未成熟卵からの採卵で成長が見られなかったのはなぜ?次回の薬服用で解決する?

このQ&Aのポイント
  • 昨日初めてIVFで未成熟卵から採卵しましたが、成長が見られず結果はダメになりました。
  • 今回は薬を使用していなかったため、未成熟な卵が採れたのかもしれません。
  • 次回からは薬を服用することになるので、成熟した卵を採ることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

未成熟卵

こんにちは。 私は昨日初めてIVFで採卵しました。 今回は特に薬を使用していないので1個だけ 卵は取れたのですが未成熟卵でその後成長が見られないということで結局ダメになりました。 初めてだし、まだ勉強不足でよく分からないことばかりなのですが、未成熟卵の時に採卵したので成長が見られ なかったのでしょうか。それとも私の卵に問題があるのかな? 次回からは薬を服用することになるのですが、薬を使えばちゃんと成熟した卵を取ることができてその先に進めるのでしょうか。 金額も金額だし、精神的にも体力的にもへこんでしまい、今日は一日寝込んでしまいました。 もっと勉強すれば不安も解消できるのかもしれません。 もし分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 せっかく採卵したのに、気落ちされていることでしょうね..。 >初めてだし、まだ勉強不足でよく分からないことばかりなのですが、未成熟卵の時に採卵したので成長が見られ なかったのでしょうか。それとも私の卵に問題があるのかな? どのような経緯で薬を使わずに採卵されたのか分かりませんが、全く何もお薬は使わなかったのでしょうか?それとも誘発(卵巣刺激)はしなかったと言う意味でしょうかね?卵巣刺激はともかく、仮に全く何も薬を使わなかったとすると未成熟卵を採卵してしまう可能性が大きいですよ。卵子は排卵の命令を出すホルモン=LHの働きで最後の成熟をし、排卵します。排卵を抑制する働きのある薬を使わなければ、十分にLHが作用するまで待っていると排卵してしまって採卵し損ねますから、どうしても一歩手前で採卵することになってしまいます。 自然周期の採卵であっても、クロミッドを使用するとLHの急上昇を抑えるので、採卵が間に合わないことも未成熟卵を採卵してしまうことも、ある程度防げます。 それとは別に、いくつか採卵をしたとしても、成熟卵に混じっていくつか未熟卵が採れることもあります。これはLHの作用とは無関係に卵胞発育が思わしくなかった結果でしょう。その割合いが多いと問題ですから、刺激方法を変えたりすることが必要です。 採卵したものの未熟だった場合には、仰るように1日ほど培養して成熟を待つのですが、その段階で今回は残念なことにダメになってしまったのですね。 >次回からは薬を服用することになるのですが、薬を使えばちゃんと成熟した卵を取ることができてその先に進めるのでしょうか。 服用する、ということはクロミッドでの自然周期採卵なのですね?そうすると恐らくは排卵抑制はしないと思いますから、E2とLHの値をこまめにチェックして、十分に成熟し尚かつ排卵してしまう直前に採卵しなければいけませんね。排卵を抑制してから刺激を開始して採卵する刺激周期のように、ある意味大雑把なことはできませんし、どうしても採卵数は少なくなります。その代わりに体への負担も少ないですし、やろうと思えば毎周期でも採卵可能です。 ともあれ、お疲れ様でした。次回は良い受精卵ができることをお祈りしています。

aki127_2005
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってすみません。丁寧なご回答ありがとうございました。よくわかりました。 おっしゃるとおり、今回は排卵誘発しないで採卵し、結果、未成熟卵でした。 次回に良い卵ができることを期待してがんばろうと思います。ありがとうございました。