• ベストアンサー

痛んだ乾燥肌についてアドヴァイスを下さい

普段から感想肌ですが今春、かゆみ、ヒリヒリ感があって皮膚科に行き、眼の周りにプレドニン軟膏、顔にキンダベート軟膏を処方されて使っています。 一ヶ月程使用して多少は良いかな、と思いますが治ったとは感じられません。 化粧をしない事が一番良いのは解っているのですが 日差しが強くなり、ウオーキングをするので、日中は 日焼け止めクリーム、ファンデーションを使用して、落とすのにクレンジングクリーム、洗顔石鹸を使用しています。 薬、洗顔、メイクはこすらないように、との注意を受けて気を付けてはいます。 夜は薬をつけて寝ています。 ステロイド剤はあまり続けて使うのは良くないとも聞きます。 何か良いアドヴァイスを頂けないでしょうか?

  • y6u0k0
  • お礼率93% (212/227)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayot
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.2

こんにちは。 私も乾燥性敏感肌です。自分なりのお手入れ方法を見つけたので、ここ1年ぐらいでかなり普通肌に近づきました。 大抵の皮膚科では、肌荒れ→キンダベートで済まされるように感じています。 個人的な見解ですが、キンダベートだけでは敏感肌を改善してくれるようには思えません。 キンダベートは、化粧品でかぶれた時のみお世話になっています。 弱いステロイドとはいえ、あまり長期間使用したくないお気持ち分かります。 私も3日ぐらいを目安に使用することにしています。 基礎化粧品は自分の肌に合ったものを見つけられているのでしょうか? 肌の調子を整えるためには、肌に十分な水分と油分を与えることが大事のように思えます。 日焼け止めクリームは、大抵のものが乾燥しやすい(油分を奪われる)ので、油分のある化粧下地などで補った方が良いと思います。 ファンデーションも、できればパウダーよりリキッドの方が乾燥しません。 石鹸は油分を取られて乾燥しやすいので(メーカーによりきりだと思いますが)、ご注意を。。 乾燥性敏感肌かと察しますので、基礎化粧品選びも、化粧品かぶれなど起こしやすいので、難しいかと思いますが、肌に合う物を見つけられれば、少しずつでも改善されるので、 私は水分対策としてプレ化粧水(ブースター系というのでしょうか?有名どころはモイスチュアリペア、モイスチュアリポソームなどです)を使用しています。 油分対策として、夜は必ず乳液を、足りない場合はクリームで補強しています。 日ごろのお手入れで、肌を少しずつ安定させることが出来るとおもいます。 まずは、有名どころの化粧品のクチコミサイトで色々と情報収集してみてはいかがでしょうか? 長々とすいませんでした。

y6u0k0
質問者

お礼

詳しくアドヴァイス頂いて有難うございます。 「私は水分対策としてプレ化粧水(ブースター系 というのでしょうか?有名どころはモイスチュアリア、モイスチュアリポソームなどです)を使用しています」 化粧品の知識がなくて初めて聞く言葉でした。 早速情報を収集してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

肌荒れの対策もさることながら、肌荒れの原因はわかりましたか? 1ヶ月もお薬を塗っていて治らないのは困りますよね。 しかもステロイドなので、長期で使用するのは好ましくないと思います。 私の体験ですが、4.5年ほど前に急に顔の下の部分と腕に湿疹ができ、 とても痒くて皮膚科でステロイドをいただいてしばらく使用していました。 でもなかなか治らずに原因を自分なりにつきとめたら紫外線でした。 日焼け止め程度では効果がないので、肌には直接紫外線があたらないように したら良くなりました。 それからは日傘、手袋、サングラスで徹底的に紫外線をシャットアウトしています。冬場は帽子着用です。 色素沈着や皮膚が薄くなるなどのステロイドの副作用もありました。 いまだに色素沈着は残っています。 y6u0k0さんも、もしかしたら紫外線が原因なのかも・・・と思いアドバイスさせていただきました。 早く健康なお肌に戻れると良いですね。

y6u0k0
質問者

お礼

貴重な経験をアドヴァイス頂いて有難うございました。 はっきりした原因は思い当たらないのですが 季節的なものだとは思っています。(紫外線対策はしっかりしています) 去年も皮膚科のお世話になり、2~3日で収まったのに 年齢と共にひどくなっているようで、一ヶ月たっても収まりません。 (ステロイド剤も怖いです) 洗顔の後すぐに保湿をしなかったりすると皮膚がぴりぴりしてくる体質ですのでそんな事が切っ掛けになったのかなあと反省しています。 とにかく今年はひどくて何とかしなくてはと焦るばかりです。

  • makoge
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.4

私は敏感肌&乾燥肌なのですが、ダブル洗顔をやめたら顔の皮膚が回復しました。 クレンジング(洗い流すタイプ)→ぬるま湯洗顔 です。 朝はぬるま湯洗顔のみです。 弱酸性水で洗顔するとちょっとぬるっとして肌が楽ですよ。  日焼け止めと乳液を1:1の割合(真珠大)で混ぜて塗ると肌の負担が軽くなります。 あと、ファンデはやめてお粉で代用は出来ますか? ファンデを毎日塗ると肌が可哀想かも・・・。 お粉とポイントメイクだけでもキチンと見ると思いますよ~。 日焼け止めのSPFは3で1時間持つそうなので、8時間ならSPF24で十分ですよね。 私は特別なお出かけのときだけファンデを使うようにしてみたら 1ヶ月くらいで肌がキレイになりました。

y6u0k0
質問者

お礼

アドヴァイス有難うございます。 洗い流すタイプのクレンジングを使った後、洗顔石鹸で洗っています。 (私も朝はぬるま湯で流すだけにしています。) ダブル洗顔しなくて良ければ随分違うとは思うのですが、どうでしょうか? 庭など屋外で過ごす時間が多く、冬場はパウダーだけで済ませる事も多いのですが、今からの季節はしっかり紫外線対策をせずにはいられません。 肌に負担がかかると思いつつ。 せめて雨や曇りの日はファンデーションを使わないよう心掛けます。

  • toyoko12
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

私は敏感・乾燥肌です。夜寝る前にエモリエント効果と保湿力の強いブラジルナッツオイルを配合しているキャッツクロークリームというのをナイトケアでお使いになってみては如何でしょうか。試供品で試せます。

y6u0k0
質問者

お礼

回答有難うございます。 皆さんの意見を伺って、知らない事ばかりです。 一つずつネットで検索して参考にさせて頂いています。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

>日差しが強くなり、ウオーキングをするので、日中は 日焼け止めクリーム、ファンデーションを使用して、落とすのにクレンジングクリーム、洗顔石鹸を使用しています。 いずれも刺激になりうるので、出来ればウォーキングは夕方ぐらいにしてはどうでしょうか? もしくは紫外線の強い10時から2時を避ければ、ウォーキングなら長袖にツバの広い帽子をかぶるなどで十分でしょう。

y6u0k0
質問者

お礼

回答有難うございます。おっしゃる通りなんですが 庭に出る事も多く、素肌をさらした事がないので ちょっと怖いです。

関連するQ&A

  • 私は大変 敏感肌、乾燥肌です。

    冬は特に、暖房のためか(加湿器はつけています)頬はリンゴ病のよう真っ赤になり 白く粉を吹いたようになります。 日中、日焼け止めクリームをつけていますので、夜はクレンジングクリームと洗顔フォームで 洗顔後、化粧水、保湿クリームをたっぷり使っていますが、すぐ乾燥してきます。 朝はぬるま湯で流すだけです。 重要なのは保湿剤による肌の保護だといわれますのでネットで調べてみたところ 水分がある状態で上から蓋するワセリンを使用する保湿法が出てきました。 試してみたいのですが 「プロペト サンホワイト 白色ワセリン 馬油100%ソンバーユ」等々色々な種類がありそれぞれ 使用感が違うようです。 使用経験があり方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

  • ひどい乾燥肌の化粧品

    ひどい乾燥肌の中年女性です カウンセリングでは(1)洗顔後 (2)角質取り化粧水で拭き (3)収れん化粧水 (4)美容液→目の周りにクリーム (5)日焼け止めクリーム (6)下地クリーム (7)リキッドファンデーション (8)パウダーファンデーションといわれましたが この暑いのに こんなに重ね塗りはしたくありません 皆さんは(中年以上の女性)はどうされていますか?よいものがありましたら お教えください

  • ためしてガッテンのシミ対策方法(泡洗顔)

    先日の「ためしてガッテン」で、肌のシミはクレンジング等のこすりすぎが原因、 石けんでの泡洗顔で化粧は落ちる、とありましたが、 早速ネットで細かいしっかりとした泡で洗顔しましたが、 ファンデーションは落ちていませんでした。。 泡の上から手を触れないようにくるくるすればいいのでしょうか。 それとも石けんに原因が? あと、番組では、化粧水、クリーム、日焼け止めもダメ、とありましたが、洗顔後粉がふくくらいガサガサです(泣)。 つい化粧水等つけたくなりますが、つけないほうがいいんですよね? 肌が泡洗顔でなれてきたらなくなるのでしょうか。 あと、日焼け止めも不要・・? 日焼けによるシミはできてしまうのではないでしょうか。 *「番組のやり方は間違っていて、クレンジングは必要」というご意見の方もいると思いますが、 ためしてのやり方をやってみたいので、番組の補足となるような アドバイスをお願いします。。。

  • 乾燥肌でオイリー肌

    最近、乾燥してパリパリと肌がしているのに皮脂が多く出ます お化粧をするとすぐに皮脂がテカって化粧崩れが半端ないです 皮脂が出過ぎてるのか鼻の毛穴も黒ずんできて、 クレンジング、泡洗顔やったあとは綺麗になるんですが 生活していてふと鏡をみるとポツポツ、、、。 乾燥を防ぐため定期的にパックもしていて化粧水、乳液を つけているのですがイマイチ肌に潤いが補給されなくて、、、 あと、皮脂を取りすぎるとまた出ると聞いてティッシュで押さえる程度しか やってません。 ファンデーションやCCクリームがまだらに崩れてしまったときの 直し方、それから乾燥の原因、鼻の角栓の黒ずみをとる方法を 教えていただきたいです、よろしくお願いします。(´;ω;`)

  • 日焼け止めを落とすとき

    日常生活用の日焼け止め(SPF30前後の)を落とす場合、メイククレンジングで落としたほうがいいのですか?それとも洗顔料だけでいいのでしょうか。皆さんはどうしていますか。(ファンデーションとかを塗っていない状態の場合です。ファンデーションを塗った時は普通にクレンジングを使用しています。)教えてください。 SPF50ぐらいの体に塗ったりする商品も夏場は使ったりもするのですが、その時は石鹸で落とせるタイプの商品を使用しています。

  • 皮がむけるほどの乾燥肌

    私は顔にニキビができるわりに、超乾燥肌でおでこや、頬、アゴの皮がもう向けてきています。化粧のノリも悪いし。。。洗顔のあとはすぐに化粧水を何度もつけるのですが、すぐに、カピ2になるので保湿クリームを塗って寝ています。でも朝になるともうカピ2で、表情を変えたり、話すだけで、肌が伸びて痛いです。 今まで、ニキビが気になって、ニキビ専用の洗顔石鹸を使っていたのでそれが悪かったのかな・・・。と思ったので、洗顔石鹸を変えようと思ってます。すぐに欲しいので、通販でなにかいいのがないか調べたのですが、いまいちいいものが分かりませんでした。同じように悩んでる方が使用してる石鹸や、よかった商品があれば教えてください。もし、ニキビにも、超乾燥肌にも効くものがあればうれしいです。でも、ないと思うので、乾燥肌をまずどうにかしたいです↓↓お願いします。

  • 肌の乾燥について/教えてください!!!

    25歳/デスクワークをしています。 肌が乾燥して困っています。 朝:洗顔    ↓   化粧水をコットンでつける    ↓   ローションパック    ↓   冷蔵庫で冷やしたローションでパッティング    ↓   乳液    ↓   クリーム美容液タイプの日焼け止め    ↓   化粧下地のあとにファンデーションを塗らずに仕上げ用のおしろいをつける 以上が私の朝の一連のスキンケアなんですが、お昼前くらいからもう乾燥して肌が乾いた状態です。ミストタイプの美容液も気がついたらするんですけどすぐに乾いてしまいます。 何が問題でしょうか?また改善点を教えてください。

  • クレンジング不要の色ムラがカバーできるコスメ

    高校生です。 日焼け止めをつけていても顔だけ赤黒くなってしまいます。 手足(日焼け止めはつけていません)や首は特にひどくは焼けません。 ファンデーションは使いたくないので、クレンジング不要で石鹸で落ちる 顔の色ムラがカバーできるクリームなどは存在しませんか? よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹 キンダベート軟膏について。

    初めて質問させて頂きます。 3ヶ月になったばかりの男の子がいます。1ヶ月程前からほっぺたがジクジクしていてミトンで擦ってしまいなかなか治らないので皮膚科に連れていきました。 病院では脂漏性湿疹と言われ、キンダベート軟膏(ステロイド入り)とコンベック軟膏(非ステロイド)の2種類を処方されました。 キンダベート軟膏を1日3回3日間塗ったら、その後3日間はコンベック軟膏を塗って間をあけるように言われました。 キンダベート軟膏を塗ったら次の日にはジクジクが乾き、3日目にはほぼ綺麗になりましたが、コンベック軟膏に変えるとジクジクが復活。3日経ってからまたキンダベート軟膏をもう1度塗り始めました。 ステロイド入り軟膏を塗ると綺麗になるけど塗るのをやめると再発するような話しをよく聞きますし、病院の先生も、ステロイドは根本的に治す薬じゃなくて炎症を抑えてあげる薬だからと言っていました。 ジクジクした肌を見ている3日間がとても苦痛でホントは毎日でもキンダベート軟膏を塗りたいくらいです(´Д`) 乳児湿疹でステロイド入り軟膏を使用した事がある先輩ママさん方、どのくらいの期間塗り続けて綺麗になりましたか?赤ちゃんによって個人差はあると思いますが、体験談やアドバイスなどありましたら教えて下さいm(._.)m 初めての赤ちゃんなのでとても不安です(;Д;)

  • 妊娠中の痒みにステロイドを使用後、ひどい乾燥肌になりました

    今年の2月頃、妊娠のために顔が痒くなり、皮膚科で「ロコイドクリーム」という塗り薬をもらいましたが、2~3週間使用後、ある程度収まったので薬を塗るのをやめました。 すると今度は洗顔後、化粧水等をつけると目からほほが真っ赤になってしみて、30分ほどすると乾燥で肌がつっぱるようになりました。1ヶ月ほどこのままの状態が続いたので、ロコイドクリームをインターネットで調べたところ、ステロイドの一種であることが分かり、ステロイドは使用を急にやめるとリバウンドとして、皮膚の赤みや乾燥、その他いろいろな症状が発生すると書いてありました。 今日、皮膚科で今の症状を話したところ、化粧水等は一切やめ、ロコイドクリームを塗り続けるという診断でした。 質問ですが、私の今の超乾燥肌はステロイドのリバウンドによるものなのでしょうか?それとも妊娠のための一時的な症状なのでしょうか? 医者の指示どおり、ロコイドクリームを塗り続けていいものか迷っています。 ロコイドクリームはステロイド剤としては弱い方ですが、ステロイド剤には変わりないので、急に使用をやめた場合、やはり副作用はありますか? ご存知の範囲で結構ですので、どうかアドバイスをお願いします。