• ベストアンサー

ディスプレイの故障でしょうか?

ノートパソコン NEC LaVie LL900/D を使っております。 3ヶ月ほど前から、ディスプレイの色がじわっと薄くなって黒に変化していく現象が起こります。 ただ、そうなっても、手でディスプレイをねじると直ります。 ですので、本体部分と、ディスプレイ部分の接触部(回転部)に原因があると思うのですが、 この場合修理代はどのくらいになるでしょうか? ディスプレイ交換だと8万とか行くみたいですが、部品交換で何とかなるレベルでしょうか? 最近は、一度黒くなると、ひねっても元に戻らなくなってきました。 ただ、ひねった(片手で力を加え続けた)状態で使い続ければ、通常通りに表示します。 詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

• R22
  • お礼率54% (67/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

一応、ディスプレイ関係の元・プロです。 「じわっと薄くなって黒に変化」ということですね。 これは、バックライトが原因である可能性は低いです。 (私が技術知識の範囲では、バックライトの可能性はゼロです。) バックライトの蛍光管の寿命が5万時間(5年に相当)という言い方がよくされますが、それは点灯するかしないかの寿命ではなく、明るさが半減するまでの時間です。 文字、画像の形はちゃんと表示されているのですよね。 たぶん、階調電源か、コモン電源(いずれも液晶にかかる電圧を与える電源)を供給する部分(おそらく配線かコネクタ)の接触不良か断線しかかっているかであると推測します。ねじると直ったりするとのことですから、つがいの部分やその付近が怪しいですね。 ですから、パネルの全取っかえにはならないと思います。 しかしながら、修理代は思いのほか高いと思います。 私は最近、液晶モニタを修理に出そうとしたら、基本料金が2万円強、現物を送って見積もりするだけでも料金が発生という回答が来たので、やめて、買い替えしました。 とはいえ、まずはだめもとで、一度サポートに電話してみますか。

R22
質問者

補足

結局PCを買い換えた為遅くなりました。 参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Mtakanashi
回答No.4

一応、電話も賛成 費用はノートPCだし、個人的には4万以下なら修理に出す… と思ったら2001年の製品^^; 買い替えた方が良さそうだね ちなみに自分で交換するのは、個人的には(スキルあっても) 面倒臭くてやってられん作業なんで、止めておけと忠告

R22
質問者

お礼

結局PCを買い換えた為遅くなりました。 参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。

• x_milko_x
回答No.2

液晶画面のバックライトの寿命もしくは故障では無いでしょうか? バックライトは、非常に小さい蛍光灯の集まりなので当然寿命があります。 液晶の寿命はヘビーユーザーの方では3年~5年位と言われています。 ↓こちらにて説明されています パソコンの画面が急に黒くなります - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3740531.html ご自分で交換される方も居ますが バックライト交換サービスと言うのもあります。 http://www.r-oa.com/r100.html これは一例ですが値段の参考程度に見てはいかがでしょうか バックライト 寿命で検索すると同じような症状が出て来ます。

R22
質問者

お礼

• oyaoya65
回答No.1

多分、コネクターの接触不良(コネクターが抜けかかっている)とか、コネクターの接触部を抑えている部品のネジ止めがゆるんでいて接触不良になっているとか、バックライトの蛍光管の電極が外れかかっていたりするなどが原因ではないでしょうか? パソコンが4年以上使ってきたものであれば蛍光管が消耗してディスプレイの明るさが全体的に暗くなってくる事はありますが、手で押さえたりして回復するようでは、コネクターや電極の接触不良か、断線しかかっている(コネクターが抜けかかっている)かと思います。一度購入店で、修理の見積もりをしてもらって下さい。その見積もり額で修理するか、買い換えるか判断すれば良いかと思います。 接触不良であれば、分解点検だけで治る場合もありますので易く済む場合もありますので、修理センターに出して調べてもらい、修理費用の見積もりをして貰う事が先決です。

R22
質問者

お礼