• ベストアンサー

社会保険料(厚生年金や健康保険料)が他の子より多いのですが・・・

社会保険料が、他の同期よりも多くひかれているのですが、これは何故ですか? 差が5000円ぐらいあったのです。 もしかして、交通費なども含めた額から、保険料が算定されているのでしょうか? ちなみに私は同期の中でも通勤距離が長い方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.2

社会保険料は基本的には4~6月の給料支給額を基準に算出されます。 この期間中にもらえる通勤費や残業代も含まれるため、この時期に残業代をたくさん貰うと社会保険料が跳ね上がります。 ただ7月以降にも基本給が2等級以上変わるようなことがあれば保険料が変更されます。 ただしその場合は残業代は考慮されませんので、4~6月に残業をやりまくって、7月から残業0時間になったとしても保険料は安くなりません。 通勤費に関しては7月以降でも考慮されますから、会社の近くに引っ越して通勤費が安くなれば社会保険料が安くなる可能性はあります。 当然昇給などで基本給があがれば社会保険料も上がる可能性があります。 前述したように7月以降の保険料変更は、通勤費にしろ、昇給にしろ、2等級以上変わったときのみ変更されます。 賢い人は4~6月は残業を極力抑え(自宅に持ち帰り)、7月になってから残業をやりまくります(^^;

aska0324
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私はまだ新人なので残業はほとんどありません。 が、良いことを教えていただきました。 これから参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• setamaru
回答No.1

厚生年金保険料や健康保険料を計算する基礎には、通勤交通費も含まれます。したがって、通勤距離が長ければ、同期のものより多くなることはあります。  その代わり、掛金が多いので、将来年金を受け取るときもその分、多くなります。

aska0324
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そんなんですか。通勤費が社会保険の算定基礎に入っていることは知りませんでした!