• ベストアンサー

台北のタクシー事情 とGWの各レストランの混み具合

色々と調べて見たところ、 (1)きれいなタクシーに乗る。 (2)流しをつかまえる (3)百貨店やホテルに乗り入れているタクシーを利用する (4)故宮の前の待ちタクシーは利用しない (5)車体番号を控える という辺に落ち着きました。 それで質問なのですが、中山駅のすぐのロイヤルインに宿泊します。それで、そこから出かける際だと最寄りの上記(3)のタクシーを捕まえる場合だとどこが近くて安全でしょうか? また、台北市内や故宮あたりまでの交通手段を考えた場合は大人2人子供1人だとタクシーの方が安上がりでしょうか? (実際には下に交通機関が無料になる2歳の子供がいますが) それから北投、行義路などに行く場合のバス路線、時刻表などは、前もってどこがで判るかもしご存知な方がいらっしゃれば教えて下さい。 また、今回GWに訪れるのですが、レストラン、観光地の混み具合など、判る方が見えたらば、こちらも教えて頂けると、レストランなどを前もって予約するなどしようと思いますので、よろしくご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

台北経験3回です。ロイヤルインにお泊りならば、目の前の 南京西路で流しのタクシーを拾えば問題ないでしょう。それが どうしても心配なら、中山北路との交差点を少し北上したとこ ろにロイヤルインの親ホテル(?)であるホテルロイヤルタイペイ ( 老爺大酒店 )があります。ロイヤルインから 200m くらいです。  なお、故宮方面に向かうのであれば、ホテルを出て道を渡り、 向かい側にある新光三越の前から乗るほうが方向的に便利です。  交通費ですが、故宮なら絶対タクシーです。ホテルから 100元 ちょっとのはずです。MRT+バスでは行きづらい場所なので、 時間節約の意味でもタクシーでしょう。ただしお調べになった とおり、故宮前のタクシーは大概ロクでもないです。バスで 士林駅まですぐ出られますので、最低でもそこまでバス利用が いいかもしれません。もしくは少し故宮から離れたところで 流しのタクシーを拾ってもいいでしょう。  いっぽう、ホテルから市内へは金額のことだけ考えたらバス が一番安いのですが、バスはあまりにも路線が複雑で、正しい 番号のバスを見つけるのも大変です。また方向によっては乗り 換えも必要ですし、非常に混雑していることが多く、お子さん 2人がいらっしゃるのでしたら、できるだけタクシーを利用さ れることをオススメします。  なお、中山駅付近からバスを利用する場合、とくに東西方向、 南京路をまっすぐ進むバスに限っては、使い勝手がいいです。 たとえば京鼎小館などMRTで行きづらいところに向かうなら、 バスも選択肢になるでしょう。  GW の混雑ですが、なにより一番混雑しているのはホテル ですね。すでにGW後半はほとんどのホテルが満室だそうです。 ただ、観光スポットに関して言えば、いくら日本人がたくさん 来たと言っても大都市台北の総人口に比べれば微々たるもの。 GW は日本だけの休日ですから、さほどの影響はありません。  もちろん、観光スポットでやたら日本語が聞こえるといった 影響はありますが、いつもより混むのは鼎泰豊くらいのもので しょう。むしろ GW の喧騒から逃れられていいと思いますよ。

kobitoo
質問者

お礼

色々と詳しい回答有り難うございました。 色々と心配していたタクシーですが、ぼったくられたりすることなく、みなさん、親切な人が多かったです。2度ほど、地図を見せて乗車したにもかかわらず、ロイヤルホテルに行ってしまわれましたので次回機会があるとすれば、ホテルの名刺を渡そうと思います。(とはいえ、故宮まで200元かかったのですが、遠回りされた感じもなく、朝だったので、混んでいたからかな。 でも、楽しかったです。) GWのような連休に海外は初めてだったのですが、ホント、日本の喧噪を離れて良い感じでした。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• jayoosan
回答No.3

ロイヤルインって中心地にありますので、ホテルからもしくは目の前のとおりでいくらでもタクシーをつかまえられると思います。 なにか心配をされているようですが、台北のタクシーは何年か前に新しい車両に一新されたようで、とてもきれいな感じがしますし(まれにへこんでいるのもあり)、初乗りも70元(210円ちょっと/1.5km)かそこらと安いです。 ホテルの近くに南京東路というのがあります。 そこに「吉星港式飲茶」という24時間やっている飲茶の店があります。 http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=147 台湾の料理にあきたら、少し味の強い(日本人の舌に合う)この店もいつでもいけるので覚えておくといいかもしれません。 あと、同じく南京東路には、マッサージ店がいくつかあります。 足浴(フットマッサージ)をしてくるといいと思いますよ。40分くらいで6~700ドルです。 その他道教(タオ)がもとになった占いも有名です。 http://magicalsite.com.tw/youyou/200601/index.html 路線図や地図は、日本語版か英語版かなにかしらホテルのフロントにあります。 到着したらそれをとっておくと、地下鉄の駅など一目瞭然です。

kobitoo
質問者

お礼

色々と教えて頂き、有り難うございました。家族が相次いで体調を悪くしてしまい、初日から行くぞ行くぞと決め込んでいたフットマッサージは行けず仕舞いでした。 次回の楽しみにしておきます。24時間のお店、行く前に知る事ができただけでも、有り難かったです。どうも有り難うございました。

回答No.2

お子さんがいらっしゃるので、断然タクシーがいいです。台北中心地なら悪質なのはそんないにいません。ホテルからならタクシーをホテルで頼むのが楽です。台湾はチップいらないから気軽に頼めると思います。自分でタクシーを拾うときは住所を書いたメモを運転手に見せて下さい。心配なら乗る前に運転手に「我們要去到~。多小銭?」を書いたメモを見せて下さい。ペンとメモも渡して運転手に運賃を書いてもらって下さい。(ちなみに車のトランクを使うと運賃プラス10元です。)中山駅周辺はたくさんタクシーが見つかりますから、きれいタクシーが来るちょっと手前で手をあげて停めて下さい。汚いタクシーほど慌ててやって来ますが…。タクシーを極力乗りたくないならMRTで最寄駅まで行きそこからタクシーに乗る方法があります。MRTにはエスカレター、エレベーターがついてます。台湾は歩道がでこぼこなので、ベビーカーを押すのが大変です。あと、バスはオススメしません。 念のためインターネットバスの検索http://www.taipeibus.taipei.gov.tw/を載せますが、北京語なのでわかりづらいですね。(でも便利なんですよ。)バスは安いですが、時間がかかります。観光で時間を有効に使いたいならタクシーが一番です。 GWだからといってレストランの混み具合は私は変わらない気がします。混むレストランは時期問わず混みますので、ホテルの方にお願いして事前に予約されたほうがいいかもしれません。

kobitoo
質問者

お礼

行って参りました。本当に可笑しい位に汚いタクシーほど、すぐに停まってくれようとしました。 回答を思い出して笑えてしまった程でした。 短い日数での滞在でしたので、ほとんどタクシーの移動になりました。 希望のレストランも予約で無事に食べる事が出来ました。有り難うございました。

回答No.1

バス路線はこちらから。http://www.shinbus.com.tw/main1.asp

kobitoo
質問者

お礼

有り難うございます。ちょっと使えこなせそうにないです。言葉がわかる人には大変便利そうですね。こちらを見た現地の言葉のわかる他の方の役に立つと嬉しいです。