• ベストアンサー

故障なのでしょうか?

ノートパソコンの液晶ディスプレイ画面のことでお尋ねします。 2004年6月20日に購入したノートパソコンNEC PC-LL910/9を使っているのですが、長時間使用しておりますと突然液晶ディスプレイ画面が暗くなることがあります。この現象は購入当初からだったと思うのですが、画面が見ずらいというわけではないので、そのままずっと使ってきています。画面の明るさの度合いが落ちるというこの症状は、液晶画面を守るための現象なのか、それとも液晶ディスプレイ自体に何らかの不具合があるのか、この点についてお詳しい方がみえましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stakeno
回答No.2

ノートPCの場合設定によっては、電源接続からバッテリ電源に切り替わると ディスプレイの明るさが変わる場合もあるようです。 一度、画面のプロパティを確認してみてはいかがでしょうか?

tsuyo1954
質問者

補足

早速ご回答くださいましてありがとうございます。 「画面のプロパティを確認してみてはいかがでしょうか」とアドバイスいただきましたが、画面のプロパティのどこを見れば分かるのでしょうか。ご面倒ですが、再度ご説明くださいませんでしょうか。

その他の回答 (3)

• tateyan
回答No.4

的外れかも知りませんがDynabookの場合、コントロールパネルの中に、電源オプション以外に東芝省電力設定と言うものがあります。 まぁこの場合もバッテリー使用時だけですが、時間が経つにつれて段階的に暗くなるように設定できます。 AC電源の時は出来ませんから、違うでしょうね。 一度確認してみてください。

• ZENO888
回答No.3

一定時間操作してなかったら、バックライトが消えたりするのは、電源設定で変更出来ます。 又、バッテリー駆動時には、バッテリー駆動時間確保の為にバックライトの明るさが暗くなる事はあります。

tsuyo1954
質問者

補足

早速ご回答くださいましてありがとうございます。 「電源設定で変更出来ます」と書いていただいてありますが、具体的にどこをどのように変更すればよいか、もうすこし詳しくご説明いただけませんでしょうか。お願い致します。

• zorro
回答No.1

液晶画面を守る為では決してありません。他のパソコンにはそのようなこともなく自分自身も経験したことはありません。何らかの不具合と感は得られます。修理をお勧めします。