• ベストアンサー

アスキーファイルってなんですか?

初心者です。授業の課題をアスキーファイルで送らなければいけないと先生に指示されたのですが、もとからパソコンについてるものですか?それともダウンロードするものなんですか?ネットで調べたんですがよくわかりませんでした。本当にこまってます。どなたかお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opapa
回答No.6

>アスキーファイルでPCから送信しなさいといわれたのですが いまひとつ状況がつかめないので先生が期待しているのがどういうことかはハッキリしませんが メモ帳で書けばテキストファイルになりますのでメールなりに添付して送れば言われた通りにはなります

nekoyamada
質問者

お礼

わかりました、すごくうれしいです。 ありがとうございました(^∀^)

その他の回答 (5)

• opapa
回答No.5

アスキーファイルとは本来はアスキーコードにそって記述されたものということですが、一般的にはテキストファイルのことをいいます アプリケーションにかかわらず読むことができます テキストエディタで編集します。Windowsなら一番簡単なのはメモ帳です http://e-words.jp/w/E38386E382ADE382B9E38388E38395E382A1E382A4E383AB.html それに対して文字コードを考慮せずに記述されたもの、プログラムや特定のアプリケーションでしか読めないものをバイナリファイルといいます http://e-words.jp/w/E38390E382A4E3838AE383AAE38395E382A1E382A4E383AB.html

nekoyamada
質問者

お礼

アドレスまで載せて頂いてありがとうございます! アスキーファイルでPCから送信しなさいといわれたのですが、メモ帳に書いたものを添付しなさいってことなんでしょうか?何度もすみません(><;)

• riderfaiz
回答No.4

アスキーファイルの意味は#2さんの回答の通りかとおもいますが、 その先生がどういう意図で言われたのか分かりませんね。 私は「電子データ」という言い方をしますが、人によっては「デジタルファイル」と言う人も いますし、「アスキーデータ」と言う人もかつてはいたような。 要は紙でなく、パソコンで読み込める状態で出せっていうことだと思いますが。

nekoyamada
質問者

お礼

パソコンを使いさえすれば、 普通のメールで送っちゃっていいんでしょうか? しつこく質問すみません(><;)

回答No.3

#2さんの回答が正しいとすると、課題は「半角英語」で作成しなさい。 と言うことですね。 英語の授業でしょうか?

nekoyamada
質問者

お礼

いえ、物理の授業です!

noname#69788
noname#69788
回答No.2

半角の英数文字と記号だけで記述されたテキストファイルです。

参考URL:
http://www.hi-jax.com/DIC/dic-aj.html
nekoyamada
質問者

お礼

わかりました、気をつけます! ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

テキストファイルの事です。 Windows標準のメモ帳等で作成出来ます。

nekoyamada
質問者

お礼

メモ帳でよかったんですね。 ありがとうございました!