• 締切済み

10ヵ月児の食事のしつけ

lily50の回答

• lily50
回答No.1

大丈夫ですよ。 食事は楽しいことが一番です。 子どもは親の「思った通り」にはなりません。「やったとおりになる」って私は教わりました。 うちの下の子は10ヶ月の頃はいすに座っていることができない子でした。最初のひとくちふたくちを食べるとイスから足を抜いてテーブルに渡り他のイスから降りて床をハイハイしていました。私はまるで犬にエサをやるように這いまわっている息子の口に食べ物を運んだものです。息子は超ごきげんに遊び食べをしていましたが、幼稚園に入る頃にはまあまあ座って食べるようになりましたよ。今は中学生ですが現在は何も問題はありません。 もしおなかが空いていればわき目も振らずに食べるはずなので、気が散ってしまうのはあまり空腹ではないのかもしれません。食事を終わりにしてしまうのは良いことだと思います。 人間は人生の最初の頃にいっぱい愛され肯定される事が必要です。早いうちから良い子にしようとせず、その子の個性を受け入れて可愛がってあげてくださいね。注意するときはどなったりせずわかる言葉できちんとお話してあげてください。 母親として年を重ね子どもが大きくなってくると、反省を込めてつくづくそう思います。今も毎日学ばされています。

munerin
質問者

お礼

「思った通り」ではなく「やった通り」… いい言葉ですね! 夜は私の仕事の都合上、実家で母がごはんを食べさせているのですが、やはりイスに座る時間は短く、ハイハイしまくる孫を呼んではひとくち食べさせ…という感じだそうです。 あまり厳しくせずに余裕をもつようにがんばってみます!