• ベストアンサー

VBで三項演算子

CやPerlで三項演算子がありますが、 ret = (1 == 1) ? "真" : "偽"; VBはIFF関数?で同じようなことができますか? 注意点など知りたいです。

• hdkoa
  • お礼率0% (1/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shobon
回答No.1

VBのバージョンがわかりませんが、とりあえずVB.NETのIIF関数のヘルプを載せておきます。 Object型が帰ってくるので、そこが注意点…というくらいで、特に気になるほど難しい要素はないかと思われます。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/vblr7/html/vafctIIF.asp

その他の回答 (1)

• O_cyan
回答No.2

Perlの予約語にTRUE・FALSEはありましたっけ? 数値1・2などはCと同じTRUE(真)扱いで0はFALSE(偽り)ですよね。 IIf関数で条件式1==1でいけば評価対象の式を指定して名前付き引数=1で結果がTrue(真)の場合に返す値や式と結果がFalse(偽)の場合に返す値や式を指定します。ので同じです。 IIf([評価対象]=1,"True(真)","False(偽)") や IIf([評価対象]=1,1,0) となります。 >注意点など知りたいです。 IIf関数は評価対象の式の結果でTrue(真)の場合のに返す値や式かFalse(偽)の場合に返す値や式の片方だけ返されますが評価はTrue(真)の場合False(偽)の場合の両方の引数に対して行われるので評価対象の式で評価した結果が0による除算エラー等が発生する場合にTrue(真)であってもエラーが発生します。 そのくらいです。