• 締切済み

最近のテレビについて

最近思うのですが、子どもに見せるのに刺激的なCMや映画がテレビで垂れ流しになっているように感じます。 CMで言えば女性タレントやモデルがギリギリまで肌を露出しているものなど。 映画で言えば劇場ではR指定の映画がテレビで平気で流されていたり、また、子どもにみせるのには少し刺激的なのではないかと思うシーンがあることに言及せずに放映することなどです。 テレビそのものを否定するつもりはありませんが、今の現状でよいものか考えてしまいます。 そこで皆さんに質問です。 1)アメリカほどとまではいかなくてもある程度テレビに規制を設ける、あるいはなんらかの対処をした方がいい それとも 2)このままでもよい か。 3)1もしくは2と答えた方にお聞きします。参考までにご意見をお聞かせ下さい。アンケートご協力お願いします。

みんなの回答

回答No.5

2)このままでもよい (1)は過保護社会の象徴と思います。 テレビや映画、それにネットの世界のヴァーチャルな部分と現実の見境が付かないのは育て方の問題で親の責任だと思います。 大人はイヤなら見なければいい 規制を掛けて何も知らずに育った子供達が社会でまともに生きていけるとも思えません。 地上波デジタルになるので視聴制限も出来るようになるでしょうけど・・・

noname#43318
noname#43318
回答No.4

このままでいいと思います ちょい前よりはだいぶ大人しくなったと思いますよ でも人に殴られたことも人を殴ったこともない人間は(あくまでたとえね) まともな人間にならないと思うので もっと過激でもいいと思います テレビでは放送できない○○な話を子供が理解できるのは親が賢いかどうかで決まる今の現状の方が差が広がるばかりでしょうね 悪い影響を与えるのではなく 負のものも勉強なので失敗にならないように どんどん今のうちから教えるのが親の務めだと思いますが・・ テレビやコンビニのエロ本、ゲームなどを批判するより そんな影響を受けない強い子を育てることを考えたほうがいいと思います どんなに偽善をならべようが 日本は世界的に見て、殺人、暴力に寛容な国なのですから だから日本はここまでになったとも思います。

回答No.3

2)地上波についてはこのままでよいと思います。 もし、子供への配慮を危惧しているのであれば、地上波放送を見せないようにするか、または他の電波のテレビを見せるようにすると良いと思います。 貧乏人は地上波を見て奴隷のように無知に浪費をしてもらわないと一部の裕福層の人たちが困る図式となっているのが今の社会です。

回答No.2

2)このままでもよい 映画に関していえば、 数年前よりはマシになったと思いますが… 前は残酷映画(ジェイソンとか)普通に9時代で放送されてたしね。 日本ドラマでも怖いのがあった…三上博と小泉今日子の。 子供には刺激的かも…と思うものがあれば、 そこは各家で配慮すればいいと思います。

noname#114321
noname#114321
回答No.1

2.このままでいい。 今のテレビ業界は落ちるところまで落ちた方がいい。 実際、周りで私立の小学校に通っている子供たちは、いわゆる民放の俗悪番組などほとんど見ません。学校でも話題にしないそうです。 一方「下流社会」にも書いてありましたが、下流の人はフジテレビが大好きです。さらに日本人の一日のテレビ視聴時間は平均3.5時間です。 いまさら付け焼き刃の規制など無意味だと思います。 テレビは落ちるところまで落ちた方がいい。