• ベストアンサー

ウォッチリスト

ヤフオクなんですが、ウォッチリストがあります。 出品者目線で、自分の品が2~3人にウォッチリストされているオークションは入札される可能性が高いですか? それとも、ただ一応、ウォッチされているだけと言うのがほとんどでしょうか? 何人以上ウォッチされていたら、1入札以上の可能性が高くなるものですか?

noname#205789
noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.1

経験談から書くと・・・ウォッチリストの登録者数の1割くらいが入札してきます。 ただし、相場を調べて本気で落札するつもりの人は、そのうちの数人です。 例えば。 ・ウォッチ50だと、5人前後の入札で、うち2人くらいが本気の競り合い、残りは安めの入札だけ。 ・ウォッチ100だと、10人前後の入札で、うち2~3人くらいが本気の競り合い、残りは安めの入札だけ。 >2~3人にウォッチリスト 商品が何だか分かりませんが、出品して数日が経過しているのなら、入札される可能性は微妙です。 上記例で書いたように、ある程度の売れ筋商品なら、ウォッチは2桁や3桁はいくはずなので・・・。 ただし、1桁だからといって、入札されないというわけではありません。 マニアックな商品もあるので。 ウォッチ登録は、何も入札するためだけでなく、競り合い額を調べる入札者や、同等商品を持つ出品者もいます。

noname#205789
質問者

お礼

なるほど。 大変参考になりました。 50人でも5人程度なんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

どういうつもりでウォッチ入れてるのかは 出品者側では何とも判断できないでしょう、普通。 私がオークションやる時って、ショップなんかでも見つからなくて 最後にオークションで探します。 見つかったら”とりあえず”ウォッチに入れておきます。 価格があまりあがらないようなら参戦するけど、上がりまくるなら 参戦はしない。 つまり、欲しいからウォッチには入れるけど、 「オークション」ならより安く買いたいので、 決めてる予算から出ちゃうようならそのまま放置だよ。 終了日までまだ余裕があるのに価格が上がってるならもうその時点であきらめるから ウォッチからは外すけど。 出品しててもウォッチはあてにならないから基本気にしませんね。 ウォッチ100とか入っても 入札はいらないで終了なんてこと この数年じゃ普通だもん。 いちいち気にしてたらやってけないからね。 てことで >何人以上ウォッチされていたら、1入札以上の可能性が高くなるものですか? そんなの正確に答えられる人なんていない。 ウォッチ1だとしても、その人が【どうしても欲しい!】と思ってるなら入札は入るだろうし、 値下げ待ちなんかで大量に入ってるなら 下がるまで動きはないだろうし。

noname#205789
質問者

お礼

100でも入札0の時があるんですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.3

私が出品中の車ですが、現在アクセス総数5400オーバー、 ウォッチリスト128ですが入札はありません。 入札なしで終わるかも知れませんので、何ともいえない 質問ではないでしょうか? 終了15分前にメールが届くらしいので、終了直前に仕掛けたい 人か、終了直前に入札を見たい人のどちらかがいる、という事です。 入札が入る可能性とかにつながるものではありません。

noname#205789
質問者

お礼

高額商品は難しいのでしょうか。 期待できそうなのに100超えてもダメなときがあるんですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私の経験では、10人を超えたら入札が入る確率が上がりますね。 2~3人ならば、同じような物を出品している人、出品予定の人が、 価格を決める為に参考にウォッチしているだけかもしれませんね。 たま~~に、入札があったりしますが、ごくごく希ですね。

noname#205789
質問者

お礼

なるほど。 数名だとみな他へ行く事の方が多いかもしれませんね。 別件でのウォッチもあるんですね。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォッチリストって何のために?

    ヤフオク出品中です。 入札件数2件でウォッチリスト登録者17になってますが 入札しないのに、ウォッチリストに登録する人の 目的は何なんでしょうか? 他にも入札はまだ0件なんですが、ウォッチリストは7件になってます 私の場合は入札した商品をウォッチリストに登録しますが 入札してないのにウォッチリストに登録するのは何が目的 なのか知りたいです

  • ウォッチリストに入れられる理由

    ヤフオクで出品する都度、毎回多数のウォッチリストいただきますが 入札する気配かなと期待するもののいっこうに入札がないです。 買う気がないのに何故ウォッチリストに入れてくるのですか? 試に出品価格を落として10円で売ってみて反応をみたのですが 全然入札しません。 安く売っても買う気すらないって一体なんでウォッチリストに入れてくるのですか?

  • ヤフーオークションのウォッチリスト

    出品していて、商品がウォッチリストに登録されることが良くあります。 みなさんは、どういう場合に商品をウォッチリストに入れますか? 出品の参考にさせていただきたいです。 私が人のオークションをウォッチリストに追加する場合は、 ・自分と同じ物を出品しているオークション ・まだ時間があるけれど(3日以上)、入札しようか迷うオークション ・こんな要らなそうな物でこんな高いの誰が買うの!?て思ったオークション ・とても欲しいけど高くて手が出ないオークション(指をくわえながら 笑) こんな感じです。 落札オンリー、出品オンリー、の方の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 入札者の削除と再出品、ウオッチリストの関係について

    わたしはヤフオクの出品者です。 出品中、好ましくない入札者が入札してきたので削除し、 再び同じオークション画面で再出品をしました。 そこで疑問に思ったのですが、これまで入っていたウオッチリスト数が 再出品すると0になっていました。 これは、どうしてなのでしょうか? 入札者を取り消すのと関係があるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば幸いです。

  • 終了後にウォッチリストから消えた・・・

    ヤフオクで入札中のオークションが、ウォッチリストから消えてしまいました。 出品者が削除したとも考えにくいのですが、どんな状況が考えられますか? 昨夜、終了間際で高値更新、3者の争いになりバトルが続きました。 こちらの予算をオーバーしたので入札を諦め、しばらく傍観。 私以外の2者でバトルが展開、時間延長が繰り返されていたため、終了を待たずに諦めました。 今日になって、どれくらいで終了したのかな?とウォッチリストの終了分を見ると、そのオークションがありません!? これは終了後に出品者がオークションを削除したのでしょうか? 終了後に削除なんて、できるんですかね? ちなみに違法な出品物や規約に抵触する商品ではありません。 不思議な上に、気になって仕方ありません。 ちなみに入札時や高値更新時にYahooから送られてくるメールは全て削除してしまい、そのオークションにアクセスする手段がありません・・・

  • ウォッチリストに入れる目的は?

    こんにちは。オークションで、ウォッチリストはみなさんどのような目的?で入れていらっしゃいますか? 私は落札の時は欲しい商品をウォッチに入れておいて なるべく最終日に入札しようと思ったりして入れています。 今は出品もしていまので、アクセス数やウォッチに入れてもらえた数も出ていますが、私の商品をウォッチに入れている数が43と出ていますが、実際の入札は 3件だけです。 しかも、かなり安く(安すぎるくらい)出品しているにもかかわらず、入札は延びません 。 私のように最終日に入札しようと思っているのでしょうか?それとも、同じような商品を出品している方が 様子を見るためでしょうか? みなさんはどんな目的で入れていますか? 良かったら参考に教えて頂けませんか?

  • ヤフオクのウォッチリストについて質問です。

    ヤフオクのウォッチリストについて質問です。 ウォッチリストに追加した商品が「出品者による出品削除」もしくは「落札されて終了」された場合 入札を行っていなくても、メールなどで通知してくれる支援ソフト、サービスがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウォッチリストに登録してくれているのに売れない・・!

    今まで落札ばかりしてきて評価は100を越えました。洋服もかなり増えてきたので思い切って初出品を試みました。 30点ほど出品(洋服中心・数点カバン含む)していて初日に2点カバンが売れました。 他の洋服もアクセス数やウォッチリストに登録がかなり増えていてワクワクしながら家事の合間を見てオークションを開いてみたら・・。 ウォッチリスト数17件あった商品が誰にも落札されず終了(再出品)になり・・かなりビックリ&ショックでした・・(∋_∈) 私自身はウォッチリストに入れた商品は欲しいと思って入れていて終了間際とかに入札し落札してきたのでみなさんそうなのかと思っていましたが違うのでしょうか・・?しかし、17件もウォッチリストがあったのに誰も入札しないなんて・・原因は何でしょうか?質問は一切ありませんした。不思議で不思議でショックでショックで・・。 今日はワールドカップだったから?もしそうだとしたら再出品していれば17件の人たちは入札してくれるかな・・。ウォッチリストばかり増えて肝心の入札が30数点どれも入っていません・・。一個ぐらい入札されてもいいのに・・。(大体再出品も含めてこの1週間で終了が殆どです)

  • ウォッチリストと入札件数の関係について

    ヤフオクに出品中の商品をウォッチリストに入れて頂くことがあります。 商品によって様々ですが、少ないときは3~4件、多くて40件くらいです。 40件入った時は、少なくとも40人の方には関心を持って頂けているのかなと期待しましたが、落札されずに終了してしまい、ちょっと残念でした。 最近も、ウォッチリストに30件入っていましたので期待したのですが、結局入札件数は1件ということがありました。 今も出品中の商品で、入札件数ゼロ、ウォッチリスト件数18の商品があるのですが、なかなか落札されずに自動再出品と出品を繰り返して2ヵ月くらいになります。 相変わらず入札件数はゼロですが、ウォッチリストは17~21の間で動いています。 どういう目的でウォッチリストに入れることが多いのでしょうか?

  • ウォッチリストに追加した総数と落札される割合

    オークションに相場で出品されている方にお聞きします。オークションに出品したらウォッチリストに追加した総数が出ますよね。 相場で出品していた場合この総数がどの位になったら『この出品物は落札されるな』と想像しますか? 逆に、こんなにウォッチリストに追加されているのに入札がなかった!って事はありますか?その時の総数はどの位でしたか? 私の場合15以上あって入札がなかった時は悲しかったですね。 総数が1で入札があった時は嬉しいですが逆は悲しいですよね。