• ベストアンサー

何になったらいいの?

水とか光とか音楽を使って美しいものを作る(に携わる)ことを仕事として生きて生きたいと思っています。 どういう学校で何を学ぶのがよいのでしょうか? 自分でも何だかわからないのですが、漠然と気になっていて、見ると感動でぞくぞくして、いてもたってもいられなくなる言葉(もの)は、水(噴水)、滝、湖、小川、夕方、木もれ日、藤の花の風にそよぐ感じ、宗教画、ステンドガラス、鍾乳洞、遺跡、音楽などいくつかあって、どうしても生きていく上で無視できません。 噴水を作りたいのかと言えばそれだけではないし、具体的に何をしたいのか自分でもわからないのですが、これらの物に対する気持ちが抑えられなくなってきて、どうしていいのか悩んでいます。 私にとって美であるか否かは物事の重要な判断基準のようなので、もっと美について学びたいと思っています。 判断基準が間違っていると、正確な判断ができないので、どうしても確かな美意識を追求し手に入れたいのだと思います。 こういう私はどういうことを職業とし、どう生きていったらよいのでしょうか?とてもとても悩んでいます。どうかどなたかどのようなアドバイスでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.2

まず、自分の気持ちを具体的に表すことから始めた方がいいと思います。 あと、どれかに照準を絞りましょう。 照準を絞るというのは、どれかを諦めるということではありません。 現時点で出来る事をやってみる、あるいはより具体的な行動に移してみるという事です。 例えば、本屋に行ってその一つに対しての資料集めをするといった類いのものでも構わないと思います。 絵を描きたいなら、実際に絵の具を買って写生するとか、自分の中のイメージを絵にするというのもいいと思います。 ところで、僕は趣味でドラムをやっています。 前からジャズをやりたくて、でもどうやったら出来るか分からず悶々としていました。 他の音楽はやっていたのですが、ジャズに関しては前述のような感覚でした。 でもあることがきっかけで、一年半前からライヴバーに通う事になりました。 先日ジャズをプロの方と一緒に演奏する機会がありとても楽しかったし、充実した演奏をする事ができました。 夢は願えば叶う、という言葉があります。 でも、僕もライヴバーに通うということから全てが始まりました。 まずは、{できる事}から始めてみてはどうでしょうか? ただし、焦る事もあります。 でもその時は無理に押さえつけようとせず、自然に任せてくださいね。 やっていく中で何かしらの{学び}がありますから、それをゆっくりでいいから確実に自分のものにしていくと、よりいいですよ。 長文ですいません、参考になれば幸いです。

opop123
質問者

お礼

ご自分の経験を交えてのアドバイス、とても心強く感じながら、参考にさせていただきました。 ‘長文ですいません’とんでもございません。うれしいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.3

水(噴水)、木もれ日、 空間演出・建築家・照明デザイナーは? 夕方、木もれ日、藤の花の風にそよぐ感じ カメラマン・テキスタイルデザイナーは? ステンドガラス、音楽 シスター(修道女)・ガラスのデザイナーか製作者・オルゴール製作者は?

opop123
質問者

お礼

具体的にあげてもらえて参考になりました。自分でも詳しくみてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17702
noname#17702
回答No.1

舞台芸術家とか、やっぱり作家かな……… 美大だね。

opop123
質問者

お礼

舞台芸術家、作家…考えたことありませんでした。これをきっかけにこれから何か開けるかもしれません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「音楽は雑音だ」と言い切る学者肌の知人の認識についてお尋ねします。

    「音楽は雑音だ」と言い切る学者肌の知人の認識についてお尋ねします。 その知人男性は、理系の学者で、性格も学者肌の方ですが、音楽や絵画に対しての認識が一般的ではありません。 音楽は音として認識し、音と音のつながりやリズムや曲のイメージが理解できないようです。例えば、ある曲を聞かせた場合、彼は「大きな音だった」とか「とてもゆっくりとした曲だった」と言います。つまり、音楽を音の強弱やスピードの速さなどで判断するため、「何らかの意味やイメージを持った音」としては認識しません。 また、絵画についても同様で、彼の絵画の認識の基準は、その絵画の図形や対象物の「配置バランス」にあるようで、それが彼の絵画に対する美の基準であったりします。 しかしながら、彼は動植物に対しては、純粋に「きれいだ、かわいい」と認識できています。 なぜ彼は、音楽が雑音に聞こえるのでしょうか? なお、音楽ジャンルは全く問わず、「全て雑音」と言います。 また、彼の認識について理解できる方がいらっしゃいましたら、なぜそのような認識に至るのか、お考えをお聞かせください。

  • 大学へ進学する価値について

    以前、「大学進学にあたって、親と意見が異なる。親を納得させるためには、どうしたらよいか」という趣旨の質問をした事があります。その時に、思いがけない回答を頂戴し、考え込んでしまいました。回答の趣旨としては「親すら納得させられないようでは、大学に行く価値はないと思う。なぜならば、大学は学問を追求する場であり、説得力が求められるからだ。もし、説得力を持ち合わせていないなら、専門学校へ進学すべき。」という内容です。 まず、私に大学について、深く考えるきっかけをくれた、この回答をご投稿いただいた方に、感謝の意を表します。 以下、ちょっとしつこいな、イライラするな、と思われるかもしれません。長文です。考え始めると、悩みこんでしまう性格の為、世間の方のご意見を伺えたら、と思う次第です。 質問1.まず、大学へ進学する価値は一般的にどのように考えられているのでしょうか。 回答によれば、 大学は学問を追求するところ → 追求するには「説得力」を身につけていなければならない  →説得力を身につけていないならば、大学へ行く"価値"はない。 (価値) 1 その事物がどのくらい役に立つかの度合い。値打ち。「読む―のある本」「―のある一勝」 2 経済学で、商品が持つ交換価値の本質とされるもの。→価値学説 3 哲学で、あらゆる個人・社会を通じて常に承認されるべき絶対性をもった性質。真・善・美など。 (出典:「デジタル大辞泉」) ここでは、1の意味をとっていると解釈できます。 価値の判断は、受け取る側(ここでは、進学する人)に委ねられ、人それぞれの基準があります。 私は学問の追求だけが大学ではないと思うのです。次に挙げる事柄は、一概に学問の追求が目的であるとは言えないです。しかし、これらの目的達成のために大学へ進学する事は進学者自身の人生にとって大きな意味を成すと考えます。よって自分では価値のあることだと言えます。 ・自分の関心分野の知見を広げる。 ・幅広い教養を身につける。 ・話の合う仲間を見つける。 ・様々な考えを持った人と出会う。(特にこれは大学ならではかと思います) 質問2.また、回答によれば、専門学校は技術を身につけるところ(補足質問したところ、そのような考えをお持ちでした) → 学問を追求しないなら専門学校へとのことでした。 しかし、4年制の専門学校を卒業すると、大学院への入学資格が得られます。 もし、大学と専門学校の教育が全く平行線上になければ、学問を追求してきた人とそうでない人が同じ土壌で学ぶことは建設的とは言えないのではないでしょうか。 しかし、これを認めるのは、専門学校にも、学問的な視点から考える教育がなされているからではないでしょうか。 よって、学問を追求しないなら専門学校へ、という考え方に違和感を覚えずにはいられないのです。 質問3.親を説得する力について。 一般論として、「見知らぬ人を納得させられても、親を納得させるのは難しい」ということはよくあることではないのでしょうか。子どもの成長を一から見続けてきた親にも様々な考えがあり、「こう育ってほしい」という気持ちが少なからずあると思います。親に育てられた子どもは、自分の意見と親の意見に挟まれ、葛藤することが容易に想像できます。親の気持ちをくみ取らなければならないのか、と考えれば、考えはより複雑になり、双方が納得のいく結論にたどり着くのも遅くなると思うのです。"親"と"子"という関係が特別だから起こりうることだとも思っています。 また、今日の入学試験においては、主に学力試験で大学へ入学させてもよいかどうか判断されています。もちろん、説得力が求められる小論文や面接試験があることもあると思います。しかし、配点などを見れば一目瞭然ですが、それにかける重要度が大きく異なります。おそらく、一般入試を検討する多くの高校生が小論文よりも学力試験の対策に力を注ぐでしょう。未来の大学制度がどうなっているかは分かりませんが、今日の大学において、入学時に説得力のある人材を求めているかといったら、必ずしもそうでないのでしょうか。もし、そうなら、どの入試形態にも必ず"説得力"をはかれる試験が導入されているはずです。 近年では、私学で顕著ですが、"実学主義"を掲げる大学が多く見受けられます。学問を追求することが大学と考えるのは、理想的ですが、時代と共に大学の在り方が変わってきているのかな、と考えています。また、大学も専門学校も同じ教育機関です。専門学校だって、"学問を追求する"授業が展開されていると思います。 ・・・と、受験勉強を放って、悩んでいる高校生の考えと質問を書かせていただきました。 お付き合い頂きありがとうございました。ぜひ、様々なご回答いただけますと嬉しく思います。

  • ONKYO と DENON の音の作りの違いについて。

    ヘッドフォンで、CDを聞く為の環境を作っています。 ヘッドフォンは、「ULTRA SONE HFI-780」 です。 ゼンハイザーとオーテクで迷いましたが、立体感と空間の広さがあるような「気がした」、この機種にしました。 次に、CDプレーヤーを購入しようと思います。 (家で、PCとテレビ、ポータブルCDプレーヤーに接続して、店との違いに愕然! そういえば、良いCDプレーヤーと アンプで聞かせているのだから当然なのですが・・・) こちらで教えて頂いた事を参考に、以下の機種を、上記のヘッドフォンで聞き比べをしてきました。CDは自然音です。主に、波の音、鳥の声、小川のせせらぎです。 ONKYO  C-773      C-777  DENON  DCD-1500AE  DCD-755 最初、ONKYOの方がイメージが良かったのですが、聞いていると、DENONの方が、水のコロコロという玉状の音が潰れていなくて、 細かい音まで再現しているようでした。空間の広がりも感じました。 一方で、少々、荒いイメージも残りました。 ONKYOは、自然音の再現性というよりも、自然音すら音楽として聞かせるようで、耳当たりの良さを感じました。 ただ、水の音等の細かい音は少し消えている感じがしました。 店のCDでジャズを聴いた所、楽器に関しては、ONKYOが良く鳴らしているという感想を持ちました。 DENONは少し鋭く、荒い印象。 楽器を聞くならONKYOが良いように思いました。 店員さんは、ONKYOのC-773を強力に薦めます。 「使われている部品は上級機種と同等で、実売価格が7~8万円してもおかしくない」 「楽器の音をパート別に綺麗に鳴らすので、自分のパートを確認する用途で購入する演奏家もいる」との話をしてくれました。 まったりと、ゆっくりとした曲を聴くならDENONだと言う事です。 最近になって、音楽ホールやヘッドフォンのハウジングが音を鳴らすという事を実感しつつある程度の耳の持ち主なので、少し選択に困っています。 自分の好みで最終的には判断するのはもちろんですが、一般的、あるいはいろいろな方の主観的意見を聞いて、参考にしたく、質問させてもらいました。 全てにおいて完全なものは無いと思いますが、一般的には、クラシック、自然音、J-POPを聞くなら、どれを選ぶ方が良いでしょうか? みなさんの主観による意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 【楽園】天国へと導かれる時の様な曲-1【静寂】

    ------------------------------------------------------- 【初めに】・・・OKWaveの禁止事項(*著作権侵害のおそれが高いと判断される動画コンテンツのURLを貼るなど、紹介・誘導につながる記述。およ び、その他著作権等の侵害を助長するおそれが高いと判断される投稿。)・・・を読んだうえで、某大手動画サイトからのURLを以前、私が下記と同じく貼りましたが、とある方一人のみ禁止事項とおっしゃり、他の方は禁止事項ではないとおっしゃってくれましたのでOKと判断し、リンク貼りました。ギリギリのラインで下記のURLを沢山貼ったのは、『あくまでも参考にしたい』が故のみですが、この様な質問は『完全に禁止事項』だとすれば、URLは全て外し、再度『アーティスト名のみ』の質問をさせて頂きます。 なぜなら、上記の『URLを貼るなど、紹介・誘導につながる記述』という文言に対し決して『誘導・紹介するつもりではない』と判断しましたので。 さらに、これら下記のURLは『言い訳』となるかもしれませんが、私自身が作成したものではなく、第三者の方が作成されたもので、私には責任はないと思うのですが、いかがでしょうなのか・・・。 ------------------------------------------------------- ■死後、地上から天国への階段をゆっくりと登る際に聴こえてくるような曲を探しております。 ※洋楽の最高峰が『enya』なら、邦楽の最高峰は『日本昔はなしのBGM』ではないでしょうか。 私は、ほぼ全てのジャンルの音楽を聴き続けていたがゆえ・・・いわゆる『広く浅く』といった曲を聴き続けており1ジャンルのみ深く追求せず、又は、『好き だ(RC、中島みゆき、THE BAND、等)』・・・と思ったらその歌手のアルバムを全て買い揃えたために、『とあるジャンルに特化』しておりません。最近、深く追求していきたいのが タイトル通りの曲です。・・・下記は私なりにタイトル通りかなと思う曲です。 enya 「Aldebaran」(1stの「The Celts」より) http://www.youtube.com/watch?v=XSGkvKO6N00 「Fairytale」(1stの「The Celts」より) https://www.youtube.com/watch?v=nMP1_nI44RA 「The Longships」(2ndの「Water mark」より) https://www.youtube.com/watch?v=PlHdnWPAcdc 「Angels」 (3rdの「Shepherd Moon」より) https://www.youtube.com/watch?v=CNiUZJt76z0 「Somaointe」(3rdの「Shepherd Moon」より) https://www.youtube.com/watch?v=fXf9WXkYI8g ※主観的な意見ですが、enyaは知り尽くしていると思い、私なりに『昇天する際、最強な歌手』だと思っています。 しかし全アルバムを買いはしたものの、enyaの1st、2nd、3rdしか聴く気がせず、それ以外は殆ど聴いておりません。おそらくの話ですが、3rd の「shepaherd moon」以降、enyaは大金持ちになり、城まで買い、手抜きまでとはいきませんが『無難な曲』ばかりのアルバムになったのかなと思います。まさか後期 に日本語で歌うenyaにはウンザリするほどです。1st~3rd までは『狂気さえも感じる、彼女のストイックさ』が無く なったと思っております。 まんが日本昔ばなし 「桃源郷」 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_56.mp3 「別天地」 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_63.mp3 「神様のおくりもの」 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_88.mp3 「生きるよろこび」 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_22b.mp3 「仲直り」 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_38.mp3 「孝行者」 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_40.mp3 「早蕨」 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_50.mp3 ※語りは極力聴かず、なるべくBGMのみに集中して頂ければ・・・ 他、下記は古今東西で知った『天国へと導かれる 時』の様な曲かと多少?矛盾はありますが私自身がそう思う曲です。 The Band https://www.youtube.com/watch?v=XeoNmojBZVY 手嶌葵 https://www.youtube.com/watch?v=7DITb1Zmsg0 Gaburiell Lazure http://www.youtube.com/watch?v=VUoyw56IrTU 大貫妙子 https://www.youtube.com/watch?v=bOxmCOmHpeM Sinead O'Connor https://www.youtube.com/watch?v=iUiTQvT0W_0 エポ https://www.youtube.com/watch?v=zFxXuWAnYds Carpentes https://www.youtube.com/watch?v=ZwUB0ithO-0 Rita Coolidge https://www.youtube.com/watch?v=yGC29fn8JFU ゴダイゴ https://www.youtube.com/watch?v=5CfUDzA-7qo ↑のゴダイゴの様に明るめな曲でも希望が湧いてくる曲もOKです。 洋楽、邦楽、(特に)ク ラシック、ジャズ、民族音楽、ロールプレイングゲームのエンディング、ブルース、アシッドジャズ、浪曲(?)・・・何でもかまいません。どうか究極に美 しく静寂な曲(又は明るくても希望に満ち溢れる様な曲でも結構です。)・・・ をお教えください。(作業用BGMでなくアーティスト名の分かる曲で宜しくお願いします。)

  • 夢を追いかけたい彼との結婚

    私日本人27歳、彼ブラジル人30歳です。彼との結婚と未来について悩んでいます。 彼とはアメリカ(LA)留学中に語学学校のクラスメートとして出会い、付き合うことになりました。1年半という短い期間でしたがお互い相手との結婚を願うようになりました。アメリカに来る前、彼は弁護士としてブラジルで働いていて、いい仕事の話があったためブラジルに帰国しました。しかし私との関係を壊したくない、結婚を考えている、大変だとは思うがブラジルで不自由な思いはさせないからついてきてほしい。との熱い思いに私も惹かれ、日本に半年帰国し、お金を少し貯め、今回観光ビザでブラジルに来ました。現在1か月が過ぎ、学校でポルトガル語を学んでいます。 私の家族はブラジル移住は反対で、しかし観光ビザは最長6か月、今回は語学を学ぶという名目で行くものだと考える、とこっちに来ることを承諾してくれました。 しかし、私が日本にいる間、法律上、彼がその部門でその仕事に就くことができないことが判明。 私はそれでも、彼が別の仕事を探したり、弁護士として違う事務所で働くのかと考えてました。実際彼も就職活動中だと言っていました。 ですが実際、こっちに来てみると、まだ無職のまま。頑張っているのであれが無職でもしょうがないと思っていましたが、話を聞くと違う弁護士事務所はトライしたが給料が低かったので断った、給料がいいところは採用されなかった。そして私がブラジルに来て10日程たった時、やはりLAに戻ってミュージシャンとしての夢を追いたいと言い出しました。音楽が大好きなのは知ってましたし、10歳のころからずっとギターを弾き、クラブなどでプレイしたりしていたことも知っていましたが、それは趣味で続け、ちゃんとした仕事に就くものだと思っていたので、寝耳に水状態でした。 彼としては2年間、学校に通い、いい話があればアメリカで仕事をする(しかし永住を目指しているわけではない)、もし仕事が見つからなければブラジルに戻り音楽のスクールを開いたり、講師として働きたい。と思っている様です。だから私にLAについてきてほしいと。 皆さんならどうしますか? 2年で芽が出るほど世の中そんなに甘くないと思います。 結婚の話が出た際、彼のことを好きなのはもちろんですが、しっかりした仕事であることも判断の1つのポイントでした。行ったことのない国に一から言葉を学び、しばらくは働くことが難しいが、彼がしっかりとした仕事があれば不安が軽減しました。 しかし現在、彼は仕事を探すこともせず、親や祖父母からお金を助けてもらいながらジムに行ったり週1で音楽を学びに行っている状態。(両親がわりとお金を稼いでいるため、危機感があまりなく、私からしてみたら甘えのある坊ちゃんだな、と思うところがあります。)そしてブラジルに居たくない、ここにいると人生終わったようなもんだ。。と言います。 LAに行くことを渋り、私の状況を説明しても「わかってる」といいながら、自分の事ばかり考えてる私は自分勝手だ、と。 確かにそうかもしれません。私がLAに行くことを拒否すれば彼の夢をつぶすことになります。 彼を信じ、ついていくのも一つの選択肢です。アメリカであれば私もどこかで働くことはできると思います。 しかし今の状態から考えるといい仕事先が見つからないため、夢が再燃したようにも思います。 年末に日本にいって私の家族にあう予定でしたがお金がないため行くことは多分無理と言われました。 このところ喧嘩ばかりで、彼と別れることも考えたりします。 しかしやはり彼を好きで一緒にいたい気持ちもあり、割り切ることができません 私が渡米を拒否し、彼の夢をつぶし、人生をつぶしてしまうのも違うと思います。 一方で、親の承諾をもらい、結婚して子供を作って、、、と考えていたので、応援したい気持ちはありますが今から夢を追いかける彼についていくリスクを負う勇気を持つことが難しいです。 彼のしたいことを優先し、私の人生がすべて彼基準になってしまうとも感じてしまいます。 やはり私は自分勝手でしょうか? 彼についていくと断言できるほど、愛していないということでしょうか? どうすればいいのか分からず毎日悩んでいます。 皆さんのご意見を聞かせて頂けたら助かります。 長文失礼しました。

  • 社会的ジレンマを乗り越える社会設計って?

    社会には問題があります。 解決できない仕組みがあります。 一人の人間は無力で、すぐ命に関わります。 大多数の集団を導こうとして、デモをしても、いつもと違う状況に混乱が混乱を生み暴徒化します。 ごみ問題は大量消費社会が悪いけど、自由競争だから仕方ない。 物価を高く決めて一人ずつ農地を持たせる政策は、経済が止まって農作物の流通が止まって失敗します。 土地の荒れ果てや砂漠は、開発が悪いけど、素人は土地が荒れていくのに鈍感で、気づいたときには集団の共倒れがあります。 地域に合わせた農業が必要らしい。 半砂漠地帯の草原では、放牧で表面の草を少し食べたらすぐ移動するのが持続可能らしい。 農地にして耕したり、草を取りつくすと、砂漠化します。 共用の湖は、一人の生活排水なら自然に回復できます。 何千人もの生活排水は湖をどろどろの汚水にします。 一人一人が真面目に浄化設備に加入すればいいけど、悪さして排水を直接流して自分のお金を節約する人が出ます。 人口問題は、子供を産む自由と、 必ず生かし続ける義務と 、 自分一人が長生きしても影響が無い錯覚、 夫婦が子供を三人以上生んでも影響が無い錯覚、 産みまくって多数決で勝つほうが正義になる仕組みが、 根本原因。 世界史では過去の王朝支配体制は、 誰かが子供を産まない選択をするとか、産まれた子供を選別するとか、大人の数を制限するとか、増えたあとは意図的な戦争をするとか、そういう話で説明されます。 2011年は一月ぐらいに南半球真夏のオーストラリアで洪水で小麦生産不安で、食料値上がりしたテレビで報道されました。 そのあと2月ぐらいからエジプトとか食料不足からデモ行進で政権交代しました。 リビアは食料不足を受けて、石油を売るのを止める脅しで石油価格を上げたかった一面もあるはず。 石油を止める脅しの値上げは経済を人質にした身代金だし、デモ隊を弾圧する旧リビアは悪いとして、先進国の英仏がピンポイント爆撃や戦闘機の空中戦で内戦に加わり新リビアを作った一面がテレビで報道されました。 2011年の3月、東北地方の東側で大津波発生、海沿いの平野の内陸5キロメートルぐらいが壊滅しました、岩手県、宮城県、福島県、茨城県。 日本は福島原発が大津波で壊れ、そのあと必死に知恵を出して急性発熱放射性ガスを抜いたりしました。 爆発映像が流れました。 あの立方体の建物は、手前の森で小さく見えますが、一辺は五十メートルぐらいあるはず。 原発の設計は、USA本国では問題視され、すぐに急性発熱放射性気体を外部に出すベントwet-well-ventと、水をかけ続けて冷やし続け、出てくるガスは仕方ないから浴びる作戦でした。 低レベル放射性物質の体内取り込みでも活性酸素が増えるらしく、白血球の活動が落ちるらしい翻訳本が売られ出しました。 ビタミンを適度にとると体にいいとか、安心してぐっすり眠ると白血球が治してくれるとか。 でも出来るなら綺麗な食べ物を食べるべきって翻訳本にあります。 外国の本は神経質で、 日本の本は鈍感で、 どれが本当か不明だけど。 日本じゃ初めてだし、日本じゃ放射性物質の動物実験なんて禁止だったろうし。 で、カリウムの天然ベクレル量が1キログラム当り30ベクレルあるらしく、平気だよねみたいな流れに。 食品は世界的に不足しているため日本ばっかり買い占めできない一面があるはず。 日本は人口多いから子供産まない、めない方に汚染広げちゃえの一面も。 外国じゃ、コーヒー輸出業、ココア輸出業から抜け出せない地域もあります。 経済格差や、無謀な産めよ増やせよ。 社会は遠くや壁一枚向こうが見えないから、流通偽装とか本当に見張れてるかって、消費者から見えない。 社会と一蓮托生の割りに、社会って色んな価値基準の人がいて、僕は正々堂々生きたいけど楽に眠りたいのも本音だし、他の人は全然違って多少の嘘でも結果が笑顔で調和ならいい人もいるし、他の人は子孫のためだけに生きたいとか、他の人は悪徳で稼いだ金で偽りでも幸せを演じられればいい人もいる。 それだから、結束しても不具合が残る。みんな、望みが違う。 大抵の場合、学校教育や警察や国家権力で、最大限に正しい判断することだけが正解。 個人が泣き叫んでも、 個人が自己犠牲しても、 効果が上がらない。 答えがあるなら、それを掲げて世論に広めようよ。 気軽に。 体や頭で楽な範囲で。

  • 姓名判断による印鑑の価値観…歪んでますか?

    ずっと気になっていた占い屋さんに2ヶ月溜め込んでいた思いで、7月2日(水)行ってみました。 女子校生や看護学生、また化粧販売店の美容部員さんなんかも気軽に立ち寄り、今までのどの占いよりも当たる!などとブログに載せたりしている無制限鑑定で低価格の占い屋さんでした。 男性の鑑定士さんで、占いに必要な事項にだけ記入するよう言われ、先月末婚約破棄をした男性との相性なども見てもらおうと記入しました。 私は14画、19画、19画そして一番重要な総運が33画で今までどんな占い師さんからも、あなたは総運画が人気と不動産に恵まれてるから大丈夫と言われ続けてたんですが、その占い師さんにみて貰った結果、33画は男性が持っていると幸運な画数と言う説明を受け、婚約破棄になった理由に下世話な言葉使いだとセクハラに聞こえてしまうけど下げ◯ン、と言われたり過去の恋愛で男性にお金をたかられたり、ワンナイトラブを繰り返すような恋愛をしたことがないですか?と聞かれ本当にこの人私を見てきたんじゃないか?と思うほどドンピシャだったので、その下世話な言葉を浴びせられ婚約破棄になったことも事実だったので、聞き入るように身を委ねるように全てを導きだしてもらいました。 その元婚約者は暴走族の両親の元に生まれ、それを引き継ぐかのように30を過ぎた今でも刑罰に対する罪悪感(生き物への殺傷行為)が一切なく、寧ろ人を罵り精神的な破壊を招くような人間でした。そして黒い世界にはやはり知人も多く、本人自身生きてくのにはなにも困らないような人でした。 そして私がこの彼と惹かれ合ってしまったの理由が互いに19画の画数を持っているからでした。ちなみに19画は両極端で医者かヤクザから離れられなくなる凶数でもあるみたいです。 何画かは忘れましたが水商売で稼いでいたことも音楽を挫折したことも見抜かれました。 また私が19画を持っていても彼のような猟奇がないのは、彼と私は直線上の19画ではなく彼から見て私の19画が下にあるからと言うことでした。 そして、私達が一緒になった暁にもれなく待っていることは早い段階での私の自害、または彼の刑罰、早い段階での死別離婚と言われました。 そして色んなところで出てくる画数全てが、私が幼女から患っていた病気(器官支や小児うつ)両親との縁細さ、冷めきった家庭環境での出生、など本当に全部見てるよこの人…と唖然としてしまい、もしかして生まれるまで男の子が生まれる予定ではなかったですか?とまで…全てがドンピシャ。。。まさに私の家庭環境は姉さん女房の母親が若くして結婚をして父の実家での同居暮らしに嫌気がさし離婚寸前な結婚三年目に姉ができ、私は母の一存で姉を独りっ子にさせたくないからという理由で半ば父に精子提供感覚で身ごもった子供でした。そしてその通り生まれてびっくりな子供が女の子の私だったので男臭い字面になってしまったのも確かなんです。 色々追求してくうちに母の姓名判断まで紐説くようになり、母の氏名は全て私の氏名の問題に関連していることもわかりました。 そしてそれを母に追求したところ、認めざるをえない事実でした。 そしてその占い師さんは言いました。宿命(生年月日やすぐには変えられない戸籍名)は親から与えらたものだから変えられないものあるのは仕方ないです。でも運命は自分で決めることができます。正直この商売12年やっていて、お客様は年齢層は広くとも女性が大半で勿論ご成婚されている方もこられます。なので10人が親から与えられた宿命を全うしています。でも運命を生きる道を選ぶ人は2人います。 ですが、ここまで酷い画数に見舞われたハッキリ言えば適齢期の女性の鑑定は半年ぶりです。 ただこの年頃のあなたを苦しめてるとすれば33画と言う数字に2画を足せば35画の、女性が心から愛されて幸せになれる画数なんです。 その2を足す方法も簡単であれば、また33画を日常から避けることも可能です。例えば名前を荷物や簡易的なものの届けや書類などを平仮名で書く、などを五年間の既成事実で認められれば変えることも可能です。とのことでした。でもそのくらいの知識はあったので、私は粘りました。 どうにか、どうにかこの悪、病、難に見舞われた幸せを見出だせない人生を乗り切る方法はないかと。既成事実など積み重ねてたら三十路を超えてしまう…とにかく焦りしかありませんでした。 粘りに粘った末、占い師さんが仰られた言葉。 姓名判断を気にしなければ昭和63年生まれの三碧木星、辰年生まれで今年はとても良い時期に恵まれていました。悪い月が5、6、12月しかなかったのです。そして5月、6月はそれこそその元婚約者から圧をかけられながら暮らしていたのであと乗り越えるのは12月だけです。そして何より三碧木星の辰年は今年は恋愛結婚、来年は命との縁がとても深い一年になると教えられました。 そしてその占い師さんは言いました。公的な文書など持っていて不快なものはないか?と。 私は直ぐ様自分の持っていたスケルトンピンクの名前が漢字で縦彫りに彫られている、母が父との離婚前から20年の不倫や片側シングルでの不倫後私に暴力を振るい母と再婚した、とてもじゃないけど父とは呼びにくく会っても挨拶程度にまで関係に溝が入ってしまった母の旦那さんから五年前に誕生日に頂いた印鑑を出しました。 それをみるなり占い師さんは目を見開くようにして言いました。まず、私の名前は漢字二文字で上の字が左右対称でしたの字がへんとつくりに分かれています。その上の字が糞詰まりしているかのように上に押し上げられ、下の字のへんとつくりの間に凄く隙間があり何かが上から流れ落ちるかのような彫り方でした。 そして、これは最終手段として考えてみてもいいと思うんだけどと占い師さんが出した本が、女性が持つべき印鑑の彫り方の見本でした。そして何種類かを私に見比べさせて、例えばね、こことここがくっついたりここに線が入っていたりで、名前の画数を抜いたり足したりして凶数を避けることは簡単なんです。そして悪い例を見せられたらまさに私が持っていた印鑑でした。 そして占い師さんが言いました。三碧木星の女性の良いところは仏陀に例えると、昭和63年の辰年生まれの梵字は普賢菩薩さんでしょ?普賢菩薩さんは頭が三つあって、180度から人に慈愛を与える菩薩さんなんですよね。そして木星の女性は木の温もりで包み込む力があると捉えると、この印鑑を使い続けることも正直言えばあなたを苦しめる不安材料かもしれない。ましてや懸念のある方からの贈り物なので。と続けられました。5本あるペンの中で私が好きなペンで書いていいよと言われて手にしたのが印鑑に使われる素材の木でできたものでした。この材質握ってて不安な気持ちがなければ、商売の上では自分は鑑定士で印鑑を作るとなればまたちゃんとした一級の印鑑彫り師と提携をしてちゃんとした印鑑を作ります。でも自分も霊媒師でもなんでもないから不幸が続く幸福が続く、それはその人のさじ加減であって背中合わせだと思うからお守りとしてでもでも使える木材だから検討してみても良いかもしれないですね。どの道その印鑑よりは使い勝手の良いものを保障することしかできないですが(笑)と言われ、その日の日付が大安吉日だったこと、その日は雨予報だったのに温かく晴れていつもならバスを利用するのに電車で帰ってきたからそこで占いをできたこと、私が乗った電車の後人身事故がありその後のダイヤが大幅に乱れたこと、なにより祖母の手術に付き添って無事成功した帰り道だったこと、色々考慮して踏ん切りがつき、10万覚悟で値段を聞いたら、37000円…。印鑑自体を作ったことがないので安いのか高いのかも判らないけど、不安材料に付きまとわれる人生はいやなので購入を決めました。毎日ここで占いしてるから月1で支払いにきていいよ(笑)と言われ、出来上がる日を聞いたら私の誕生日の日でした。そして出来上がり翌日が手続きごとに的した日だったので必ず通帳、役所の印鑑登録をするよう言われ、35画の愛される笑顔でね!と契りを交わしました。置いてあった数種類のペンは黒い物もありその素材で印鑑を作る値段も聞いたら50000円程でした。5本中私のようなケースの依頼で実際に印鑑を作るのは3本の素材らしく理由は残りの2本は素材値が高すぎて、今まで100作った中で売れたことがない程高いらしいです。自分の中では明日だったら出会えなかった結論だったかもしれません。そして帰って来てから改めて色んなトピックを拝見した結果、印鑑は基本三本持ちや悪徳霊商?や姓名判断自体が古来中国から流れついたものでもなければ根拠もない。など信じたい気持ちを踏みにじる批判が多い気もしてなりませんでした。でも例えばこれが私がこの占い師さんに鑑定して頂いた約二時間。電話占いの復縁や縁結びなどを唱っている方たちに鑑定を依頼していたら…この印鑑代は軽く飛び、結果なにもなくても殴りも蹴りもできません。それなら例えお守りに過ぎない、パワーストーンのようなものと言われても役には立ちます! 親からもらった名前に悪はない!そう叫びたいけど、今の時代のようにこんな子に育ってほしいなど意味を込めた漢字や名前も多くない時代に生まれたのかと思います。色んな偶然が重なり色んな整理がつき身も心も承知の上での26歳の37000円の誕生日プレゼントがヴィトンの財布でもなく印鑑です。ここまでの話しでやはり相等しない値段の買い物かどうかが知りたいです。水晶の100万円の印鑑の話を見た時は結構ポカーンとしてしまったのも事実なので…。よろしくお