• ベストアンサー

アスキーファイルってなんですか?

初心者です。授業の課題をアスキーファイルで送らなければいけないと先生に指示されたのですが、もとからパソコンについてるものですか?それともダウンロードするものなんですか?ネットで調べたんですがよくわかりませんでした。本当にこまってます。どなたかお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.6

>アスキーファイルでPCから送信しなさいといわれたのですが いまひとつ状況がつかめないので先生が期待しているのがどういうことかはハッキリしませんが メモ帳で書けばテキストファイルになりますのでメールなりに添付して送れば言われた通りにはなります

nekoyamada
質問者

お礼

わかりました、すごくうれしいです。 ありがとうございました(^∀^)

その他の回答 (5)

  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.5

アスキーファイルとは本来はアスキーコードにそって記述されたものということですが、一般的にはテキストファイルのことをいいます アプリケーションにかかわらず読むことができます テキストエディタで編集します。Windowsなら一番簡単なのはメモ帳です http://e-words.jp/w/E38386E382ADE382B9E38388E38395E382A1E382A4E383AB.html それに対して文字コードを考慮せずに記述されたもの、プログラムや特定のアプリケーションでしか読めないものをバイナリファイルといいます http://e-words.jp/w/E38390E382A4E3838AE383AAE38395E382A1E382A4E383AB.html

nekoyamada
質問者

お礼

アドレスまで載せて頂いてありがとうございます! アスキーファイルでPCから送信しなさいといわれたのですが、メモ帳に書いたものを添付しなさいってことなんでしょうか?何度もすみません(><;)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

アスキーファイルの意味は#2さんの回答の通りかとおもいますが、 その先生がどういう意図で言われたのか分かりませんね。 私は「電子データ」という言い方をしますが、人によっては「デジタルファイル」と言う人も いますし、「アスキーデータ」と言う人もかつてはいたような。 要は紙でなく、パソコンで読み込める状態で出せっていうことだと思いますが。

nekoyamada
質問者

お礼

パソコンを使いさえすれば、 普通のメールで送っちゃっていいんでしょうか? しつこく質問すみません(><;)

回答No.3

#2さんの回答が正しいとすると、課題は「半角英語」で作成しなさい。 と言うことですね。 英語の授業でしょうか?

nekoyamada
質問者

お礼

いえ、物理の授業です!

noname#69788
noname#69788
回答No.2

半角の英数文字と記号だけで記述されたテキストファイルです。

参考URL:
http://www.hi-jax.com/DIC/dic-aj.html
nekoyamada
質問者

お礼

わかりました、気をつけます! ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

テキストファイルの事です。 Windows標準のメモ帳等で作成出来ます。

nekoyamada
質問者

お礼

メモ帳でよかったんですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アスキーファイルのグラフ化

    matlab初心者の者です。 アスキーデータをのファイルAがあったとするとき、グラフ化するのに plot(A)で出来ますか。

  • ASCII

    パソコン初心者です、自作中ですが、RAIDで引っかかっています、 RAIDボリュームの名前はASCII英数字で入力する必要があるようですが、このASCIIとは、具体的にどんな文字ですか?

  • 強制的にASCIIファイルがバイナリファイルになってしまうのでしょうか

    強制的にASCIIファイルがバイナリファイルになってしまうのでしょうか? 海外のドメイン登録・webスペースサービスを利用しています。 汎用CGIをそこのcgi-binに上げたところ動作しませんでした。 理由は「cgiファイルがバイナリファイルになっているから」とのこと。 FTPソフトで送信する時には .cgi のファイルはテキストファイルとして転送する設定になっています。 また他の海外のホスティングを使用した時にはこのようなことはありませんでした(今回は同一ドメインで別のホスティングに移行したもの)。 質問ですが 1 FTPソフトでは.cgiファイルがテキストとして送信できるようになっているのになぜ、サーバーに上がったらそのファイルはバイナリファイルに勝手に変換されてしまっているのでしょうか? 2 サーバーに上がっているファイルを直接、自分自身でほんとうにバイナリなのか、アスキーなのか確認する方法はありますか? 3 具体的にどのようにしたら「絶対に間違いなく」.cgiファイルをアスキーファイルとして転送することができますか? FTPソフトはホームページビルダーの「ファイル転送」を使用しています。 設定は間違いなく.cgiはテキスト、となっています(従来のホスティングでは一切問題がなかったのでソフトのせいとは思えません)。

  • FTPのアスキーモードってバイナリーモードって?

    FTPにはアスキーモードとバイナリーモードとありますが、どちらを使用したらよいか分かりません。 例えばWINDOWSのnotepadで作成したsqlファイルをUNIXサーバへ転送する時はアスキーモードでしょうか? internetでダウンロードしたEXEファイルをWINDOWSからUNIXサーバへ転送する時はバイナリーモードでしょうか?教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ダウンロードするファイルが壊れているんですけど・・・

    パソコンにダウンロードしたファイルがすべて壊れていると表示されてしまい困っています。 特別に何かしてしまったという記憶はありません。 大学の課題をダウンロードしなければならないので、至急助けてください!

  • バッチファイルの作り方

    学校で、 「『for』を利用し、Aフォルダからtxtのみを Bフォルダに移すバッチファイルを作りなさい。」 という課題が出ました。 授業は聞いていたのですが、先生の説明が分かりづらく、どうやったらいいのか分かりません。 ご教授お願いします。

  • EduCanvasInfinityのファイルを長期間保存できず困っています!

    私の通う予備校の授業で、EduCanvasInfinityというソフトをつかって自宅補講を受けるのですが、EduCanvasInfinityだけで再生されるファイルをダウンロードして、授業を受けます。 ただし、ファイルはダウンロード後24時間で見られなくなってしまうほか、認証の関係上インターネットにつながっていないと見ることができません。 長期間保存したり、ネットと接続されていない状態でも見られるようにしたいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか? ファイルはInfinityContent File(ファイルの最後は".eif")となっています。 普段なかなかパソコンに向かう機会がなく、この土日にぜひチャレンジしたいと思います。 まったくの素人なのでできるだけ詳しく教えていただけると助かります・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ディレクトリ内のファイル名取得

    IT初心者です。課題で、ディレクトリ内のファイル名をテキストファイルに書き込んでいくというバッチファイルの作成をするというのがあります。 バッチファイルがどんなものかはわかりましたが、どんなふうに作業していけばいいか、考え方すら微妙です;w; 本当に初心者なので詳しい方教えていただけませんか? 少し急いでます。。。

  • ファイルをダウンロード出来るようにするためには

    題名のとおりなのですが,例えば.zipファイルや,.lzhファイルなどをネット上からダウンロード出来るようにする為にはどうしたらいいのでしょうか? 初心者ではあるのですが,「初心者」ということで何でもかんでも訊こうとは思いません,なるだけ自分で調べたのですが分からないのです・・・。(;;) 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ファイルが開けません

    初めまして。パソコン初心者です。 ituneで使うBroadwayのファイルをダウンロードしたのですがファイルを開こうとクリックすると何回も何回も新しい白いページが出てきてしまいます。 どうやって開けば良いのでしょうか? zipではなく白紙にeと書いてあるだけのアイコンのファイルで、パソコンはVistaを使っています。

専門家に質問してみよう