• ベストアンサー

【エクセル】空のデータをデータ参照したら0で表示される

セルA1のデータが空の場合それを他のセルで参照した場合、『0』と言う値が返ってきます。 例えば、  セルA1""  セルA2"0" とします。A1は空のデータ。A2は0と言う値が入っています。 これを他のセルで参照すると、 セルB1"=A1" セルB2"=A2" B1、B2のセルの値は両方とも同じ0になります。 A1とA2は値が違うので、セルB1のデータ値を空にする方法はありますでしょうか。調べたのですがわかりませんでした。方法は、エクセル関数やマクロ、VBA何でも構いません。回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_2000
回答No.1

IF関数を使用します。 IF(A1="","",A1) こうすると空のセルは空の表示のままです。

YukiTomoya
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• maruko-lg
回答No.2

意図するところがわかりにくいのですが、区別するだけなら、セルB1に=if(A1="","",if(A1=0,0,A1)で空白、0、それ以外の数字が表現できます。

YukiTomoya
質問者

お礼

ありがとうございました。