• ベストアンサー

ウォッチリスト

ヤフオクなんですが、ウォッチリストがあります。 出品者目線で、自分の品が2~3人にウォッチリストされているオークションは入札される可能性が高いですか? それとも、ただ一応、ウォッチされているだけと言うのがほとんどでしょうか? 何人以上ウォッチされていたら、1入札以上の可能性が高くなるものですか?

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.1

経験談から書くと・・・ウォッチリストの登録者数の1割くらいが入札してきます。 ただし、相場を調べて本気で落札するつもりの人は、そのうちの数人です。 例えば。 ・ウォッチ50だと、5人前後の入札で、うち2人くらいが本気の競り合い、残りは安めの入札だけ。 ・ウォッチ100だと、10人前後の入札で、うち2~3人くらいが本気の競り合い、残りは安めの入札だけ。 >2~3人にウォッチリスト 商品が何だか分かりませんが、出品して数日が経過しているのなら、入札される可能性は微妙です。 上記例で書いたように、ある程度の売れ筋商品なら、ウォッチは2桁や3桁はいくはずなので・・・。 ただし、1桁だからといって、入札されないというわけではありません。 マニアックな商品もあるので。 ウォッチ登録は、何も入札するためだけでなく、競り合い額を調べる入札者や、同等商品を持つ出品者もいます。

質問者

お礼

なるほど。 大変参考になりました。 50人でも5人程度なんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

どういうつもりでウォッチ入れてるのかは 出品者側では何とも判断できないでしょう、普通。 私がオークションやる時って、ショップなんかでも見つからなくて 最後にオークションで探します。 見つかったら”とりあえず”ウォッチに入れておきます。 価格があまりあがらないようなら参戦するけど、上がりまくるなら 参戦はしない。 つまり、欲しいからウォッチには入れるけど、 「オークション」ならより安く買いたいので、 決めてる予算から出ちゃうようならそのまま放置だよ。 終了日までまだ余裕があるのに価格が上がってるならもうその時点であきらめるから ウォッチからは外すけど。 出品しててもウォッチはあてにならないから基本気にしませんね。 ウォッチ100とか入っても 入札はいらないで終了なんてこと この数年じゃ普通だもん。 いちいち気にしてたらやってけないからね。 てことで >何人以上ウォッチされていたら、1入札以上の可能性が高くなるものですか? そんなの正確に答えられる人なんていない。 ウォッチ1だとしても、その人が【どうしても欲しい!】と思ってるなら入札は入るだろうし、 値下げ待ちなんかで大量に入ってるなら 下がるまで動きはないだろうし。

質問者

お礼

100でも入札0の時があるんですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• oyazine
回答No.3

私が出品中の車ですが、現在アクセス総数5400オーバー、 ウォッチリスト128ですが入札はありません。 入札なしで終わるかも知れませんので、何ともいえない 質問ではないでしょうか? 終了15分前にメールが届くらしいので、終了直前に仕掛けたい 人か、終了直前に入札を見たい人のどちらかがいる、という事です。 入札が入る可能性とかにつながるものではありません。

質問者

お礼

高額商品は難しいのでしょうか。 期待できそうなのに100超えてもダメなときがあるんですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私の経験では、10人を超えたら入札が入る確率が上がりますね。 2~3人ならば、同じような物を出品している人、出品予定の人が、 価格を決める為に参考にウォッチしているだけかもしれませんね。 たま~~に、入札があったりしますが、ごくごく希ですね。

質問者

お礼

なるほど。 数名だとみな他へ行く事の方が多いかもしれませんね。 別件でのウォッチもあるんですね。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。