タクシー二台での台北市内移動

このQ&Aのポイント
  • 台湾での流しのタクシー利用は便利ですが、中国語が通じないためメモを使って対応しています。
  • 今回は初めての海外旅行で、7人のグループで移動するため、2台のタクシーを利用することになりましたが、迷子にならないか心配です。
  • 特定の目的地に行く場合や小さなお店への訪問では、タクシー運転手が適当な場所に降ろしてしまう可能性があり、2台のグループが離れてしまうかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシー二台での台北市内移動

台湾には何度も行っており流しのタクシーもよく利用します。 スピーディに日本に比べると安価に移動できるので重宝しています。 但し私は中国語(北京語や台湾語)は聞き取れません。 また発音しても相手が理解していないようです。 よって、行き先を書いたメモで対応します。 但しこれまでの利用は1台での利用。 今回私以外は海外慣れしていない者ばかり7人でのグループ旅行。 (海外でタクシーに自らの力で乗ったことがない。) 2台利用しないと移動ができません。 目的地がホテル(今回は初めての人がいるので主要なホテルを選びます)までであるなら 迷いようがないと思いますが、目的地が大きな場所の場合、 違う場所に降ろされるとほんの50m違っても迷子になりそうな気がします。 例えば ・台北101ビル・・・ここへ行くには地下鉄MRT駅からちょっと遠いのでタクシーに乗りたい。  周囲は広いです。 ・台北駅 ここも周囲が広い。 日本なら・・・たとえば京都駅で新幹線に乗るなら八条口に・・・と指示しますが  その八条口 別々に車が着いたら迷いそうです。 目的地が特定のお店の場合・・・私の行きつけの小さなお店 周囲にわかりやすい目印がありません  ・タクシー運転手は住所だけで近くに行き、適当な場所に降ろされることになります。   2台のグループ泣き別れになりそう。 二台くっついて来れば良いと思われそうですが・・・ 台湾の運転は荒いので無理やり二台くっついてこられるのは恐怖です。  (ワイルドだぜぇ~ なんて言うような旅はちょっと・・・) 運転手さんに 二台がはぐれても目的地で再会できるように二台のタクシーで申し合わせて・・・ とお願いしたいのですが・・・ 何かうまい方法はありますでしょうか。 (路線バスの利用は原則として考えていません。) コースを決めて専用車の方が良いか思案中。 (この場合は土産物屋抜きでお願いしたい。) ・同行者は携帯電話の利用が苦手 これでも困っております。

noname#161890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 二台がはぐれても目的地で再会できるように二台のタクシーで申し合わせて・・・ > とお願いしたいのですが・・・ 二台いっぺんにタクシーを捕まえられるわけでもないと 思うので、難しいと思います。 たぶん一台捕まえたら、先に自分以外を数人乗せ、 運転手に行き先の紙を渡したら、あなたは後続の タクシーを待つということになるのではないでしょうか? 中国の道路には全て名前が付いていますので、 事前にgoogleマップ等で行き先の様子を詳しく調べ、 目的地のどの道路沿いで降りたいかを一緒に行き先に 書いておけば、さほど外れたことろで降ろされることも ないかと思います。 それでもはぐれたら、携帯で連絡を取り合えばなんとかなると 思います。携帯電話の利用が苦手と書いてますが、 電話を受けるくらいできるのでしょう? 携帯の受話すら難しそうなのであれば、現地ツアーガイド と車を手配して、全員で行動した方がいいと思います。

質問者

お礼

二台を捕まえるのは確かに難しいですね。並んで待っている車かもう一台そろうまで待ってもらう方法を考えようと思います。 台湾は中国と違いますが、○○北路1段 とかいろいろ名前はついていますね。 問題は・・・各ビルがセットバックして騎楼を形成しているので案外わかりにくいのです。 私は最低限コンタクトができるので大型タクシーの貸切も視野に入れようかと思います。 (安く上げるため8時間チャーターとかしたことはあります。)

その他の回答 (1)

• kk_6900
回答No.2

単純な解決策は「旅行会社を通して1ボックスカーを時間チャーターする」 そんなに費用は変わりませんので、マイクロバスの方がゆったり座れて ベターかも。 プチ・トラブルを避けるにはそれなりの投資が必要だと思います。 7で割ればそんなに高額なコストにはならないでしょう。

質問者

お礼

おっしゃるとおりワゴン車のチャーターも考えようと思います。 (以前、8時間のチャーターを前日に乗ったタクシーの運転手さんが親切だったので翌日お願いしたこともあります。)