• ベストアンサー

陽イオン定性分析の化学反応式

レポートがまったく進みません・・・ 反応式がわかりません。。。 硝酸銀に塩化ナトリウムを加えたら白色になりました。その反応式は??? 硝酸銀にクロム酸カリウムを加えたら赤褐色になりました。その反応式は??? などなど・・・ まず反応式の基礎やらまったくもってわかりません汗 高校時代文系にいたので教科書もありません。 詳しい回答、お薦めサイトなどありましたら教えてください↓お願いします!!

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

硝酸銀と塩化ナトリウムの反応は以下の通り: (Ag+)(NO3-) + (Na+)(Cl-) → AgCl↓+(Na+) + C 塩化銀が沈殿 クロム酸カリウムとの反応は以下の通り: 2(Ag+)(NO3-) + (2Na+)(CrO4^-2) → Ag2CrO4↓ + 2(Na+) + 2(NO3-) クロム酸銀が沈殿 下記添付の大阪教育大学 天王寺高校 岡博昭先生のページで大学教養までの化学は全て分ります。 m(_ _)m

参考URL:
http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html
ayano87
質問者

補足

では硝酸バリウムと硫酸ナトリウムの反応はBaSO4ということですか?? あとお聞きしたいのですが、硝酸銀に数量のアンモニア水を入れた場合は黄色に、その後過剰にアンモニア水を入れたときには無色透明になりました。 このときの反応式はどうやってあらわせますか?? 色が変わったってことは違う物質になったということなのですか??

その他の回答 (2)

noname#62864
noname#62864
回答No.3

あきらめて、受験参考書を購入するか、下記のサイトででも勉強して下さい。 個別の問題に関してはここでもある程度解決してもらえるでしょうが、本来、実験する前に反応式を理解しておくべきであり、実験後に尋ねるのは順番が逆ですね。 ・・・そうは言っても、ここでの質問はほとんどが「実験後」ですが。 いずれにせよ、実験に関しては十分な予習をするべきです。予習ができていれば、どこに注意して実験を行えばよいかわかるはずです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/inorganic/color.htm
ayano87
質問者

お礼

どうもスミマセンでした・・・汗

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

> 硝酸銀に数量のアンモニア水を入れた場合は黄色に、 ほんとうですか? あんまりそんな色に見えるとは思えないですが... > その後過剰にアンモニア水を入れたときには無色透明になりました。 ヒント. アンモニアはアルカリ性.酸化銀.銀イオンとアンモニアの錯イオン(錯体).

ayano87
質問者

補足

Σ(゜Д゜;エーッ! 黄色じゃないんですかね笑 透明な黄色だったんですけど・・・ でも偽りはよくないって先生に言われたのでこのままレポート書きます笑 まずいろいろ調べて思ったんですけど硝酸銀と塩化ナトリウムを反応させると白色沈殿なんですか!? アンモニアの錯イオン・・・ジアミン銀イオンってやつですか??え、でも過剰にいれて透明になって・・・ わかりません(;´Д`)

関連するQ&A

  • 陽イオンの定性分析

    今回、硝酸銀、硝酸鉛、硝酸バリウム、などの水溶液に塩化ナトリウムやクロム酸カリウムなどを加えて実験をしました。 レポートを作成していたのですがどうしても穴埋めが埋まりません。 化学分析には2種類ある。 ひとつは(1) ひとつは(2)である。 今回は水溶液中のAをBを加えることで化学反応を起こさせ、その結果をもとに元の水溶液中のAを(1)する。 (1)は定性分析 (2)は定量分析 とわかったのですが、AとBがわかりません・・・ どなたかわかる方教えていただけますか?

  • 化学のイオン反応式で

    化学でわからないところがあるのですが 今、ハロゲンの性質をやっていて 問題 ・塩素水と硝酸銀水溶液のイオン反応式 ・塩素水と臭化カリウムのイオン反応式 ・塩化ナトリウム水溶液に濃アンモニア水を加えたときのイオン反応式 とあるのですが化学は苦手でいくら考えても全然わからなく困っています どうやったらこれらのイオン反応式を作れるのでしょうか?

  • 化学反応式について

    化学反応式について 1.硝酸銀と食塩 2.硝酸銀とクロム酸カリウム の化学反応式を教えてください。

  • 化学反応式を教えてください

    次の反応の化学反応式を教えてください。  1.炭酸ナトリウムに希塩酸を注ぐと、二酸化炭素が発生する。 2.アルミニウムに希塩酸を注ぐと、水素を発生して溶ける。 3.塩化バリウム水溶液に硫酸を加えると、硫酸バリウムの白色沈殿を生じる。 4.硝酸銀水溶液に塩化カルシウ水溶液を加えると、塩化銀の白色沈殿が生じる。

  • 化学反応について。

    化学反応の実験で、色の変化や臭い、発生する気体や反応式がよく分からないので教えて下さい。 分からない反応は、次の10個です。 (1) 亜鉛+塩化水素 (2) 銅+塩化水素 (3) 銅+硝酸 (4) 炭酸ナトリウム+塩化水素 (5) 硫酸ナトリウム+塩化水素 (6) 硫化亜鉛+塩化水素 (7) 硝酸鉛+塩化水素 (8) 塩化バリウム+クロム酸バリウム (9) 塩化バリウム+炭酸アンモニウム (10) (9)で発生する沈殿物+塩化水素  たくさんあるけれど、回答お願いします。

  • 化学反応式

    シュウ酸+水酸化カリウム→シュウ酸カリウム+水 酸化ナトリウム+水→水酸化ナトリウム 臭化カルシウム+塩素→塩化カルシウム+臭素 の化学反応式を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 化学反応式

    塩化ナトリウム水溶液に硝酸銀水溶液を加える化学反応式は、 NaCl+AgNO3→AgCl↓+NaNO3 この↓って何ですか?

  • 化学反応式を教えてください。

    次の水溶液内での反応の化学反応式を完成させよ。というレポートが出ましたが全然分かりません。 1塩素をヘキサシアノ鉄(II)酸カリウムで塩化物イオンに変化させる。 2二酸化硫黄をニクロム酸カリウムで硫酸イオンに変化させる。 3メタノールをニクロム酸カリウムでホルムアルデヒドに変化させる。 4ホスホン酸を塩化ヒドラジニウムでリン酸に変化させる。 分かる方よろしければ教えてください_| ̄|○

  • 1)硝酸銀+クロム酸カリウム 2)硝酸銀+食塩 この化学反応式を教えてください

    1)硝酸銀+クロム酸カリウム 2)硝酸銀+食塩 この化学反応式を教えてください

  • 混合物との反応に生じた塩化銀の沈殿を表す式

    塩化ナトリウムと塩化カリウムの混合物4.15gを溶かした溶液に硝酸銀水溶液を十分に加えると、塩化銀の沈殿が8.61g生じた。 塩化ナトリウムをXmol、塩化カリウムをYmolとすると、 塩化銀の沈殿8.61gを表す式を示せ。 という問題で、 塩化銀AgCLは108+35.5=143.5(式量)というのはわかり、この式量143.5*塩化銀のmol=8.61gだと理解したのですが、 その塩化銀のモルがなぜX+Yなのかわかりません。 なぜ塩化ナトリウムと塩化カリウムのmolを足すと塩化銀のmolになるのですか? ご回答お願いします。