台北市内から雲林縣虎尾鎮への行き方

このQ&Aのポイント
  • 台北市内から雲林縣虎尾鎮へ行く方法をご教示ください。
  • 初めての台湾旅行で、乗換案内のサイトが見当たらず困っています。
  • 朝8時にホテルを出発し、雲林縣虎尾鎮へ行き、夕方には帰りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

台北市内から雲林縣虎尾鎮への行き方を教えてください

お世話になります。 7月に台北へいくことになり、旅程のうち1日をかけて、想い入れのある雲林縣虎尾鎮へ行っておきたいと考えています。 しかし、台湾へ行くのも初めてで、乗換案内のような便利なサイトも見当たらず途方に暮れておりまして、ご助力いただけると幸いです。 概要は以下のとおりです。  ・出発地   高速鉄道台北駅(宿泊先の最寄駅)  ・目的地   雲林縣虎尾鎮(駅不明…)  ・交通手段  原則は鉄道による  ・日程     朝8時過ぎにホテルを出発(8時半には台北駅へ到着予定)           ↓          虎尾鎮滞在時間は2時間程度           ↓          すぐに台北駅へ帰る といった、ざっくりな日程なんですが、朝出発して夕方には帰り、夜は市場を 見学しようと思っています。 新幹線も利用する区間もあると思いますが、詳細な行き方をもしご存知の方が いらっしゃいましたら、ご教示をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

台北駅から台鉄(在来線)自強号3時間17分で斗南駅へここからバスがありますが本数は非常に少ないようです。 おそらくタクシー利用になると思います。5km位 台鉄の時刻表検索http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/ 斗南からのバス時刻http://www.taisibus.com/content/view/178/ 台北駅から台鉄(在来線)自強号2時間10分位で台中駅へここから北港ゆき高速バスが30分間隔で出ています虎尾站下車。 http://www.taisibus.com/components/com_productbook/img_pictures/med_9015.png 髙鐵(新幹線)で台中まで行けば1時間くらいですがバスは髙鐵台中駅にはよらないので台鉄駅かインター近くの停留所まで移動する必要があります。

senndaiman
質問者

お礼

現地の具体のお話、ありがとうございます! そうすると斗南まで行って、タクシーに乗るのが現実的でしょうか。 地図を眺めていると嘉義まで新幹線でいって、そこからタクシー…という冒険も考えましたが、斗南の方からが時間は在来線使うことでかかりそうですが、現実的かもしれないですね。 時刻表、助かりました!

その他の回答 (2)

• kk_6900
回答No.3

鉄道にこだわらなければ統聯客運バスが 台中と虎尾を経由して三條崙へ行く路線を 台北駅北側の台北轉運站から運行しています。 1時間に1本と本数は少なめですがね。

• adasnt
回答No.2

google map が使えます。出発を高鉄台北 、目的地を虎尾鎮にして経路検索します。7月1日8時30分出発で検索してみると、8時30分発の新幹線に乗り、高鉄台中で台鉄に乗り換え台中駅までいき、急行バス9015で虎尾に11時30分到着。そこから徒歩で15分ほどみたいです。 使ってみてください。とても便利です。

senndaiman
質問者

お礼

なんと!googleの地図でそんなことができたんですね。知りませんでした…。 急行バスはなかなか初台湾の人には難関ですね…。 でもこれを参考にいくつか工夫してルートを考えてみたいと思います。 ありがとうございます^ ^