円谷プロの黎明期から現在まで

このQ&Aのポイント
  • 円谷プロは、ウルトラシリーズの作品を手を抜かずに製作し、名作を数々生み出しました。
  • しかし、ウルトラマンシリーズは赤字が増え続け、経営は苦しい状況が続きました。
  • 現在は平成ウルトラシリーズの展開やマーチャンダイジングにより経営は安定していますが、海賊版の問題なども抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

円谷プロの黎明期から今に至るまで について

円谷プロは、ウルトラシリーズ のウルトラマン、ウルトラセブンで、円谷英二さん監修の元、手を抜かない、徹底した精神で、名作を数々と製作されました。  でも、それが悪い方に、たたり? 逆に作れば作るほど、毎回赤字が雪ダルマ式に増え、第一次ブームが終わり、第二次ブームが本格的に帰ってきたウルトラマンから始まって、ウルトラマンレオまで続き、それでも、レオの最後は、やはり、制作費の予算がなく、大変だったとお聞きしています。 円谷プロさんが昭和の終わりごりまで、すごい赤字を抱えていたそうですが、今は、平成ウルトラシリーズが始まり、バンダイなどと、マーチャンダイジングも活発に展開して、いますが、経営の方は、大丈夫なのでしょうか?  (当時もソフビなどもたくさん、グッズが売れていたはずなのですが・・?)     中国やタイ?でも海賊版がでまわり、版権が取れずに、泣き寝入り状態だという記事を新聞でもよみました。  円谷プロさんは さすがに、ウルトラマンを創造されただけあって、モラルや社会的な責任をすごく実直に守りとおしているのですが、経営面が少し心配です。   さすがに円谷プロさんに 聞くこともできないので、詳しい方がいらっしゃいましたら、お聞きしたいのですが、今は、順調に行っているのでしょうか?

  • aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

#1です。 私の最後の言葉にお気を悪くされたみたいで謝ります。 しかしながら私もウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブン、、と初期のウルトラシリーズを見て育った40代の男ですので、円谷プロ(ウルトラマン)は大好きなのです。 円谷プロが経営難の際に、自分達の生み出したウルトラマンという日本を代表するヒーローの権利を、タイ人の実業家に売り渡してしまった、ということに対して非常に憤慨しているのです。 しかも正式に権利を売買した形になっているのに、今になって事の重大さに気ずいて、その売買契約を無効にしようと裁判まで起こして結局は裁判で負けたとのこと。 中国で放送されるウルトラマンはタイ製のウルトラマンです。 今後はアジア各国で、ウルトラマンはタイの生み出したヒーローということで、正式に認識されていくことになっていくと思われます。 日本の生んだヒーローが、海外では日本発とは認知されないという状況は非常に大きな問題と思います。

aki80
質問者

補足

2度もありがとうございます。 グーのチェックも、他の掲示板のように悪口などを書き込むことに対して、神経質になっている?ようなので、(荒れた掲示版のようにならないよう)その部分だけ気をつかられた方が良いのではと思ったので、書きました。    不特定多数の人も見ていますし・・・  タイの版権のことは週刊誌などでちらっとみただけですが、そこまで深刻とは知りませんでした。  平成になって、結局、円谷プロは、黒字になって、経営も安定しているようなことを雑誌か何かで見たのですが、やはり、平成ウルトラシリーズがあたり、ビデオ、LD、DVDも発売され、親子2代で、見ることになったことも大きいのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A0 >中国やタイでも海賊版がでまわり、 実状は違うと思います。 昔、円谷プロが経営状態が悪化していた時に、タイの実業家が出資してあげて代わりに、日本以外でのウルトラマンの商標権をそのタイの実業家に譲ったものだそうです。 したがって、アジアを中心に圧倒的に知名度、人気のあるウルトラマンなのですが、日本以外ではタイの業者の方が正式な権利があり、下手すると日本の円谷プロの方が海賊版扱いになるそうです。 なお、タイのウルトラマンは日本には入ってきませんが、今後は中国に進出するという記事を週刊誌で見たことがあります。 この件は日本の裁判所も認めているようです。 円谷プロはなんてバカなんでしょう。

aki80
質問者

補足

ありがとうございます。 参考になりましが、最後の 円谷プロを中傷するような言葉は、よくないと思います。   このコーナーで書くと、書き込みが消されることがよくあります。 

関連するQ&A

  • ウルトラマンとウルトラセブン

    ウルトラセブンとウルトラマン。同じ円谷プロのウルトラシリーズでありながら、 全く作風が違うのはなぜなのでしょう。 ウルトラマンはどちらというと、正義の味方ウルトラマンが怪獣を退治する、という 結構単純なストーリーだったみたいですが、セブンはガラリと変わり、少し深刻で 重々しいテーマのストーリーが多かったようです。これは製作者側に何か 意図的な狙いがあったのでしょうか?

  • ウルトラマンレオ ババルウ星人 ウルトラマンジャッ

    「ウルトラマンレオ」38話で、何故ウルトラマンジャックはウルトラマンレオのことを全く擁護しなかったのでしょうか?ウルトラ兄弟って、意外に冷たいんじゃないでしょうか?ウルトラマンレオのババルウ星人登場回で、ウルトラ兄弟がにせアストラ(ババルウ星人)を地球追いかけてくるシーンがありました。 レオが必死に止めるのも聞かずウルトラ兄弟は攻撃を仕掛けるのですが、特にショックだったのは、ジャックが全くレオを擁護しなかった事です。この何回か前に共にアシュランを破った仲なのに、なんで少しぐらい擁護してくれなかったのか?(初代ウルトラマンマンの「アストラを殺す!」もショックですね。栄光の初代ウルトラマンになんてこと言わせるのか!) あとウルトラ一族にとって脅威だったババルウをレオ兄弟が倒してくれたんだし、お礼やお詫びもあって良さそうなのに、それもない。ウルトラ一族って、案外冷たいんじゃないだろうか?(たしかレオやアストラをウルトラ兄弟の一員にすると言ったのもウルトラマンキングでしたよね。おそらくウルトラの父やゾフィー配下のウルトラ一族の案ではなさそう・・・)

  • ウルトラマンレオ ババルウ星人 ウルトラマンジャッ

    ウルトラマンレオ ババルウ星人 ウルトラマンジャック ウルトラ兄弟 「ウルトラマンレオ」38話で、何故ウルトラマンジャックはウルトラマンレオのことを全く擁護しなかったのでしょうか?ウルトラ兄弟って、意外に冷たいんじゃないでしょうか?ウルトラマンレオのババルウ星人登場回で、ウルトラ兄弟がにせアストラ(ババルウ星人)を地球追いかけてくるシーンがありました。 ウルトラマンレオが必死に止めるのも聞かずウルトラ兄弟は攻撃を仕掛けるのですが、特にショックだったのは、ウルトラマンジャックが全くウルトラマンレオを擁護しなかった事です。この何回か前に共にアシュランを破った仲なのに、なんで少しぐらい擁護してくれなかったのか?(初代ウルトラマンの「アストラを殺す!」もショックですね。栄光の初代ウルトラマンになんてこと言わせるのか!) あとウルトラ一族にとって脅威だったババルウ星人をレオ兄弟が倒してくれたんだし、お礼やお詫びもあって良さそうなのに、それもない。ウルトラ一族って、案外冷たいんじゃないだろうか?(たしかウルトラマンレオやアストラをウルトラ兄弟の一員にすると言ったのもウルトラマンキングでしたよね。おそらくウルトラの父やゾフィー配下のウルトラ一族の案ではなさそう・・・)

  • ウルトラマンレオ ババルウ星人 ジャック

    ウルトラマンレオ ババルウ星人 ウルトラマンジャック ウルトラ兄弟 「ウルトラマンレオ」38話で、何故ウルトラマンジャックはウルトラマンレオのことを全く擁護しなかったのでしょうか?ウルトラ兄弟って、意外に冷たいんじゃないでしょうか?ウルトラマンレオのババルウ星人登場回で、ウルトラ兄弟がにせアストラ(ババルウ星人)を地球追いかけてくるシーンがありました。 ウルトラマンレオが必死に止めるのも聞かずウルトラ兄弟は攻撃を仕掛けるのですが、特にショックだったのは、ウルトラマンジャックが全くウルトラマンレオを擁護しなかった事です。この何回か前に共にアシュランを破った仲なのに、なんで少しぐらい擁護してくれなかったのか?(初代ウルトラマンマンの「アストラを殺す!」もショックですね。栄光の初代ウルトラマンになんてこと言わせるのか!) あとウルトラ一族にとって脅威だったババルウ星人をレオ兄弟が倒してくれたんだし、お礼やお詫びもあって良さそうなのに、それもない。ウルトラ一族って、案外冷たいんじゃないだろうか?(たしかレオやアストラをウルトラ兄弟の一員にすると言ったのもウルトラマンキングでしたよね。おそらくウルトラの父やゾフィー配下のウルトラ一族の案ではなさそう・・・)

  • ウルトラシリーズ(セブン)の矛盾

    以前からちょっと気になるので質問します。いわゆる平成ウルトラマンシリーズはともかくとして初代ウルトラマンからウルトラマンレオまでのシリーズって同じ世界間を設定してのお話ですよねえ。ですがウルトラセブンに関する後日談て矛盾すると思いませんか?昭和40年代当初のシリーズの放映後、続く「帰ってきたウルトラマン」「エース」「タロウ」にもゲスト出演し、「レオ」に至ってはまた地球に戻ってきてモロボシダンがMACの隊長もやっていて、しかもごていねいにアンヌ隊員の後日談に関するエピソードのお話なんかもあったりしました。がしかし、平成の世にウルトラセブンの物語が復活しましたが、その内容はレオの物語のエピソードは全く無視された物になっていたような・・・。(しかも地球防衛軍の組織もウルトラ警備隊に戻っていた!)ウルトラシリーズに詳しい方、この矛盾をどう解釈されてますか?お教えください。

  • ウルトラマンの中で一番強いのは?

    最近スカパーでウルトラマンを見始めました。 懐かしいと思いますし、なによりよく出来ているなあと思います。 ちなみに、私が見ているのは「ウルトラセブン」と「帰ってきたウルトラマン」です。 映像や特撮技術を抜きにすると、最近のドラマよりは面白かったりします。 ところで、ウルトラマンシリーズの中で一番強いのはどれだと思いますか? ウルトラマンレオの初回では、ウルトラセブンが負けた怪獣をレオが倒しましたし。 ウルトラマンタロウでは、助けに来たゾフィーも負けたりしました。 なお、平成ウルトラマンシリーズは除かせてもらいます。

  • ウルトラ怪獣 を 作った 高山良策 さんたち について

     高山さんは、ウルトラ怪獣のウルトラQから、帰ってきたウルトラマンのツインテールくらいまで、造形を担当されたと、詳しい人から、聞いたのですが、 その後の怪獣、(ウルトラマンエースからウルトラマンレオ)の造形は、どなたが主にされたのでしょうか?  色合いが、カラフルになったりして、よく、「高山怪獣」と呼ばれているものと、また、別なデザインや味わいがあって、こちらも好きな怪獣、宇宙人などが多いです。 べムスター、エースキラー、バキシムなどなど・・・  また、ゴジラに登場する怪獣(キングギドラ、ラドン、ガイガン、メカゴジラなど)のデザインと、造形は、また、違う方がされたのでしょうか?  ゴジラのデザインは、よく、書籍に載っていて、円谷英二特技監督も関わっていたそうですが。  詳しい方、いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。

  • ウルトラマンゼアスについて

     ウルトラマンについてお伺いします。  一昔前に「ウルトラマンゼアス」というキャラがいましたが、ネットで見ているとウルトラシリーズに入っている場合と、入っていない場合があります。  確かに、某石油会社のCMキャラクターのイメージが強く、変身シーンや出演者(とんねるずなど)がかなり「おふざけ」だったように思えるのです。  実際、円谷プロとしては一連のウルトラシリーズのメンバーとして扱いでしょうか?  またウルトラシリーズのファンにとって「ウルトラマンゼアス」はどんな扱いでしょうか?

  • ウルトラマン 家族 公式設定

    昭和のウルトラシリーズの光の国のウルトラマン達の小学館の雑誌の家族の設定は今も円谷の公式設定ですか? 教えて下さい。 例ウルトラセブンとウルトラマンタロウが従兄弟。 ウルトラマンAは孤児。

  • ウルトラマン 家族

    昭和のウルトラシリーズの光の国のウルトラマン達の小学館の雑誌の家族の設定は今も円谷の公式設定ですか? 教えて下さい。