• ベストアンサー

電源が勝手に切れてしまうのです

電源をいれたまましばらくPCをさわらずにいると電源が勝手に切れてしまいます。しかも電源プラグをいったんぬかないとPCの電源ボタンが効きません。電源オプションのプロパティにある電源設定はモニタ・ハードディスク共『なし』にしています。他に設定するようなところがあるのでしょうか?教えてください。

• mawao
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naguchian
回答No.1

はっきりは断定できませんが、何かの調子でバイオスがくるった可能性もあります。パソコンの深いところにあるシステムの根幹にあたるところです。ウインドウズが起動する画面の前にDaleteキーを押すとバイオス設定の画面が出てきますので、このバイオスを点検してみて下さい。電源に関するバイオスの設定項目をチェックしてみて下さい。しかし、今までバイオスをいじったことがない人がやると大変なことになりますので慎重に対応してください。詳しい人に点検してもらうとよいでしょう。

mawao
質問者

お礼

いろいろ触っているうちに何とかなおりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshi_2000
回答No.2

電源内にある冷却用ファンが故障していませんか。 冷却できずにいると温度上昇を検知して自ら電源を落とします。 電源を空けることができれば、すぐ判断できます。 できなければ、負荷の高いウイルススキャンを走らせて電源が落ちるまでの時間が短くなるかどうか確かめてください。

mawao
質問者

お礼

ありがとうございました。しかし、冷却ファンが原因ではなかったようです。