• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

12ヶ月点検に出したら振動が多くなりました。。。

昨日、ディーラーに12ヶ月点検を出して、ある程度整備してもらったんですが、明らかに振動が多くなりました。アイドリング状態で結構振動します。 運転しているときも乗り心地悪いです。 どうなっているのでしょうか?かなり腹立たしいです! 3日後にクレームをつけようと思っていますが、、 原因はいったいなんでしょうか? ブレーキドラム?からオイルが漏れているらしく、そこを整備してもらったくらいです。 変にいいくるめられないために、何か教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

12検後の症状であれば、サービスフロントにて点検項目箇所を確認してみてはいかがでしょうか? 点検箇所は、整備士個人によっても多少前後しますので… リアドラムのカップ交換では、エンジン振動は有り得ません。 考えられる可能性があるとしたら、プラグ(プラグコードの差込不良、プラグの差込不良)だと思われます。 基本的な12検の点検は、タイヤ、ブレーキの残量、油種類の量、足回りの点検(ブーツ破れなど)、電気、車両周りの点検、オイル&水漏れの点検、スペアの空気圧、ワイパーの拭き取り、プラグ、エアクリーナー、あればエアコンフィルター、サイドブレーキの調整、空気圧調整、ベルトの点検などです。 もし、プラグを点検して無い様であれば、たまたま点検後に調子が悪くなったのだと思います。 その場合は、点検後に調子が悪くなったといえば、エンジンコンディショナーを注入してもらえると思いますので、まずはディーラーに行き整備箇所の確認をするのが良いと思います。 必ずしも、整備のせいで不調を起こすとは限りませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

ちなみに、お車の車種、年式、走行距離などを教えて頂けると他に症状の原因となる物があるかもしれませんので、補足頂けますか? ちなみに、12ヶ月点検では、お客様の要望がなければ排ガスの調整はしません。 古い年式の車やキャブ車であれば、調整する可能性はありますが、どちらにせよ、お客様の許可無しに調整する事はありません。 排ガス検査は、車検時以外はする事は、ありませんので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

 排ガスの調整などのため、アイドル回転数を下げたりすることがあります。ある場合には、排ガスを規定値内に収めるためにアイドル回転数を規定値以下にする場合もあるようです。  アイドル回転が規定値以上になっていたのを単純に規定値にしたのであれば、感覚的な問題で処理される可能性もあります。  昔の車は空気と燃料の二つの調整ねじがあって、微妙な調整ができたのですが、今はコンピューター制御で回転数そのものしか調整できません。気になるようでしたら、ディーラーで再調整してもらって、回転数を若干上げてもらえばよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

マウントの可能性もありますが急には起こりません!マウントはエンジンと車体をつなげているゴムです、実際8万キロ辺りから振動が起こり始める場合や10万キロでも起こらない場合もあります。今までの加速と違うようなら、多分点火系で点検の時にプラグをしっかり締めてないのではないかと思います。V6エンジンでなければ自分でもチェックできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#131426
noname#131426

どこかのセンサーのカプラーが外れているんだと思う。 どこの工場でもある、メジャーなミスです。 笑い話で済む程度のことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)

アイドリング状態で結構振動 振動はアイドル振動だけでしょうか? アイドル振動は、正規に調整したことで振動が大きくなることがあります。 私の場合、点検前アイドルが1000rpm→点検後600rpm(正規570rpm) 当然アイドル振動が大きくなりました。 新車時よりマウントのへたりがありますから大きくなっても仕方ないところかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

質問者さんが引渡しの際にお気づきになれば、その場で伝えることが出来たと思うのですが・・・。少し走ってからでも同様です。 >3日後にクレームをつけようと思っていますが、、 クレームとは穏やかではないですね。 今回のケースでは恐らく保証期間内だと思いますので「相談」と言うべきじゃないでしょうか。状況を説明して相談に乗ってもらいましょう。 一般に品質機能上は影響がないと認められる官能的現象等(音、振動、オイルのにじみ等) ・・・に関しては一般的にメンテナンスサービスの保証範囲外となる場合が多いですが、運転に支障があるのであれば、その旨を話してより良い方法に持っていきましょう。 はじめからケンカ腰になっては良い事などありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)

アイドルでも、振動があるのでしたら 足回りではなく、エンジン系です。 アイドル回転数が下がっても 振動が増えます。 アイドル回転数の調整では、ありませんか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

車種、年式、走行距離等の情報がなければなんともいえません。 古い車であればマウントの劣化で振動が多くなる事はごく普通にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ディーラーでの12ヶ月点検のメリット?

    去年ディーラーで新車を購入して、そろそろ12ヶ月点検の次期です。今の車を買うまでは、車検や修理等ずっと近くの整備工場お世話になっていたのですが、今回の12ヶ月点検はディーラーですべきなのか迷っています。 車を購入した時に、同じディーラーで点検を続けていれば万が一車に欠陥があった時でも、メーカーにクレームをつけれるから安心だと言われました。これは多分メーカーの保証があるからだと思いますが、近くの整備工場では同じ様にクレームをつけれないのでしょうか? 値段の違いはあまり気にしていないのですが、それ以外の面において、ディーラーと整備工場で12ヶ月点検を受ける時のメリット・デメリットは何ですか? ちなみにメーカーはホンダで、1ヶ月、3ヶ月点検はディーラーで受けました。

  • 微振動

    2ヶ月ほど前から気になる振動があります。 停止中は振動しないのですが、走行しだすと振動します。 といっても、運転している本人にしか分りません。 長年乗っているのでわかる程の微振動です。 ディーラーの方に乗ってもらいましたが、 わからないとのことでした。 長距離走行しているとたまに同乗者にもわかる程振動することがありますが、 停止したりある程度走行すると、また微振動に戻ったりしてしまいます。 車検をしたばかりで、昨日も再度点検してもらいましたが、 原因がわからずじまいで、もう少し様子をみることになりました。 異常が無い異常走行には問題がないとは思うのですが、 気になってしょうがないです。 そこで、振動・微振動の原因にはどういうものがあるのか教えていただきたいです。 因みに車は、MAZDA ATENZA 23S スポーツ(2002年)です。 宜しくお願いします。

  • 走行距離1000キロの12ヶ月点検

    新車を購入してから来月で1年になります。 12ヶ月点検の案内がきましたが、なにせこれだけの距離しか走ってませんので見てもらうかどうか悩んでいます。(もちろんオイルは換える予定です。) ディーラーや整備工場にお勤めの方でしたら見てもらったほうがいいと言うのが商売ですから当然だと思いますが、本当のところどうなのでしょうか? 自分で点検することの出来ないブレーキ関係など距離を乗ってなくても1年でネジがゆるんだりとか調整の必要が出てくる箇所があるのでしょうか?

  • 車検で整備をしてもらったら、アイドリング時振動が大きくなったりするのですが。。

    グロリアワゴン平成3年式に乗っています。 先日ディーラーで車検に出して以来、信号でブレーキを踏んで待っている時など、時々(20秒に1回くらい??)ブルっと振動がきます。 車検に出してからなので明らかに整備に原因があると思います。 アイドリングが安定してないというか、よくわからないのですがこれはどういう現象でしょうか? またディーラーに持ち込もうかと思っています。 やはり古い機械って下手に手をつけると調子良かったものが悪くなったりますよね。。

  • 車を車検に出した後車の振動が物凄く強くなってしまい

    車を車検に出した後車の振動がとても強くなってしまいました。今日車検に出していた車が戻ってきました。車はスズキのアルトです。 早速運転をして出かけたのですが、エンジンを掛けた時から体に響く振動が物凄く強くなっていて 運転中、体に伝わる振動があまりにも強くて運転しながら車酔いしてしまいました。 今回の車検で治したところは フロントブレーキパッドとブレーキオイル、タイヤを前のタイヤと後ろのタイヤを交代させただけです。 考えられる原因がわかりません。 点検の作業中に振動音が強くなる原因になる作業というものはあるのでしょうか? 車検を取った車屋さんに持って行けば調整してもらったり治してもらうことは出来るのでしょうか。 「振動が強くなるようなことはしていない」と言われて知らんぷりされてしまうことはあるのでしょうか。 車検に出すまではここまで強い振動ではありませんでした。 信号待ちをして停車中もあまりの小刻みな強い振動が胃に来て具合が悪くなります。 このような経験は初めてです。 ちなみに今回車検に出した車屋さんは初めて利用する車屋さんでした。

  • プログレの振動、一瞬のエンジンブレーキ

     H16年式トヨタ プログレNC250プレミアムパッケージに乗っていますが、エンジンについてどうしても気になることがあります。 走行中に ほんのわずかアクセルを緩めるとクッと一瞬大きなエンジンブレーキがかかったようになります。 一定の速度(60km/h前後)で走行していると小刻みにクククッという小さな振動が連続してあります。 多分小さなエンジンブレーキが小刻みにかかっているような気がします。 これはトヨペットの整備士が同席しても分からないくらい小さな振動ですが、運転している私にははっきりわかります。 これがすごく気になって仕方ありません。 当然、乗り心地は悪いです。 どなたかこの原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • ブレーキの振動

    トヨタのノア(2000cc、4WD)に乗っています。 先日車検に出したのですが、その直後からブレーキをかける際に車が小刻みに振動するようになってしまいました。 振動は停止する直前に発生します。 車検を依頼した整備工場に問い合わせたところ、ドラムに目に見えない程の歪みがあり、車検の際に交換した新品のブレーキシューが馴染んでいないためだと説明されました。 どうしても気になるようならドラムの交換しかないとの事ですが数万もかかるみたいなので出来れば避けたいのですが・・・いずれは振動も無くなるし、安全性にも問題無いと言われたのですが、今までこんな現象は一度も経験した事が無く、本当に信用出来るのかちょっと心配です。 この整備工場の言っている事はありうる話なのでしょうか?

  • 輸入車をディーラー以外で点検・車検を受ける

    輸入車を持たれている方でディ-ラーではなく、 輸入車専門の整備工場などで点検や車検を受けている方教えてください。 ・エンジンオイルやブレーキオイルなどは、メーカー純正がいいんでしょうけど、 それらは整備工場で手に入るんですか? エンジンオイルは今はロングライフのようなので、一般に売っているものとは 違う気がします。 国産車だと、粘度や規格があってれば銘柄など気にしないんですが。 ・オイル交換などを車が警告灯で教えてくれるらしいですが、整備工場でその警告を 消すことはできるんですか? ディーラーの特殊なツールでしか解除できないのではないでしょうか? 警告灯を点灯させたままだと、動かなくなると聞いたような。。。 それとも、警告灯を消すためだけに、ディーラーに行ってるんでしょうか。 3年目の初車検を迎えるころには、メンテナンス無料プランや割引パックは効能が無くなります。 国産車のディーラーでも、高いなって思って近所の整備工場に出してます。 輸入車のデイーラーはもっと高いし、整備工場で受けてる人って多いんでしょうかね。

  • エンジンの振動

    先日、H9年式(10年式かも。たぶん最終型)のニッサン180SX(NA)を中古で買いました。 納車後1週間くらいは何ともなかったのですが、ある日突然、アイドリング中にエンジンがぶるぶると振動するようになりました。 この状態になると、クラッチノブなどは左右に1センチくらい大きく揺れますし、ひどい時は車体全体がガクガクと激しく振動します。 エンジンをかけて走り出し、15~20分くらい走ると、この状態になることが多いです。 振動中、タコメーターの針は750回転くらいで一定していますが、たまに500~800くらいを行ったりきたりすることもあります。 走り出してしまえば、特に問題はありません(少しエンジン音が違うような気もしますが)。 ただ、振動が始まると、発進の時にエンジンがスムーズに吹け上がらず、いつもより強めにアクセルをふかさないとエンストしそうになります。 購入時、マフラーは社外品の砲弾マフラーになっていましたが、それ以外はノーマルです。 整備工場などで点検してもらおうかとも思っているのですが、車を持っていけるのが半月くらい先なので、自分で点検できるような箇所があれば調べてみようと思います。 エンジンが振動する原因として考えられることには何があるでしょうか? また、素人にも可能な点検や処置は何かないでしょうか?

  • 経年で振動は増える?

    今年の2月にカワサキのEr-4n(400cc)を新車で購入しました。 現在走行距離は約2800kmです。1000km時にオイル交換をして 2回目のオイル交換は3000kmで予定してます。(オイルフィルターも交換します) 一ヶ月点検は購入したお店でやってもらいました。 慣らし運転も最初のオイル交換までやりました。 その後もあまり高回転域は使わず割とおとなしい走り方だと思います。 で質問です。 1ヶ月前くらいからでしょうか。距離にしたら2000km超えた辺りからでしょうか。 バイクを1時間くらい運転して降りると手足のしびれが起きるようになりました。 (電動ドリルなど振動工具を長時間使用した後みたいな感じです) バイクはそもそも振動する乗り物ですからそのような事は珍しくはないと思いますが 買った直後はそうでもなかったんですよね。 乗ってる環境は変わらないはずです。 だいたいがツーリングでしか使わないのですが、行き先もいつも同じ。 走るスピードもだいたい一緒。服装はさすがに今と冬では違いますが 靴とグローブは同じです。 一つの可能性しては私の体の都合。 何かしら体調が変化してそう感じるようになった。 ってのはあるかもしれません。 ですがもしそうでないとしたらバイクが走るうちに状態が少し変わった。 具体的には振動が少し増えたって可能性はありますかね? バイクの整備不良とか不調って訳ではなく新車から乗ってるうちに 振動が多少増えるのは自然な現象だったりしますか? それとも次オイル交換したら治まるかもしれないとか。 ちなみに振動って言っても乗ってるときに分かるほど顕著ではありませんよ。 あくまで1時間くらい以上乗った後に手足のしびれを感じて初めて気づく程度のものです。