• ベストアンサー

ネットカフェ(マンガ喫茶)の各パソコンのIPアドレスはみな同じなのですか

パソコンについては全く初心者なので、幼稚な質問かとおもいますが、 ネットカフェ(マンガ喫茶)にある何台ものパソコンの IPアドレスというのは、全部同じなのですか? それとも、各パソコンごとに IPアドレスが違うのですか? (そもそも、IPアドレスとは何なのか、よく分かっていないのですが。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.1

個々のPCに別々のアドレスが振られているはずです。 (固定で設定されているか、起動したときに空き番を割り当てられるか) IPアドレスはネットワーク上に繋がっているPCの住所のようなものです。

ishido6ew
質問者

お礼

とても早くにお答えいただき、ありがとうございます! 各パソコンで違うのですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• Yeti21
回答No.3

No.1ですが、補足です。 ご質問の直接の答はNo.1の通りなのですが、これはプライベートアドレスと言います。 もしかすると質問の意図が違うかもしれないので補足しておきます。 例えば、そのネットカフェからどこかの掲示板やブログ等にアクセスしたときに識別されるIPアドレスは、 そのネットカフェにあるPCは全て同じIPアドレスとなります。 これをグローバルアドレスと言います。

ishido6ew
質問者

お礼

再度お答えいただき、ありがとうございました! IPアドレスにも、種類があるのですね。 たいへん勉強になりました。

• yosa03
回答No.2

違います。 簡単に説明すると「○○さんち」というアドレス(ネットカフェ)が あって、その子に、「○○さんち」の○太郎の部屋みたいに 番号が振られます。 例えなので、細かいことは抜きね・・。

ishido6ew
質問者

お礼

とても早くお答えいただき、ありがとうございました! 分かりやすいたとえで、よく理解出来ました。