• ベストアンサー

マンガ喫茶でネットオークションをしたい。

パソコンを持っていない兄がネットオークションをした いと相談してきたんですがどうしたらいいでしょうか。 パソコンもなく、ネットができない状態で、 ネットオークションをしたいなと思った時。 パソコンを買って、ネットにつなげられる 環境にするとお金がかかると思いますが、 マンガ喫茶なら小額で抑えられると思うんです。 オークションのためにパソコンを買うのも 気が引けますよね。 俺はオークションのことを全然知らないので、 自分の考えだけで決断するのも不安です。 もし、みなさんが同じ状況ならどうしますか? みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

私はマンガ喫茶でオークションのやり取りをやっていますよ。 たまにやるくらいだったら、パソコンを購入するより安上がりなのは間違いないでしょう。 あまり低料金のところだとセキュリティーの面で心配がありますが 巷で言われるほどの危険性は感じませんね。 Yahooオークションしか知りませんが 普段の入札やなにかは携帯からでもできますし 出品、落札にしても瞬時の対応を要求されるなんてことはまったくありません。 出品するときは大きな画面の方が作業もやりやすいですからマンガ喫茶を利用するなど 使い分けてもいいんじゃないですか。 相手との連絡にしたって、きちんとしておけば問題はありません。 会社のPCを使っていますという方もたくさんいらっしゃいますよ。 そういう方は昼間しかメールができませんし 自宅に戻らなければメールできない人は夜間専門というわけで メールチェックの時間帯が限定されていることはやり取りの妨げにはなりません。  とはいえ、お兄さまはネットの経験は豊富なんでしょうか? 慣れないとメールをちょっと打つだけでもかなり時間がかかって マンガ喫茶は時間制ですから料金もかさみます。 一度マンガ喫茶でオークションにアクセスして様子を見てもらってください。 利用登録をするのに時間がかかりますし 出品なら住所確認も必要になりますから 行ってすぐに始められるものではありません。 それにメールアドレスは必須です。 携帯のアドレスで登録している人も多いんですがこれは相当不便です。 フリーメールでいいので登録する必要もありますしなかなか大変なので、 まずチャレンジしてみてはいかがでしょう。

Klaviermann
質問者

お礼

兄はたぶんネットをしたことないと思います。 兄は、マンガ喫茶ではネットオークションできないと 言ってましたが、 やっぱり、torodorkiさんみたいに マンガ喫茶でできるんですね。 兄に教えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• akokko
回答No.7

小売店でネット販売もしているので漫画喫茶(複合カフェ)を利用している者です。 どちらかと言えば可能です。 ですがお店によってまちまちで、再起動すれば全てベースの状態に戻る設定をしているお店とそうではないお店。 後者だった場合、ログアウトと履歴クリアを必ず忘れないようにしなければいけません。 ですが私が座った席の前の方が実際ログインしっぱなしと言う場面にもよく出くわします。 (すぐにログアウトしてあげますけどね) 絶対はないのであまりお勧めは出来ません。 とことん安くすることは可能だと思います。 プロバイダやNTTなども各社初期費用無料でやっていますし、 オークションだけなら中古で底値のPCを探されてみるのもひとつの手だと思いますよ。 私でしたらOSxpは無理ですが前ので十分なので探せば一万円そこそこで見つかりますよ。 (こちらはそうなので・・・。) 一か月分の漫画喫茶料金くらいで収まると思いますのでご検討されてはいかがでしょうか。 やはりセキュリティ面が心配ですし、何かあってからでは遅いのでそうすると思います。 まず一度行ってセキュリティを全く考えていないお店には行かないですけどね。

• gyong
回答No.6

マンガ喫茶に24時間入り浸り可能であればマンガ喫茶でのネットオークションもOKですが、そこまで徹底すると自宅にネット回線を敷いてパソコン買った方が得なのでは? あっ、まさかお兄さんはネット詐欺をしようとたくらんでませんか?

Klaviermann
質問者

お礼

たぶん兄はそう人ではないと思います^^ 仕事もあると思うので24時間はできないと思います。 オークションを仕事にしている人もいると聞きましたが… どうなんでしょう。 ご回答ありがとうございました。

• hawkwind
回答No.5

可能かといえば可能ですが、無謀といえば無謀。 取引をするのに電子関係の書類、ときには画像があったりしますが、 そういうものの管理はきっちりできますか? だいたいネットオークションというのは互いの信用で成り立っています。 オークションをしたいといっても、設備を揃えるのはいやだという方に どうやって信用を持てというのでしょう? 私はそういう方との取引は遭遇しないように祈るばかりです。

Klaviermann
質問者

お礼

やっぱりオークションには信用も必要なんですね。 兄はオークションをやりたいといっていましたが、 そういうのも必要らしいと教えときます。 ありがとうございました。

回答No.3

普通にネットが使える環境であっても、相手からの連絡が遅い、とかメールが来ないといったトラブルが結構あります。 マンガ喫茶に始終いるわけにもいかないし、トラブルの元だと思います。 それに、やっぱりパスワード抜かれるとかいうことを心配してしまうので、私だったらマンガ喫茶のPCは利用しないですね。 携帯からのモバイルオークションというのはどうでしょうか?

参考URL:
http://event.mobile.yahoo.co.jp/guide/auc/index.html
Klaviermann
質問者

お礼

モバイルオークションというものをはじめて知りました。 兄に早速勧めてみます。 やっぱりトラブルはだめですよね。 ご回答ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.2

あまりオススメはできません。 自分のPCと違って、マンガ喫茶のPCは何が入っているか分かりません。 場合によってはパスワードなどを騙し取るスパイウェアが入っている可能性もあり、多少の危険性は伴います。 また、落札者と常に連絡が取れるのはマンガ喫茶にいった時に限定されてしまいます。 ネット上での瞬時なやりとりが要求されるネットオークションにマンガ喫茶はふさわしい環境とは思えません。

Klaviermann
質問者

お礼

スパイウェア?! 怖いですね。もしパスワードが知られてしまったら、 どうなってしまうんだろう。

Klaviermann
質問者

補足

ありがとうございました^^

• takaru
回答No.1

最近の漫画喫茶(インターネットカフェ)は清算を したらPCが初期化されて自動的に元に戻ったりする 様にしているところもあるのでそれならばセキュリティ は大丈夫だと思います。 ただ、自宅でアクセスできないと意外と不便ですよ、 時間的にも。 安い中古のノート(5万円位でもある)と電話回線が あったらダイアルアップでもいいので用意したほうが いいと思います。メインは漫画喫茶で、としても。

Klaviermann
質問者

お礼

やっぱり不便ですか。 中古パソコンを買うにも、 結構費用が要るんですね…

Klaviermann
質問者

補足

って、お礼を忘れてました。ありがとうございました。