• ベストアンサー

友人からメールは届くのに送れません。

ある友人からメールが届き、それに返事を書いて返送すると、少ししてから「Mailer daemon」から「failure delivery」としてもどってきます。 うちのパソコンから、他の人へのメールは普通に送れるので、うちのパソコンには問題がないと思われます。 またその友人の同じアドレスに携帯電話からメールを送っても、やはり届かずに返ってきました。 どういったことが考えられますでしょうか。 メール以外に連絡方法がなくて、困っています。 アドバイスお願いします。

noname#128261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能性として考えられるのは  「その人が自分のメールアドレスを、間違えている」 です。  メールの差出人アドレスは、送った人がメールソフトに自分で設定 するのですが、たまにこの設定を間違えている人がいるんですね。 つまり、存在しないアドレスをメールアドレスに設定しているために、 返信してもエラーで返ってきてしまうというわけです。 「でも、アドレスを間違えていたら、メールを送れないのでは?」  いえ、そうではないんです。  メールアドレスはメールを受信するために必要で、送るだけなら 間違えていても関係ありません。  また、メールを受信するためには、   ・メールサーバー名(POPサーバー)   ・メールアカウント   ・メールパスワード この三つが必要なだけで、メールアドレス自体どこにも使われません。  しがたって、メールアドレスを間違えて設定していても、 差出人アドレスが間違って送信されるだけで、メールの送受信そのものは できてしまうんです。  差出人アドレスが間違っていないか、その方に確認してもらいましょう。

質問者

お礼

それかもしれません!!! 送れなくなったひとつ前のメールに「アドレス変えて~」って文章があったのに、その人のアドレスを今たしかめてみたら、前と同じでした。 説明、とてもよくわかりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

知人を通じて、彼女に知らせてあげたいのですが、どのような設定をすればいいのか、教えていただけると助かります。 彼女も私もパソコン初心者なので・・・。 お願いします!

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 メールソフトがわからないと教えようもないのですが、 Outlook Expressであれば、 1.ツール(T)-アカウント(A) 2.[メール]タブをめくる 3.(既定)と書いてあるメールアドレスをクリックして、  [プロパティ]を押す 4.電子メールアドレスを確認して、修正する。  [OK]を押す こういう手順になります。 Outlookの場合はちょっとわかりませんが、似たような手順で可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼女のメールソフトはわからないのですが、初心者なので、おそらくOutlookだと思われます。 丁寧に、ありがとうございました。

回答No.3

No.2です。 2人とも初心者なら設定のいらないWEBメールはいかがでしょう? Hotmail、Yahoomailはサイトに登録し、アドレスを取得すれば設定は特にしなくてすみます。 ただ、いちいちサイトに繋がらないとメール見れませんが。。。 もしソフトを使ってメールをするのであれば同じソフトを使用するとわかりやすいですよ! ちなみに、受信拒否の設定では《登録していない全てのアドレスからの受信を拒否》とかもあります~ お望みの答えになっていなかったらすいません。

質問者

お礼

重ねてアドバイスをありがとうございます。 ウェブメールと言うものを知りませんでした。 今後利用してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

相手の方はちゃんと他のメールは受信できるのですか? 貴方だけのメールが届かないのですか?? No.1さんの可能性も充分あります。 他の可能性としては相手が受信拒否をしているとか、相手の受信サーバーの設定が違ったりしているかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 有力なのは、一番の方のケースです。 彼女の知らない私の携帯アドレスでも届かなかったので、着信拒否ではないと思います。