• ベストアンサー

香港で日本のラジオをパソコンで聞きたい

パソコン初心者です。ネットで日本のラジオを聞くにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.2

日本国内にインターネットに常時接続された(ADSLなど)パソコンを設置する必要があります。 また、香港側でもある程度のスピードが出るブロードバンド環境が必要です。 上記の環境をそろえることが第一となります。 リアルタイムでのリスニングか、録音したものを聞きたいのかで方法は異なりますが、やり方はいくつか考えられます。 録音済みのラジオを聴く場合 日本側のパソコンにラジオが受信可能なTVキャプチャーカードを取り付けます。同時に日本側のパソコンにVNCなどのリモートコントロールソフトをインストールし、香港側から日本のパソコンを遠隔操作する環境を作ります。ラジオが受信できるTVキャプチャーカードであれば、時間予約録音はたいてい可能だと思います。VNCを使って遠隔操作で録音予約をして、録音終了後に音声ファイルを香港側に転送すれば可能です。 リアルタイムに聴く場合 やはりVNCなどの遠隔操作ソフトと、インターネット電話ソフトのスカイプを導入します。 ラジオとPCをヘッドフォン端子を利用して接続し、常にラジオの電源を入れておきます。 あとはスカイプを利用してラジオから入力された音声を転送してやれば大丈夫です。

matutaku
質問者

お礼

大変ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。いまからやってみます

その他の回答 (1)

noname#17190
noname#17190
回答No.1

ネットでラジオ?インターネットラジオなら聴けます。 FMならチューナーつけて電波が届けば聴けます。