• ベストアンサー

友人からメールは届くのに送れません。

ある友人からメールが届き、それに返事を書いて返送すると、少ししてから「Mailer daemon」から「failure delivery」としてもどってきます。 うちのパソコンから、他の人へのメールは普通に送れるので、うちのパソコンには問題がないと思われます。 またその友人の同じアドレスに携帯電話からメールを送っても、やはり届かずに返ってきました。 どういったことが考えられますでしょうか。 メール以外に連絡方法がなくて、困っています。 アドバイスお願いします。

noname#128261
noname#128261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 可能性として考えられるのは  「その人が自分のメールアドレスを、間違えている」 です。  メールの差出人アドレスは、送った人がメールソフトに自分で設定 するのですが、たまにこの設定を間違えている人がいるんですね。 つまり、存在しないアドレスをメールアドレスに設定しているために、 返信してもエラーで返ってきてしまうというわけです。 「でも、アドレスを間違えていたら、メールを送れないのでは?」  いえ、そうではないんです。  メールアドレスはメールを受信するために必要で、送るだけなら 間違えていても関係ありません。  また、メールを受信するためには、   ・メールサーバー名(POPサーバー)   ・メールアカウント   ・メールパスワード この三つが必要なだけで、メールアドレス自体どこにも使われません。  しがたって、メールアドレスを間違えて設定していても、 差出人アドレスが間違って送信されるだけで、メールの送受信そのものは できてしまうんです。  差出人アドレスが間違っていないか、その方に確認してもらいましょう。

noname#128261
質問者

お礼

それかもしれません!!! 送れなくなったひとつ前のメールに「アドレス変えて~」って文章があったのに、その人のアドレスを今たしかめてみたら、前と同じでした。 説明、とてもよくわかりました。 ありがとうございました。

noname#128261
質問者

補足

知人を通じて、彼女に知らせてあげたいのですが、どのような設定をすればいいのか、教えていただけると助かります。 彼女も私もパソコン初心者なので・・・。 お願いします!

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 メールソフトがわからないと教えようもないのですが、 Outlook Expressであれば、 1.ツール(T)-アカウント(A) 2.[メール]タブをめくる 3.(既定)と書いてあるメールアドレスをクリックして、  [プロパティ]を押す 4.電子メールアドレスを確認して、修正する。  [OK]を押す こういう手順になります。 Outlookの場合はちょっとわかりませんが、似たような手順で可能です。

noname#128261
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼女のメールソフトはわからないのですが、初心者なので、おそらくOutlookだと思われます。 丁寧に、ありがとうございました。

回答No.3

No.2です。 2人とも初心者なら設定のいらないWEBメールはいかがでしょう? Hotmail、Yahoomailはサイトに登録し、アドレスを取得すれば設定は特にしなくてすみます。 ただ、いちいちサイトに繋がらないとメール見れませんが。。。 もしソフトを使ってメールをするのであれば同じソフトを使用するとわかりやすいですよ! ちなみに、受信拒否の設定では《登録していない全てのアドレスからの受信を拒否》とかもあります~ お望みの答えになっていなかったらすいません。

noname#128261
質問者

お礼

重ねてアドバイスをありがとうございます。 ウェブメールと言うものを知りませんでした。 今後利用してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

相手の方はちゃんと他のメールは受信できるのですか? 貴方だけのメールが届かないのですか?? No.1さんの可能性も充分あります。 他の可能性としては相手が受信拒否をしているとか、相手の受信サーバーの設定が違ったりしているかもしれませんね。

noname#128261
質問者

お礼

ありがとうございます。 有力なのは、一番の方のケースです。 彼女の知らない私の携帯アドレスでも届かなかったので、着信拒否ではないと思います。

関連するQ&A

  • メールがちゃんと届いているのかわからず、困っています。

    基本的にMAILER-DAEMONからの通知が何もない場合は、携帯メールは届いているということなんでしょうか? 先日、携帯のメールアドレスが変わって連絡がとれなくなっていた友人に以前何回か変えていた友人の昔のアドレスに送信したら、MAILER-DAEMONからの返信が来ませんでした。 これは、メールが届いたということなんでしょうか? ちなみに、私も友人も携帯アドレスです。 困っています。皆様の知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • このメールは何でしょうか・・・?

    今Yahooのメールを見てみると5件入っていました。 多いな・・と思って見てみたら何か変な感じです   「From」          『件名』 1:「○○@ezweb.ne.jp」  『Re:Error(添付あり)』 2:「○○@yahoo.co.jp」  『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 3:「MAILER-DAEMON@**.****.net 」 『failure notice』 4:「○○@ezweb.ne.jp」 『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 5:「○○@ybb.ne.jp」 『Mail Delivery(Failure)添付あり』  この5件です。 日にちは全部5/4です。 3:のアドレスはエラーみたいなんですが、1.2.4.5のアドレスは知らないです。メールのサイズは全部41KBです。 昨日初期化したばかりなので、メールも送っていません。 これはウイルスなのでしょうか? 今またメールを見てみたら2件増えてました・・ 「From」          『件名』 6:「○○@ezweb.ne.jp」 『Fwd;Warning again(添付あり)』 7:「○○@cc9.ne.jp」  『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 すいません!!至急教えてください!!

  • メールが送れません。(;´Д`)

    MAILER-DAEMON@mail.goo.ne.jpから自分で送ったメールと同時刻にDelivery Status Notification (Failure)という題名でメールが送られてきました。これは相手にメールが届いてるのでしょうか?それとも届いてないのでしょうか?

  • gooメールのエラーメール

    gooメールから携帯に、メールを送ると、直後に、件名がDelivery failure for (ここは相手のメアド)@ezweb.ne.jpで、送信者がMAILER-DAEMON@srs002.goo.ne.jpのエラーメールが来て、相手にメールが届きません。なにか解決策があれば教えてください!

  • 届いたメールをMailer-Daemonとして相手に戻せる?

    メールを受信した後に、そのメールを送信して来た相手に、Mailer-Daemonで戻すことはできるのでしょうか? メール送信後に相手が携帯のメールアドレスを変更した場合はMailer-Daemonで戻ってくるのでしょうか?それから、着信拒否かなにかに設定すると、受信せずにMailer-Daemonで戻るのでしょうか? 実は友人と連絡取れなくて困っているのですが、友人がシャットダウンしているのか、メールのトラブルなのかがわからないのです。 よろしくお願いいたします。

  • docomoにメールを返信出来ません。

    私のパソコンのメールアドレスに「~@docomo.ne.jp」で送られて来たメールに「返信」をしたところMAILER-DAEMON(宛先不明?)が来ました。相手から送られてきたメールアドレスなのに「宛先不明」なのは何故なのでしょうか? 携帯電話を所持したことがないので分からないのですが、例えばgooメールの様なフリーメールでは携帯へのメールは出来ないのでしょうか? 他の連絡方法が分からない人物なので、一方通行の状態で、私から連絡が取れず、困っています。(相手も連絡方法は、私のメールアドレス以外を知りません)

  • メールを送れません

    エラーメッセージ MAILER-DAEMON@mail.goo.ne.jp  件名: failure notice と表示されてます 何が原因なのでしょう? アドレスも間違ってません

  • メールが送信出来ません。。

    私は今海外でHOT MAIL サービスを使っています。 先日まで日本の友人の携帯にメールを送れたのですが、 最近メールが送信されず、 Delivery Status Notification (Failure)‏ This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. こんなメールが返ってきてしまいます。 友人には電話をしてみて、アドレスを変えたか聞いてみたのですが、 変えてないと言っています。 今まで普通に送れていたので、 大変困っています。 原因や解決法を知っている方、もしいれば どうか教えてください。 お願いします。

  • docomoの携帯にメールが出来ない

    私はウイルコム(PHS)の携帯を使っていますが友人の持ってる DOCOMOの携帯にメールが出来ません。(MAILER-DAEMONが来る) パソコンからも出来ません。 私の知り合いでDOCOMOの携帯を持ってるいる人(3人)の全員につながりません。 どうしてでしょうか?メールアドレスの間違い等は有りません。 よろしくお願いします。

  • 相手先のメールアドレスを間違えたのにメールがすぐに戻ってこないとき

    yahooのフリーメールを使っています。 あて先のメールアドレスを間違えて送信すると、MAILER-DAEMONというところから、 「メールが配送できませんでした」というようなメールが来ますよね。 そのメールが来るのは、最初のメールを送信してからほんの一瞬(数秒?)くらいだと思います。 (ちゃんと測ったわけじゃありません。) ところが私は、経験的に言って、あて先のメールアドレスを間違えてもMAILER-DAEMONからすぐにメールが戻ってこないことがあることに気づきました。 どのようなアドレスだとすぐに戻ってこないか、ですが、あまり具体的なメールアドレスを載せて、そこへみなさんがメールしたりするのがいいのかどうかはわかりません。 実在するから戻ってこないのかもしれないですが、でも、かつての経験では、確か、一週間くらいしてから返事が来たと思います。 私の知る限り、相手のメールのアドレスの最後を .dion.jp にするとそのような現象が起こるようです。 私は、すぐにMAILER-DAEMONから戻ってこないならば、それで相手に届いたと思っていたのですが、そうでもないようです。 相手のメールアドレスを間違えたときに、すぐにMAILER-DAEMONから返事がある場合とそうでないばあいの2種類があるのはなぜなのかを知りたいのです。