がたつと消える節電設定にしています。 普段なら何かしらのキーやマウスを動かすと画面が点くのですが、最近節電画面になってからキーやマウスを動かしても画面がまったく点きません。 なので強制終了で電源を切ってから再び起動しています。 起動してからは問題ないのですが、節電画面になって画面が真っ暗になるとそこから何をやっても点きません。 これは故障なのでしょうか、それとも設定でなおるものなのでしょうか…。 パソコンにはあまり詳しくないないほうです。 VAIO VISTA

  • ソーテックPCのHDD故障?HDD交換について

    ソーテックPC STATION V2130C(2002年購入)を使用しています。 スペック等 ※メモリは512にしています。 http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/V2130C.htm http://sotec.eservice.co.jp/pds/enclosed_list.asp?pc=0300100000019 PCが立ち上がらなくなった為、PC付属のリカバリーCDを使い、 Cドライブのみリカバリーしました。 その後、DドライブにあるデータをCD-Rに書き込みしてたところ 巡回冗長検査(CRC)エラーが出てしましました。 さらに、今度は必要ないソフトを削除しようとしたところ、 Dドライブのフォーマットをうながす表示がでてきました。 HDDが壊れかけなのではと思っているのですが、どうでしょうか? エラーチェックをしようかとも思いましたが、 HDDに負担がかかるという記載をみつけ、怖いのでやってません。 また、もし壊れかけているなら、HDDの交換をしたいと思っています。 物理的な取り付けについては、なんとか大丈夫そうですが、 リカバリーCDが使えるかが問題です。やってみないとわかならいとか… ソーテックのHDD交換をした方や、知ってる方がいれば教えてください。 それから、HDDが今までと同じ量でないと使えない場合がある という記載もあったんですが、現在は60GB、5400rpmで、 新しく80GB、7200rpm にしようと思っていますが、大丈夫でしょうか? また、スリムタワー型なので熱についても心配です… ここ2~3日自分なりに調べ、やっとこの質問ができる程度の初心者です。 HDD交換は簡単という記載も多くありましたので、 今回は勉強のつもりでやってみようと決めました。宜しくお願いします。

  • パソコン故障で困っています

    ダイナブックの型番PAAX650Lが故障したためメーカーの修理に出したところ 修理見積が10万円 見積料5千円との事です 内容は ファン ハードディスク イヤホンジャックの故障です 3つのうちファン以外は対処できる方法がネットに出ていました ファンはメーカーに頼まないと無理でしようか? メーカーで故障したハードディスクの内容を他に移せますけど、、、といわれましたが頼んだ方がいいでしょうか? ハードディスク交換後に壊れたハードディスクから内容を取って他に移せるのでしょうか? 明日までに返答をしなくてはいけません あと新しいノートパソコン(修理に出したのと同じ機種)のCD読み込みができなくなりました 自分でなんとかする方法はありますか?