• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Yahoo!オークションで「即決品」を入札しないでウォッチリストに追加する心理は・・・?

gooでyahooのハナシをするのもどうかと思いますが、私はyahoo!オークションを楽しんでいる者の一人です。 私は、値段を吊り上げることを楽しむというよりは、家の要らないものを一日も早く売り出したいので、おもに「即決」品として出展することが多いです。即決とは、オークション開始価格と希望落札価格を同じ値段に設定することで、入札した瞬間に落札が可能、つまりオークションではなく固定販売価格ということです。 即決ですので、オークションの進捗状況を見てオークション終了時刻ギリギリまで待って入札する、ということはしないで済むはずです。欲しければ即入札すればいいだけだし、要らなければ通りすがればいいはずです。しかし、私は、数多くの品物に何名もウォッチリスト追加者が居て、そして結局入札がなく終わっていくことが多いのに苛立っています。 入札する気がないのに、即決品をウォッチリストに追加する心理とは、どのようなものなのでしょうか・・?ただの興味本位?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)

買うか買わないか迷っているとき。 もしかしたら他に同じようなもので安く出品されるかもしれない。 同じものを出品しようとしている人。 あなたの出品物を参考にしていくらで落札されるのか、ウォッチに入れて観察している。 興味本位 本当にこの即決価格で入札する人がいるのかどうか見たい人。 ま~こんな感じでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

まだ、迷ってるときです。 欲しいけど、もうちょっと安ければとか。 であれば、他に同様の商品がもう少し安くで落札できないか探す場合もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

多分,似たようなものを自分も出品したく,値段の参考に したいのでは,と思われます. 価格は決まってるわけですが,その価格で落札されるのかされないのかの 参考にはなるでしょう. オークション終了してしまうと,通常の一覧表に現れませんが まぁオークションIDを控えておけば見られますけど, それよりも ウォッチリストに入れておくとアクセスが容易なんです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 備忘録として入れとくのはよくやりますよ、今度落札しよーと思うときとか  市販品の価格と比べるのに忘れないよーにする事もありますし  あと、今はその値段では買わないけれども、もう少し値が下がった時は買おうと思う時もあります。  入札が無くウォッチリストが多いのは、出品者にプレッシャーが掛かるのか、即決価格が下がったりする事はよくありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

気になる商品であればとりあえずウォッチリストに入れているだけなのではないでしょうか。 そして他の出品、もしくは店頭の商品と見比べたりして、結局あなたの出品している商品よりいいものが見つかった、もしくは購入を見送ったというだけのことだと思います。 ウォッチリストがキャンセルできるかどうか分かりませんが、放っておけばオークションは終わるので、そのままにしているだけだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウォッチリストの終了分が勝手に消されてる

    ヤフーオークションのマイオークションのウォッチリストの終了分 オークション直後は、あったリストが、朝見ると消えていました 後で落札価格や落札者を研究しようと思っていたら、同じ出品者のリストがすべて消えていました。 出品者側で、勝手にそんなことが出来るのでしょうか。 ある出品者の商品が三品ほど、1人の落札者に落札されたのです。 これだけなら不思議はないのですが、ちょっと変だなと感じたのは 入札価格¥1100-程だったのが終了時間寸前に即決価格の¥3000-で落札されたのです。 出品者が、安値で落札されるのを嫌って即決落札したのではないかと感じてしまいました。 他人のパソコンのウォッチリストを、勝手に削除することが出来るのでしょうか。 もし出来たなら、これは違反行為になるのではないでしょうか? 詳しい方がいらっしゃたら、教えて下さい 同じ出品者の今日終わるオークションに入札中なのですが、どうなりますかね

  • ウォッチリスト

    ヤフオクなんですが、ウォッチリストがあります。 出品者目線で、自分の品が2~3人にウォッチリストされているオークションは入札される可能性が高いですか? それとも、ただ一応、ウォッチされているだけと言うのがほとんどでしょうか? 何人以上ウォッチされていたら、1入札以上の可能性が高くなるものですか?

  • オークションでの即決交渉について

    初めて質問させて頂きます。 先日、オークションにて初めて出品致しました。(過去に60回ほど落札経験はあります) 計10点出品したのですが、何点か入札があったりウォッチリストに入れてもらっていたりと嬉しく思っていました。 でも昨日、ある商品(仮に商品A)の質問欄に「即決お願い致します」とだけ書いてあったので、「値段にもよるが何人かにウォッチリストに追加してもらっているので現段階では考えていない」と回答させて頂きました。 その後、価格を提示され(書かれ方に少々ムッとしましたが)検討していたところ、Aと別の商品(私の出品物、仮に商品B)に入札して頂き最高額入札者となっていました。 しかし、商品Bの質問欄に「商品Aと商品Bのバラ売りで○○円で譲って欲しい」と書いてありました。 そこにどちらも入札したということも明記してあったのですが、商品Aにて提示された金額と商品Bの現在の入札価格よりその時提示された金額の方が低かったんです。この場合、どちらにあわせればいいのでしょうか? ちなみにその方は新規で、商品Bの方に別の方も入札していました。 それと、ウォッチリストに追加している人数は何人くらいから、早期終了を検討する際に考慮した方がいいのでしょうか?10人弱はそれ程気にしなくても良いのでしょうか? どれか一つでも結構ですので、宜しくお願い致します。 ちなみに金曜に終了のものです。

  • ヤフーオークションのウォッチリスト

    出品していて、商品がウォッチリストに登録されることが良くあります。 みなさんは、どういう場合に商品をウォッチリストに入れますか? 出品の参考にさせていただきたいです。 私が人のオークションをウォッチリストに追加する場合は、 ・自分と同じ物を出品しているオークション ・まだ時間があるけれど(3日以上)、入札しようか迷うオークション ・こんな要らなそうな物でこんな高いの誰が買うの!?て思ったオークション ・とても欲しいけど高くて手が出ないオークション(指をくわえながら 笑) こんな感じです。 落札オンリー、出品オンリー、の方の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークションのルールについて

    最近Yahoo!オークションの利用を始めましたが、入札側として疑問がいくつかあります。 (1)自分以外に既に入札者がいる場合は出品者に早期終了をお願いできないのでしょぅか? (2)自分以外に入札者がいなくても誰かがウォッチリストに入れている場合は早期終了をお願いできないのでしょうか? (3)私の場合は一人の方からまとめて何品かを落札する場合が多く、即決価格をご相談の上早期終了をお願いするといったケースがよくあります。私的に送料や梱包の手間を考えると出品者・落札者の双方にメリットがあるのではないかと思っていますが・・・そもそもオークションにおいてそのような考え方はルール違反なのでしょぅか? 私はオークションの経験が浅く、出品の経験も無いので良くわかりません。どなたかオークションの経験(出品・入札)が豊富な方、教えて下さい。

  • ウォッチリストに追加した総数と落札される割合

    オークションに相場で出品されている方にお聞きします。オークションに出品したらウォッチリストに追加した総数が出ますよね。 相場で出品していた場合この総数がどの位になったら『この出品物は落札されるな』と想像しますか? 逆に、こんなにウォッチリストに追加されているのに入札がなかった!って事はありますか?その時の総数はどの位でしたか? 私の場合15以上あって入札がなかった時は悲しかったですね。 総数が1で入札があった時は嬉しいですが逆は悲しいですよね。

  • 入札もしないで即決してください。という人っていったい???

    出品初心者です。 ブランドの財布を出品してます。 今の価格は1000円程度で7日間のオークションで あと残り3日となりました。 4件ほど即決要望がありましたがウォッチが沢山入ってるためお断りしました。 で、はじめの2件ほどは何も感じなかったんですが 皆さん入札もされてないのに即決要望を言ってきてるんですよ。そんなに欲しかったらまずは要求金額を 入札したらいいのに!!なぜ入札もしないで自分の要求を言ってくるのか不愉快に思います。 そして皆、送料は落札者が負担と設定されてるのに 送料込みで**円でお願いします!!って言ってくるんです。 自分から要望を出してるのに図々しいなと思ってますがこのような入札もしてないのに即決してください!!といって来る人って何を考えてるんですか? 今後のためにも教えてください。

  • ヤフーオークションの即決について

    ヤフーオークションでとても欲しかったものを見つけたのですが、即決についての疑問があります。 ちなみに当方は今回「落札者」側です。 「早期終了する場合があります」の表記はあるのですが、その品物の出品者様は希望即決価格を設定されておりません。 前から欲しかったこともあり、質問欄から「即決はお考えでしょうか?もしお考えでしたら幾らですか?」といった質問を送りましたところ、返信で「即決は2000円でしたら可能です。ご検討下さい」ときました。 現在その商品には1000円の価格が付き、丁度この質問をした前後に1名入札者が入ってしまっている状態です(当方はまだ入札しておりません)。もしかしたら質問回答を見て入札されたのかもしれません。 この場合、現在の入札者さんがもし2000以上の金額を入れていたらこちらが入札価格を2000円にしても相手のほうが上回ってしまいますよね…この場合、現在の入札者さんが落札ということになりますよね。 今からこちらが入札しても意味が無いのでしょうか? それとも、なにかまた質問欄からこちらが連絡を入れれば良いのでしょうか? オークションの出品落札、両方何度も経験はありますが、即決関連は今回がはじめてで落札者側、出品者側どちらの対応もあまり自信がありません。思わず即決できるかどうか問い合わせてしまったのはとても欲しい商品だったからでして…ろくにわかりもせず質問してしまって少し後悔しております; この後どうすればいいのか、どうか経験ご豊富な方、ご経験がおありの方、助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 【ヤフオク】ウォッチリストの疑問

    こんにちは 私はヤフオクは長いことやっているのですが、ここ数日、以前には遭遇しなかった現象があり、どうことなのか不思議に思っています。わかるかたがありましたら、教えて下さい。 気になる品物を「ウオッチリスト」に入れておくと、自分が入札した・しなかったに関係なく、ずっと(終了後まで)動向を追跡できますよね?いくらで、いつ、誰が落札したのかなど。 ところが、数日前から気になる出品物をウオッチにいれておいても、ふと見るとなくなっているんです。希望落札価格で即決されたのかと思い、「終了したオークション」の方を見ても、ありません。 これは、どういうことなのでしょうか? 出品者は、「悪い」が一つもない人です。 モノは、日本ではまだDVD化されていない映画のDVDです。日本語字幕はなくても、見たいと思ったのですが、同じものを何枚が続けて出品されましたが、最初の1枚をのぞいて、全て1~2日で上記のような「消えかた」をしています。 輸入ものですが、日本でも見れると説明してありました。 ちなみに、全く同じものを出品されている別の人のは、消えずにどんどん値上がりしています・・。

  • ヤフーオークションのウォッチリストについて

    最近ヤフーオークションを利用し始めたのですが私は売る専門です。 そこで聞きたいのですが自分の商品のページを見たときに見れる 「アクセス総数」と「ウォッチリストに追加した総数」というのがありますが これは普通どのくらいの数字がいくものなのでしょうか? オークションの注目やその他料金のかかるオプションはやらないでです。 品物やオークション期間にもよると思いますがだいたいでけっこうです。 またウォッチリストに追加した人っていうのはどのくらい購入する気があるのでしょうか? お願いします。