• ベストアンサー

ヒポエステスの徒長について

ヒポエステスがとても伸びて困っています。しかも、元気が無いのです。 状況としては、根から7本くらいの茎が出ていて、個々が既に20cm以上あります。そして、葉はその先3cm部分くらいまでしか有りません。 1年前買ったのですが、買った時は葉が密集してこんもりした状態でした。また、買ってから今まで切り詰めた事は有りません。 剪定した方が良いのでしょうか?もし剪定した方が良いなら、注意事項は有りますか? どなたか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.1

日光が大好きな植物ですから、室内に置くにしても良く陽の当たる場所に置いてください。そうしないとひょろひょろになってしまいます。 ヒポエステスは萌芽性がいいので思い切って刈り込んでも平気です。刈り込んだら一回り大きな鉢に植え替えてください。今が植え替えの適気です。URLを参照してください。

参考URL:
http://www.yasashi.info/hi_00006g.htm
samupii
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。お礼が遅くなり、大変申し訳有りません。 連休中、PCが使えなかったので…--; 参考URL有難う御座いました。こんなに刈り込んで良いとは…ビックリです。 早速、実施してみます。