タクシー二台での台北市内移動

このQ&Aのポイント
  • 台湾での流しのタクシー利用は便利ですが、中国語が通じないためメモを使って対応しています。
  • 今回は初めての海外旅行で、7人のグループで移動するため、2台のタクシーを利用することになりましたが、迷子にならないか心配です。
  • 特定の目的地に行く場合や小さなお店への訪問では、タクシー運転手が適当な場所に降ろしてしまう可能性があり、2台のグループが離れてしまうかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシー二台での台北市内移動

台湾には何度も行っており流しのタクシーもよく利用します。 スピーディに日本に比べると安価に移動できるので重宝しています。 但し私は中国語(北京語や台湾語)は聞き取れません。 また発音しても相手が理解していないようです。 よって、行き先を書いたメモで対応します。 但しこれまでの利用は1台での利用。 今回私以外は海外慣れしていない者ばかり7人でのグループ旅行。 (海外でタクシーに自らの力で乗ったことがない。) 2台利用しないと移動ができません。 目的地がホテル(今回は初めての人がいるので主要なホテルを選びます)までであるなら 迷いようがないと思いますが、目的地が大きな場所の場合、 違う場所に降ろされるとほんの50m違っても迷子になりそうな気がします。 例えば ・台北101ビル・・・ここへ行くには地下鉄MRT駅からちょっと遠いのでタクシーに乗りたい。  周囲は広いです。 ・台北駅 ここも周囲が広い。 日本なら・・・たとえば京都駅で新幹線に乗るなら八条口に・・・と指示しますが  その八条口 別々に車が着いたら迷いそうです。 目的地が特定のお店の場合・・・私の行きつけの小さなお店 周囲にわかりやすい目印がありません  ・タクシー運転手は住所だけで近くに行き、適当な場所に降ろされることになります。   2台のグループ泣き別れになりそう。 二台くっついて来れば良いと思われそうですが・・・ 台湾の運転は荒いので無理やり二台くっついてこられるのは恐怖です。  (ワイルドだぜぇ~ なんて言うような旅はちょっと・・・) 運転手さんに 二台がはぐれても目的地で再会できるように二台のタクシーで申し合わせて・・・ とお願いしたいのですが・・・ 何かうまい方法はありますでしょうか。 (路線バスの利用は原則として考えていません。) コースを決めて専用車の方が良いか思案中。 (この場合は土産物屋抜きでお願いしたい。) ・同行者は携帯電話の利用が苦手 これでも困っております。

noname#161890
noname#161890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 二台がはぐれても目的地で再会できるように二台のタクシーで申し合わせて・・・ > とお願いしたいのですが・・・ 二台いっぺんにタクシーを捕まえられるわけでもないと 思うので、難しいと思います。 たぶん一台捕まえたら、先に自分以外を数人乗せ、 運転手に行き先の紙を渡したら、あなたは後続の タクシーを待つということになるのではないでしょうか? 中国の道路には全て名前が付いていますので、 事前にgoogleマップ等で行き先の様子を詳しく調べ、 目的地のどの道路沿いで降りたいかを一緒に行き先に 書いておけば、さほど外れたことろで降ろされることも ないかと思います。 それでもはぐれたら、携帯で連絡を取り合えばなんとかなると 思います。携帯電話の利用が苦手と書いてますが、 電話を受けるくらいできるのでしょう? 携帯の受話すら難しそうなのであれば、現地ツアーガイド と車を手配して、全員で行動した方がいいと思います。

noname#161890
質問者

お礼

二台を捕まえるのは確かに難しいですね。並んで待っている車かもう一台そろうまで待ってもらう方法を考えようと思います。 台湾は中国と違いますが、○○北路1段 とかいろいろ名前はついていますね。 問題は・・・各ビルがセットバックして騎楼を形成しているので案外わかりにくいのです。 私は最低限コンタクトができるので大型タクシーの貸切も視野に入れようかと思います。 (安く上げるため8時間チャーターとかしたことはあります。)

その他の回答 (1)

  • kk_6900
  • ベストアンサー率52% (184/350)
回答No.2

単純な解決策は「旅行会社を通して1ボックスカーを時間チャーターする」 そんなに費用は変わりませんので、マイクロバスの方がゆったり座れて ベターかも。 プチ・トラブルを避けるにはそれなりの投資が必要だと思います。 7で割ればそんなに高額なコストにはならないでしょう。

noname#161890
質問者

お礼

おっしゃるとおりワゴン車のチャーターも考えようと思います。 (以前、8時間のチャーターを前日に乗ったタクシーの運転手さんが親切だったので翌日お願いしたこともあります。)

関連するQ&A

  • 十分から台北までのタクシー利用について

    12月初旬に3泊で台北旅行に行く予定です。十分での天燈上げ(プラス十分瀑布の見物)をしようと思っています。 今考えている行程は (1)台北から鉄道で十分まで行き、天燈上げを楽しみ昼食をとった後タクシーで(途中十分瀑布を見物し)台北へ (2)貸切タクシーもしくは貸切チャーター(黒塗りの車)を利用して十分往復 の2つで、当日の天候によっては容易に十分行のとりやめができることと、台湾の鉄道の乗車体験をしたい…と思っていたりしていて、できれば(1)の行程でいければ…と思っています。 質問させていただきたいのは a.十分から台北(中山)まで(1)のタクシーを利用した場合、想定される料金はいくらくらいになるのか、また十分駅で台北まで行ってくれるタクシーを容易に見つけることができるのか? b.台北(中山)から十分までの貸切車(この場合日本語を話せるドライバーをお願いする前提です)を利用する場合、タクシーと黒塗りの車でそれぞれ想定される費用はいくらくらいになるのか? についてです。仕事が忙しく、ゆっくり検討することができないまま、出発まじかになってしまし、少々あせっております。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 台北駅から台湾国際空港への移動手段を教えてください

    台北駅から台湾国際空港/桃園空港への移動手段を教えてください。 台北市内から台湾国際空港/桃園空港 に 朝7:00頃着で移動したのですが 格安な手段はあるのでしょうか? 台北駅からの新幹線であると6時台であり、7:00に 空港まで辿り着くことは厳しいと思います。 台北市内から タクシーであるとNT$1300~1800ほどかかる でしょうが 少し高いような気がします。 よい移動手段をご存知のお方がいましたら情報をお願いします。

  • 初めての台北一人旅

    今度、マイルで初めて台湾に行きます。 空港からホテルまでバスで行くつもりですが、 初めてで、そして夜20時頃の時間帯なので どのルートで行けばいいか迷っています。 ホテルはサンルート台北です。乗車時にバス停名を 紙に書いて見せようと思います。 ホテル近くにバス停があるようなのですが、下車場所が分かるか。 台北駅行きに乗り、タクシーかMRTで行くか。 台湾語は分かりません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 台北駅周辺

    3月に台湾の台北に旅行に行きます。 ホテルが台北駅の近くなので、自由行動の日に台北駅周辺を観光しようと考えています。 なので、台北駅周辺で買い物(お土産を買ったり)を楽しめる場所や、お勧めのレストランがあれば教えて下さい。

  • 台北市内から雲林縣虎尾鎮への行き方を教えてください

    お世話になります。 7月に台北へいくことになり、旅程のうち1日をかけて、想い入れのある雲林縣虎尾鎮へ行っておきたいと考えています。 しかし、台湾へ行くのも初めてで、乗換案内のような便利なサイトも見当たらず途方に暮れておりまして、ご助力いただけると幸いです。 概要は以下のとおりです。  ・出発地   高速鉄道台北駅(宿泊先の最寄駅)  ・目的地   雲林縣虎尾鎮(駅不明…)  ・交通手段  原則は鉄道による  ・日程     朝8時過ぎにホテルを出発(8時半には台北駅へ到着予定)           ↓          虎尾鎮滞在時間は2時間程度           ↓          すぐに台北駅へ帰る といった、ざっくりな日程なんですが、朝出発して夕方には帰り、夜は市場を 見学しようと思っています。 新幹線も利用する区間もあると思いますが、詳細な行き方をもしご存知の方が いらっしゃいましたら、ご教示をよろしくお願いいたします。

  • 台北22:40着&09:00発 空港-士林間の移動について

    こんにちわ。目に留めていただきありがとうございます。 6日から初台湾一人旅に行くのですが、空港-士林(宿泊先)間の移動に ついて悩んでいます。空港-台北車站間は往復リムジンバスを利用しようと 思っていますが、台北車站-士林間が往復ともに深夜早朝なので、MRTが 動いているか心配です…。特に帰りは空港に出発2時間前(7:00)に着きたい のですが、士林でMRTの始発に乗って台北車站からリムジンバス、というの では7:00には間に合わないでしょうか? 台湾は治安もよくタクシーも安全とのことですが、女一人ということもあり できればタクシーよりMRTを…と思っています。 でも、やはりタクシー利用が確実でしょうか。 どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

  • 台北駅の周囲

    2月か3月に台湾旅行を考えている者です。 私は総督府に行く前に、台北駅周囲で食事をしようかと考えているのですが、台北駅の周囲には飲食店は充実しているでしょうか? 台北駅を一歩出たら、たくさんの飲食店が並んでいるのでしょうか? 台北駅地下街も考えたのですが、台北駅地下街は迷路のようだと聞きました。私は方向音痴なので、地下街だと迷いまくるかなあと思っています。なので、台北駅周囲に(目の前に)飲食店が充実していると助かるんですが…。 ご回答よろしくお願いします。

  •  台北で良いマッサージを受けたいのですが

     台北で良いマッサージを受けたいのですが  夏休みを利用して今度台北に行きます。母も一緒なのですが、大のマッサージ好きなのでぜひ、台湾のマッサージを受けたいと言います。  どこか、値段が手頃で腕のいいマッサージをするところ、ご存知の方教えてください。ホテルは台北駅の南側になると思います。この近くか、または地下鉄ですぐ行けるような場所にあれば都合がいいです。

  • 「台北車站」はドイツ語で何と呼ばれますか?

    台湾に住んでいるドイツ人やオーストリア人などは、 母国語で「台北車站」を何と読んでいるのでしょうか? 公式に定められた外国語呼称は、 英語の「Taipei Main Station」だけです。 日本語では、単に「台北駅」と呼ばれるのが通常で、 台北の中央駅や主要駅であることは特に強調されません。 本来「台北車站」は、MRTを運営する台北捷運が、 「(国レベルの幹線鉄道である)台鉄・高鉄の台北駅(大型主要駅)に接続しますよ」 という意味合いで、 自社MRTの駅を「台北車站」と呼んでいる訳ですよね? 日本の都営大江戸線「新宿西口駅」は、 都営地下鉄が、自局の鉄道よりも、 JR(旧国鉄)駅が新宿の鉄道の中心であり、 JRが主要鉄道だと自ら認めている証拠ですよね。 MRTの「台北車站」もこれと似たような発想からでしょうか? だけど、やはり日本語では、 MRTの「台北車站」も「台北駅」と呼ばれますね。

  • 台湾(台北市)での交通手段

    10/10~10/13の4日間で、台北市に行く予定です。 故宮博物院に行くのがが目的なのですが、泊まるホテルからだいぶ遠く、10キロくらいあるそうなのです。 泊まるホテルは台北西部、龍山寺を中心にした下町地区キリンかパラダイスになりそうなのですが、そこからの電車やバス等の公共交通手段はあるのでしょうか?また、タクシーだとどれくらいかかるものなのでしょうか(また、タクシーは安全なのでしょうか?) 当方、台湾初心者&1人旅なので、できれば詳しく教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。