• ベストアンサー

ペンキでゴールドを作りたいのですが。

ペンキを塗るのにゴールドの作り方が解かりません。 どなたか緊急に教えて下さい。 今日やりたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 添加用の金粉(そのほとんどが真鍮ですが)をラッカーに混ぜて作ります、ラッカーには溶けないですから混ざるだけです。  最終的に求める仕上がりはどのような感じでしょうか?金粉混ぜても金色塗っても、光沢のあるゴールドにはなりませんよ。アルミホイルで言えば裏側のつや消し状態で金色  メッキしたような光沢感のあるゴールドは、家庭では出来ないです。  メッキするか金箔を貼るしかありません。  メッキ風の仕上がりになる、スプレーがありますのでそれを使えば少しだけ光沢感のある塗装になります、少しだけね。  まあ、金色は作るよりも金色塗料を買ってきたほうがうまく行きますよ。添加しても金ラメみたいになるだけですから(^^;

narukao
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゴールドはむつかしいですね。 シルバーにしました。 叉よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#17702
noname#17702
回答No.2

ゴールドは既製品があると思いますが自分で作るならシンチュウの微粉末を作り(画材に金粉というシンチュウの粉がありますが)クリアーラッカーなどに溶いて作ります。

narukao
質問者

お礼

ありがとうございました。 素人には難しいのでゴールドはあきらめました。

回答No.1

 ゴールドってなんですか? ペンキの色のこと?  

narukao
質問者

補足

はいペンキの色です。

関連するQ&A

  • ペンキを塗りたいのですが‥

    古くなったテーブルを塗り直したいのですが、ペンキの種類がいまいち分かりません。 前にAVボードを水性ペンキで白く塗り直したところ、何かしっくりきません。 大きいものだったので、塗るのも大変でした。 使ったペンキは壁にも塗れるようなペンキです。 ペンキを塗るのは好きなので、出来たらリビングのドアとかも白く塗り直せたら、、と思います。 お勧めのペンキってありますか? できたらメーカーも教えてくれると助かります。 今までつやがないのを使っています。 よろしくお願いします。

  • 布についたペンキ

    今日の放課後、文化祭の準備で白ペンキを使用していたとき、気づかないうちに制服のスカートについてしまっていました。その後体操着に着替えてやったのですが、ハーフパンツにもついてしまって大変困っています。 布にペンキがつくと落ちにくいというのは重々知っています。ですがハーフパンツはまだしも制服はとても困るので、布についたペンキの落とし方を知っていらっしゃる方お願いします>_<;

  • 車に付いたペンキ取れますか?

    今日車を洗って気づいたのですけど、ダークグリーンのボディに白い点々が、よく見てみるとペンキのような物が無数に付いていました。周りに駐車してある車には付いていないので、何処か別のところでかかってしまったのだと思います。こういうペンキは取れる物なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ペンキの塗り方

    写真のようにペンキにひびが入っています。 このままペンキを塗っただけではひびが隠しきれません。 プロの方はどうやって塗っているのでしょうか? http://fast-uploader.com/file/7021546775502/ またこちらはできるだけペンキをこすって落として そのうえからペンキを塗ろうと思っています。 しかしこちらもペンキが残っている部分との段差が出来てしまうかと思います。 どうしたら全て平らに塗ることが出来るのでしょうか? http://fast-uploader.com/file/7021546801881/

  • ダイハツムーブの特別仕様車のペンキ

    私はムーブの特別仕様車に乗っています。ちょっとバンパーのペンキがはがれてしまいました。へこみは有りません。カーショップでも特別仕様車のペンキは売っていないと言われました。色はゴールドです。小豆大の大きさの塗料のはがれたところがバンパーに2箇所出来てしまいました。車の販売店やどこかでペンキのスプレーかタッチアップペイントは売っていませんか?またバンパーに直接ペンキを塗っていいのでしょうか?プラサフ?というのを塗ってから塗料を塗ったほうがいいのでしょうか?ちなみにペンキのはがれたところは、黒くバンパーの地が出ているみたいです。車好きな女の子なのですが中途半端な知識しか有りません。車に詳しい方、解かる範囲でいいのでアドバイスお願いします。

  • ペンキのことで・・・

    ペンキのことで・・・ 学校で布の段幕にペンキで色をぬるのですが、 どこか安くペンキ買える所しりませんかね?東神奈川駅周辺で・・・

  • ペンキを落とすには・・

    壁にタイルを張り、シリコンのタイプのペンキを 塗ったのですが、テープを張ってつかないようにしていたのに、タイルにペンキがついてしまい、シンナーで落ちなく、困ってます。このペンキが落ちる方法を 教えてください。

  • ペンキをはがしたい

    10年ほど前に塗装(業者)したペンキをはがしたいのですが、シンナーを使うのですか? 換気穴の表側にペンキを塗り、穴の内側にある開閉のプラスチック板がペンキでくっついてしまっている。 10年間、一度も開閉しなかったので気がつかなかった。 そのペンキを溶かすかすれば、開閉ができるので、なんとかしたい。 シンナー、溶解液くらいですか? 表側のペンキはできればはがしたくないのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ペンキの落とし方

    大事にしていたパンツ(チャコールグレイ)のすそにペンキがついてしまいました。 ペンキの色は明るい茶色、10センチ近い帯状に染みついていますのでよく目立ちます。また、ついてからたぶん2週間くらいたっていると思います。 このペンキをうまく落とす方法がありましたら教えてください。

  • ペンキの消し方

    トイレの壁にペンキを塗ったのですが マスキングが甘かったので 塗料が塗らなくても 良い箇所に 沢山はみ出てしまいました 既にペンキは完全に乾いている状態です ためしにうすめ液でこすってみましたが まったく 取れる様子もありませんでした やはり ペンキを上手く消す方法って シンナーくらいしか無いのでしょうか?