• ベストアンサー

痛んだ乾燥肌についてアドヴァイスを下さい

普段から感想肌ですが今春、かゆみ、ヒリヒリ感があって皮膚科に行き、眼の周りにプレドニン軟膏、顔にキンダベート軟膏を処方されて使っています。 一ヶ月程使用して多少は良いかな、と思いますが治ったとは感じられません。 化粧をしない事が一番良いのは解っているのですが 日差しが強くなり、ウオーキングをするので、日中は 日焼け止めクリーム、ファンデーションを使用して、落とすのにクレンジングクリーム、洗顔石鹸を使用しています。 薬、洗顔、メイクはこすらないように、との注意を受けて気を付けてはいます。 夜は薬をつけて寝ています。 ステロイド剤はあまり続けて使うのは良くないとも聞きます。 何か良いアドヴァイスを頂けないでしょうか?

• y6u0k0
  • お礼率93% (212/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayot
回答No.2

こんにちは。 私も乾燥性敏感肌です。自分なりのお手入れ方法を見つけたので、ここ1年ぐらいでかなり普通肌に近づきました。 大抵の皮膚科では、肌荒れ→キンダベートで済まされるように感じています。 個人的な見解ですが、キンダベートだけでは敏感肌を改善してくれるようには思えません。 キンダベートは、化粧品でかぶれた時のみお世話になっています。 弱いステロイドとはいえ、あまり長期間使用したくないお気持ち分かります。 私も3日ぐらいを目安に使用することにしています。 基礎化粧品は自分の肌に合ったものを見つけられているのでしょうか? 肌の調子を整えるためには、肌に十分な水分と油分を与えることが大事のように思えます。 日焼け止めクリームは、大抵のものが乾燥しやすい(油分を奪われる)ので、油分のある化粧下地などで補った方が良いと思います。 ファンデーションも、できればパウダーよりリキッドの方が乾燥しません。 石鹸は油分を取られて乾燥しやすいので(メーカーによりきりだと思いますが)、ご注意を。。 乾燥性敏感肌かと察しますので、基礎化粧品選びも、化粧品かぶれなど起こしやすいので、難しいかと思いますが、肌に合う物を見つけられれば、少しずつでも改善されるので、 私は水分対策としてプレ化粧水(ブースター系というのでしょうか?有名どころはモイスチュアリペア、モイスチュアリポソームなどです)を使用しています。 油分対策として、夜は必ず乳液を、足りない場合はクリームで補強しています。 日ごろのお手入れで、肌を少しずつ安定させることが出来るとおもいます。 まずは、有名どころの化粧品のクチコミサイトで色々と情報収集してみてはいかがでしょうか? 長々とすいませんでした。

y6u0k0
質問者

お礼

詳しくアドヴァイス頂いて有難うございます。 「私は水分対策としてプレ化粧水(ブースター系 というのでしょうか?有名どころはモイスチュアリア、モイスチュアリポソームなどです)を使用しています」 化粧品の知識がなくて初めて聞く言葉でした。 早速情報を収集してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

肌荒れの対策もさることながら、肌荒れの原因はわかりましたか? 1ヶ月もお薬を塗っていて治らないのは困りますよね。 しかもステロイドなので、長期で使用するのは好ましくないと思います。 私の体験ですが、4.5年ほど前に急に顔の下の部分と腕に湿疹ができ、 とても痒くて皮膚科でステロイドをいただいてしばらく使用していました。 でもなかなか治らずに原因を自分なりにつきとめたら紫外線でした。 日焼け止め程度では効果がないので、肌には直接紫外線があたらないように したら良くなりました。 それからは日傘、手袋、サングラスで徹底的に紫外線をシャットアウトしています。冬場は帽子着用です。 色素沈着や皮膚が薄くなるなどのステロイドの副作用もありました。 いまだに色素沈着は残っています。 y6u0k0さんも、もしかしたら紫外線が原因なのかも・・・と思いアドバイスさせていただきました。 早く健康なお肌に戻れると良いですね。

y6u0k0
質問者

お礼

貴重な経験をアドヴァイス頂いて有難うございました。 はっきりした原因は思い当たらないのですが 季節的なものだとは思っています。(紫外線対策はしっかりしています) 去年も皮膚科のお世話になり、2~3日で収まったのに 年齢と共にひどくなっているようで、一ヶ月たっても収まりません。 (ステロイド剤も怖いです) 洗顔の後すぐに保湿をしなかったりすると皮膚がぴりぴりしてくる体質ですのでそんな事が切っ掛けになったのかなあと反省しています。 とにかく今年はひどくて何とかしなくてはと焦るばかりです。

• makoge
回答No.4

私は敏感肌&乾燥肌なのですが、ダブル洗顔をやめたら顔の皮膚が回復しました。 クレンジング(洗い流すタイプ)→ぬるま湯洗顔 です。 朝はぬるま湯洗顔のみです。 弱酸性水で洗顔するとちょっとぬるっとして肌が楽ですよ。  日焼け止めと乳液を1:1の割合(真珠大)で混ぜて塗ると肌の負担が軽くなります。 あと、ファンデはやめてお粉で代用は出来ますか? ファンデを毎日塗ると肌が可哀想かも・・・。 お粉とポイントメイクだけでもキチンと見ると思いますよ~。 日焼け止めのSPFは3で1時間持つそうなので、8時間ならSPF24で十分ですよね。 私は特別なお出かけのときだけファンデを使うようにしてみたら 1ヶ月くらいで肌がキレイになりました。

y6u0k0
質問者

お礼

アドヴァイス有難うございます。 洗い流すタイプのクレンジングを使った後、洗顔石鹸で洗っています。 (私も朝はぬるま湯で流すだけにしています。) ダブル洗顔しなくて良ければ随分違うとは思うのですが、どうでしょうか? 庭など屋外で過ごす時間が多く、冬場はパウダーだけで済ませる事も多いのですが、今からの季節はしっかり紫外線対策をせずにはいられません。 肌に負担がかかると思いつつ。 せめて雨や曇りの日はファンデーションを使わないよう心掛けます。

• toyoko12
回答No.3

私は敏感・乾燥肌です。夜寝る前にエモリエント効果と保湿力の強いブラジルナッツオイルを配合しているキャッツクロークリームというのをナイトケアでお使いになってみては如何でしょうか。試供品で試せます。

y6u0k0
質問者

お礼

回答有難うございます。 皆さんの意見を伺って、知らない事ばかりです。 一つずつネットで検索して参考にさせて頂いています。

• taro_ka
回答No.1

>日差しが強くなり、ウオーキングをするので、日中は 日焼け止めクリーム、ファンデーションを使用して、落とすのにクレンジングクリーム、洗顔石鹸を使用しています。 いずれも刺激になりうるので、出来ればウォーキングは夕方ぐらいにしてはどうでしょうか? もしくは紫外線の強い10時から2時を避ければ、ウォーキングなら長袖にツバの広い帽子をかぶるなどで十分でしょう。

y6u0k0
質問者

お礼

回答有難うございます。おっしゃる通りなんですが 庭に出る事も多く、素肌をさらした事がないので ちょっと怖いです。