- ベストアンサー
コミュニティカレッジの入学許可証後の手続きについて。
9月からコミュニティカレッジに留学予定です。先日カレッジから入学を許可するという内容の書類が届きました。特に返信書類やdepositの請求がないのですが、この場合入学意思をメール等で伝えた方が良いのでしょうか? 又、その際のサンプルレターなど、参考になるサイトがありましたら教えて頂けませんでしょうか。 ご回答、宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まずは、アクセプト(入学許可を受けて)されておめでとうございます。これからは自分自身で、一番正確な情報を入手されることをお薦めします。その学校のウェブサイトでInternational Studentに関する事項を詳しく 読むことです。その入学許可書に書いてある指示に忠実に従い、学生ビザの申請、今後の家族からの送金に関すること等を出発日までに手落ちがないように準備していくことです。その間に質問でもありましましたら、外人学生担当のカウンセラー(international students advisor))にメールで問い合わせるのが最適だと思いま。これから8月はじめ辺り迄は、大学は年度末(殆どの大学が5月か6月に卒業式を行い長い夏休みに入ります(勿論のこと夏の学期もありますが、)ので、カウンセラー担当者も事務関係の職員も休暇を取ったりして連絡が疎かになり勝ちです。9月から学校が始まるからとゆっくりすることは時間的に許されません。直ぐに行動を起こして下さい。コミュニティカレッジはともすれ、4年制の大学に比べて勉強も容易と思われ勝ちですが、英語の勉強を怠らないように。準備のし過ぎはありません。そして、出発の日までにすべての準備がうまく完了するように頑張って下さい。
その他の回答 (2)
- gboyking
- ベストアンサー率0% (0/1)
アメリカでコミュニティーカレッジを卒業したものです。はっきりいってアメリカのAdministration Office(applicationを処理して、合格、不合格を決めるオフィス)は適当です。 もしもご自身で入学を決定なさっているのなら、メイル、電話で確実に入学前になにが必要か確認するべきでしょう。 おそらく、学費、保険、ビザ、I-94,I-20など、インターナショナルには色々とアメリカ人と違って面倒くさいフォームがたくさんあるので、念入りに向こうのオフィスに確認されることをお勧めします。 実際に僕の友達で、学校から”入学を許可するという内容の書類”を受け取り、うかれてしまい、学費かデポジットか何かの払い忘れで入学が伸びてしまった友達がいます。(一度アクセプトされているなら、9月に入りそこねても、次のセメスターからもコミカレってはいれますからね。) まだ9月までは時間があるので間に合うと思います。 アメリカでの新しい生活頑張ってくださいねーーー
お礼
ご回答、どうもありがとうございます!お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 やはりAdministration Officeは適当なのですね・・・。今月下旬頃にもう一度メールでの案内が来るという事なのでもう少し待ってみようと思います。 体験談、とても参考になりました。留学生活は色々と大変な事もありそうですが、前向きに楽しんで来ようと思います。ありがとうございました!
- kununo
- ベストアンサー率28% (15/52)
おめでとうございます。 アメリカでしょうか。 コミュニティーカレッジには入学金などがないので特にDepositの必要はないと思いますが入学の意思を伝える必要はあります。 大変失礼ですが送ってきた書類をもう一度見直してみてはどうでしょうか。 もし何も書いていなければまた送ってくるかもしれないので少し待ってみたらどうでしょうか。 送ってこなければメール等で問い合わせるしかないと思います。 もちろん今すぐ問い合わせても何の問題もないと思います。
お礼
ご回答、どうもありがとうございます! そうです、アメリカです。 書類には後日再びメールでの詳細を送るという旨が書いてありますが、席の確保の為、一応受け入れに対するお礼のメールを出しておきました。もうしばらく待ってみようと思います。 どうもありがとうございました!
お礼
ご回答、どうもありがとうございます!お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 現在、出発に向けて着々と準備を進めております。自分で調べ、問い合わせをする事から留学は始まっているのですよね。2週間後の渡米日まで、出来る限り準備をして出発しようと思います。 どうもありがとうございました!