• ベストアンサー

フォルダが消えました・・・

教えて下さい!! 会社で使っているパソコンで、自分用のフォルダを作り、 エクセル等入れていたのですが、昨日パソコンを開いたら 私のフォルダだけ消えていて、フォルダの中に入れていたエクセルをデスクトップに貼り付けていたものを開こう としたら電球みたいなアイコンがでてきて、 参照で探してくださいみたいなのがでてくるのです。。。 ごみ箱をみても入っていないし、、、 なんとか、消えてしまった フォルダを探すことはできないでしょうか?? 消えてしまうととてもこまるのです。。。 助けてください!!宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイル名を一つでも思い出して、「スタート」「検索」してみてはどうですか?エクスプローラはうっかり操作するとフォルダごと移動してしまうことがありますよ。

sep18
質問者

お礼

検索してみたのですが、ダメでした、、、(;_;) また一から作り直します。かなり凹みますね・・・ お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eliask
回答No.4

おはようございます。一度試して欲しいのですが、コントロールパネル→システムで「システムの復元」をしてみてはいかがですか?インストールされたプログラム等が障害が起きた時よく使うのですが、データが消える前の状態になるのでは?と思うのですが、他の方から「違う!」 と言われたら、申し訳ありません。でもダメ元で一度試してみてはいかがでしょうか?※システムの復元から今日までに何かプログラムをインストールしてたらそれも一旦消えますので、バックアップは取っておいでください。参考になるかならないか分からないアドバイスで済みません。

sep18
質問者

お礼

先ほど補足にいれた内容は違いましたね、、、 失礼しました。システムの復元をやってみたのですが、 ダメでした、、、。 また一から作り直します(;_;) ありがとうございました。

sep18
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 「システムの復元」 というのをみてみたのですが、「すべてのドライブで システムの復元を無効にする」というところにチェックを つけてみてよいのでしょうか?? 

noname#17565
noname#17565
回答No.3

「私のフォルダだけ消えていて」というのは不可解です。 誰かに嫌がらせをされた可能性はありませんか? デスクトップに貼り付けていたのはショートカットだと思います。 エクセルなどの文書をPC内で移動させると、ショートカットの本体文書がPCのどこにあるか、 懐中電灯で探すようになっているんですが、見つからなかったんですよね。 そうなると、PC内には文書が残っていない可能性があります。 一旦、削除されてしまった文書を復活させるのには、専用のソフトが必要になります。

sep18
質問者

お礼

懐中電灯で探した結果、リンク先が移動されています ってでてみつかりませんでした。。。 嫌がらせではないと思うのです。 何か余計な操作をしてしまったんでしょうか、、、 また一から作り直します お答え頂きありがとうございました

• pc-2198ax
回答No.2

覆水盆に返らずで無理

sep18
質問者

お礼

無理ですね、、、すみませんでした。