• 締切済み

最近のテレビについて

最近思うのですが、子どもに見せるのに刺激的なCMや映画がテレビで垂れ流しになっているように感じます。 CMで言えば女性タレントやモデルがギリギリまで肌を露出しているものなど。 映画で言えば劇場ではR指定の映画がテレビで平気で流されていたり、また、子どもにみせるのには少し刺激的なのではないかと思うシーンがあることに言及せずに放映することなどです。 テレビそのものを否定するつもりはありませんが、今の現状でよいものか考えてしまいます。 そこで皆さんに質問です。 1)アメリカほどとまではいかなくてもある程度テレビに規制を設ける、あるいはなんらかの対処をした方がいい それとも 2)このままでもよい か。 3)1もしくは2と答えた方にお聞きします。参考までにご意見をお聞かせ下さい。アンケートご協力お願いします。

みんなの回答

回答No.5

2)このままでもよい (1)は過保護社会の象徴と思います。 テレビや映画、それにネットの世界のヴァーチャルな部分と現実の見境が付かないのは育て方の問題で親の責任だと思います。 大人はイヤなら見なければいい 規制を掛けて何も知らずに育った子供達が社会でまともに生きていけるとも思えません。 地上波デジタルになるので視聴制限も出来るようになるでしょうけど・・・

noname#43318
noname#43318
回答No.4

このままでいいと思います ちょい前よりはだいぶ大人しくなったと思いますよ でも人に殴られたことも人を殴ったこともない人間は(あくまでたとえね) まともな人間にならないと思うので もっと過激でもいいと思います テレビでは放送できない○○な話を子供が理解できるのは親が賢いかどうかで決まる今の現状の方が差が広がるばかりでしょうね 悪い影響を与えるのではなく 負のものも勉強なので失敗にならないように どんどん今のうちから教えるのが親の務めだと思いますが・・ テレビやコンビニのエロ本、ゲームなどを批判するより そんな影響を受けない強い子を育てることを考えたほうがいいと思います どんなに偽善をならべようが 日本は世界的に見て、殺人、暴力に寛容な国なのですから だから日本はここまでになったとも思います。

回答No.3

2)地上波についてはこのままでよいと思います。 もし、子供への配慮を危惧しているのであれば、地上波放送を見せないようにするか、または他の電波のテレビを見せるようにすると良いと思います。 貧乏人は地上波を見て奴隷のように無知に浪費をしてもらわないと一部の裕福層の人たちが困る図式となっているのが今の社会です。

回答No.2

2)このままでもよい 映画に関していえば、 数年前よりはマシになったと思いますが… 前は残酷映画(ジェイソンとか)普通に9時代で放送されてたしね。 日本ドラマでも怖いのがあった…三上博と小泉今日子の。 子供には刺激的かも…と思うものがあれば、 そこは各家で配慮すればいいと思います。

noname#114321
noname#114321
回答No.1

2.このままでいい。 今のテレビ業界は落ちるところまで落ちた方がいい。 実際、周りで私立の小学校に通っている子供たちは、いわゆる民放の俗悪番組などほとんど見ません。学校でも話題にしないそうです。 一方「下流社会」にも書いてありましたが、下流の人はフジテレビが大好きです。さらに日本人の一日のテレビ視聴時間は平均3.5時間です。 いまさら付け焼き刃の規制など無意味だと思います。 テレビは落ちるところまで落ちた方がいい。

関連するQ&A

  • テレビで放映しているR指定映画について

    劇場ではR指定やPG-12だった映画が、テレビでなんの断り書きも無く放映されていることが良くありますが、これは皆劇場版をテレビ用に(問題のあるシーンなどを)編集し直して放映しているのでしょうか? もしそうでなかったら劇場での規制の意味がないですよね。 過去のこちらの質問を見ると少なくとも「ハンニバル」は編集されていたようですが、どれもそうなのですかね? もし「この映画は劇場版をそのまま(CM挿入などは除外して)放映していた」というものがありましたら教えて欲しいです。 ちなみに、私がテレビでのみ観たR指定やPG-12の映画は、 ・スワロウテイル ・MISTY ・スリーピー・ホロウ などです。これらの劇場版とテレビ版の違いが分かる方いらっしゃいましたら回答おまちしております。かなり内容が違うようならレンタルで観直したいので・・・ よろしくお願いします。

  • 最近のCMにいちゃもん

    相変わらずテレビで放映されているCMには、なかなかの傑作が多くあります。 ただそんな中でも、  ■(単純に)なんだこのCMは!  ■このCMのここはちょっとおかしい!  ■このCM、ここがこうだったらもっといいのに!  ■このCM、私だったらここをこう変える!  ■このCM、私だったらこのタレントを使う! など、何かひとこと言いたくなるCMってありませんか? ちなみに、私の「このCMのここはちょっとおかしい!?」を一つ。 四谷学院のCMで、女の子がトイレに入ろうとするシーンで、「10文字以内で」 の問いに対して、「かなしいような、せつないような」とか何とか言っている のですが、これって10文字越えているじゃん・・・ 今後CMを見る際の参考、楽しみにさせていただきたいと思いますので、皆様の いちゃもんを是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 最近のテレビを見ているときはどうすれば?

    現役小学校4年生のものです。映画やドラマをみているときにお色気シーンが出てきたら、正直目のやり場に困ってしまいます。僕はいち早く察知して寝たふりしたり勉強しているふりをします。 パパやママたちは無言になります。こういうテレビや映画のお色気シーンが出てきたらどうすればいいでしょうか?憤りを覚えます。もっと子供が見ていることも考えてほしいものですね!!

  • 映画のテレビ放映(DVDの日本語吹き替え)

    洋画DVDの日本語吹き替えをとても重宝してるんですが,少し気になることが有ります。 というのも最近はテレビ放映時の音声収録というディスクが多々ありますが,収録時にカットされている場面は字幕になります。 新録できない事情も有るでしょうし,テレビ放映時の音声のファンという方も多数いるそうで,それを否定するつもりはありません。 私が疑問に思っているのはそのカット時間の長さなんです。「大脱走」などは3分の1くらいカットされているようです。 テレビ放映時間の都合だとは思うのですが,これはもう映画を愚弄しているとしか思えません。 そこまでしてテレビ放映する必要はないと思うし,劇場で見て楽しみにしていたシーンがカットされていたらがっかりです。 変な質問ですが,みなさんどう思われますか?

  • 最近の傾向について

    最近特に、時間帯を考慮せず女性の下着姿がアップで映るCMが多く感じます。 巷でも、家にでも居るかのような肌の露出が極めて多いファッションが流行っています。 電車内での化粧も気になりますが、若者のお尻が見えるほど下げてはくズボン(パンツ)姿は、もうファッションとして受け入れることができません。 CMの規制や入店や入室を制限する条例等でもない限り、これからさらにエスカレートするようで・・・・ しかし、その規制範囲は、だれが判断し決めればいいのでしょう。 こんなこと感じているのは、私だけ?

  • 映画やテレビでの食肉シーンを見かけないような気がするのですが。

    映画やテレビでの食肉シーンを見かけないような気がするのですが。 テレビや映画での喫煙シーンは規制がかかっているのは承知しています。 最近、あくまでも私個人のかってな印象ですが、 映画やテレビで「肉を食べる」シーンを見かけないように思うのですが。 ベジタリアンへの配慮といものがあるのでしょうか。 欧米では1割くらいの人がすでに何らかのベジタリアンだと聞いたこともあります。 とすれば「人権」問題ともからむのだろうかと疑問はつきません。 宜しくお願いします。

  • T2 特別編

    少し古いハナシで恐縮なのですが、数ヶ月前にテレビで「T2特別編」が放映されました。 ビデオに録りっぱなしでようやく最近見たのですが、あれはどこが特別編集だったのでしょうか。 映画自体は劇場でもビデオでも何度か見ているのですが、今回初めて目にするシーンがなかったように思うのです。 特別編ということは、劇場封切版とは違うということですよね? ご存知のかた教えてください。 お願いします。

  • 模倣犯ってテレビでは?

    実は私、模倣犯を小説で読み、映画は見てないんです。 模倣犯のサイトをのぞいていたことはあります。 ですが、藤井隆が車で死んじゃうシーンとか、伊東美咲が 部屋に監禁されてるシーンとか、栗橋?役の人の顔とか ありありと思い浮かべられるんですが、すべて見たかどうかと言われると記憶は定かではないんです。 最後に中居くんがテレビ局のスタジオで 慌てながら最後に告白しちゃう・・・ でも映画もレンタルビデオも見てないんです。 テレビで放映されたことがあるとわかれば、すっきり するんですけど(^^; 小説とかがごちゃまぜになってるんでしょうか??? 誰か教えてくだされ~~~。

  • テレビCMを観ていて感じる思い・・・

    CMやドラマに出て来るタレント・主役って、なんだかNHKの朝ドラ&大河のヒーローとヒロインで初めて知った方や脚光を浴びブレイクした方が多いですね・・・ これって ◇街でのスカウトやタレント発掘番組が減り、タレント事務所も分散していて番組への影響力が弱く、有望新人や劇団所属の地味な舞台活動の方のブレークする機会が少なくなってるから? ◇NHK高視聴率であれば全国津々浦々で放映され、知名度や好感度が上がり、他局や映画のプロデューサー、ディレクターの目にも留まり易いから? 逆に、人気挽回策や視聴率狙いで、アイドルや人気歌手をNHKが主役に登用する場合も多いが・・・ ◇昔からの傾向であり、活躍や露出度でNHKでの人気化は、新作を企画制作時にキャスティングを考える際、ファンがいる、数字を取れる、演技力に安心感が有るから? <質問> 貴方は、そんな代表的な事例<どの番組でブレークした誰が>一番、印象的ですか? ex、おしん:泉ピン子、ゲゲゲの女房:向井理/松下奈緒、純と愛:夏菜他CMを見ていると朝ドラや大河での出演シーンが思い出される。

  • 7つの贈り物のPV音楽

    テレビや劇場で放映されている 「7つの贈り物」の映画のバックで流れている コーラスの音楽は何か分かる方教えて頂けますか?